※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪月花
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が夜寝るのが嫌いで困っています。保育園では昼寝はするが、夜や休日の昼寝は拒否し、寝かしつけに1時間~1時間半かかるそうです。同じ年齢のお子さんはどうですか?

2歳4ヶ月の娘がとにかく寝るのが嫌いで困っています(>_<)

保育園の昼寝はちゃんと寝るのに、
夜寝るときと、休日の昼寝は断固として寝ません。
横にもなろうとしません。
絵本を読んでも、暗い部屋でうろうろ、バタバタして何か喋っています。
体はあったかいし、明らかに眠そうではあるのですが…
結局夜は暗くしてから1時間~1時間半かけてやっと力尽きます。

ちなみに起床は6時半、保育園の昼寝は2時間、夜力尽きるのがだいたい22時くらいです。

2歳ってこんなものですか?
何でこんなに寝てくれないんだろう…
寝かしつけたあとにやることたくさんあるのに、毎日寝不足でストレスです(╥_╥`)

同じくらいのお子さんはどんな感じですか?💦
教えてください!

コメント

うちの娘がそうでした!
1歳前から普段は全く昼寝せず、だからと言って夜も遅く…>_<

保育園の日はお昼寝あるからさらに大変で…
21時には部屋を暗くして寝かせるけど全く寝ない(笑)

年中になって、食べる量、動く量が増えてきてやっと21時に寝る日が増えました。
増えただけなので、毎日ではないです…

チビでほっそいのに、どこにその体力があるのか、かなり謎です(^_^;)

• 雪月花

雪月花

回答ありがとうございます!
    やはりそんな時期があるんですかねぇ(;_;)
    ほんとに、どこにそんな体力があるのか…
    なんで寝ないの?眠くないの??って思っちゃいます。
    そのうち、落ち着いてくるといいんですが💦

• 6月6日
惣菜担当

わぁ〜💦多分うちの娘もそのくらいの時は同じ感じでした💦
布団からすぐ出て行き、なかなか寝ずに2時間とかよくありました(>_<)
私も悩みました!
でもいつの間にかちゃんと寝るようになり、今は今で絵本何冊も読まされて結局1時間とかかかるんですが(^_^;)
時期的なものなんですかね💦
うちはとりあえず朝起きる時間はちゃんと守り、寝る時間はあまりこだわらないようにしました。
寝かせなきゃ!って思うとママが辛くなっちゃいますしね💦
多分終わりはあります!
あまり神経質にならず、頑張ってください(>_<)❤️

• 雪月花

雪月花

コメントありがとうございます!
    同じような時期があったんですね。
    うちの娘だけじゃなくてちょっと安心しました(*´―`*)

そうですね、寝かさなきゃ!っいうこだわりは捨てて気楽に構えた方が良さそうですね…。
    寝たあとにやらなきゃいけないことは朝に持ってくるとか、ちょっと工夫できないか考えてみたいと思います。

終わりがあると信じて。
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます☆

• 6月6日
  • 惣菜担当

惣菜担当

ママが寝かさなきゃオーラを出してると余計寝ないですよね、子供って(^_^;)

ちなみに夜やることはどんなことですか?

• 6月6日
  • 雪月花

雪月花

って言いますよね(^-^;
    やっぱり伝わってたのかなぁ…反省です。

今実は資格の勉強をしていて。
    寝てるときくらいしか落ち着いてできないので、夜中心にしてたんです💦

• 6月6日
  • 惣菜担当

惣菜担当

ママあるあるですよね(笑)

お勉強ですか!
    すごいですね!
    尊敬します(>_<)❤️
    そしたら夜は早めに子供と布団入って寝ちゃって、早朝学習にするか、いっそ絵本代わりに布団で問題集や教科書を音読しちゃうとか!(笑)

• 6月6日
  • 雪月花

雪月花

ですね(笑)

そうですね、朝型に切り替えた方が、子供も私もストレスなくできそうです。
    教科書音読(笑)
    確かに眠くなるけど!私が先に寝るパターンです、それ(笑)

• 6月6日
Rirh

うちの2歳2ヶ月の娘もそんな感じです💦
うちの子は保育園に行ってませんが、家だとお昼寝しません。
ほぼ毎日公園へ連れていって2、3時間遊ばせて帰りの車で寝るって感じです(;´д`)
夜も早くても21時過ぎです。

たぶん色々な知恵がついてきて遊ぶのが楽しくて寝るのがもったいなく感じるんですかね(´・ω・`)
体力ありすぎてこっちが参っちゃいます💧

• 雪月花

雪月花

娘さんもあんまり寝ない子なんですね💦
    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    うちの子大丈夫かと不安になってました(^-^;

寝るのがもったいない、なるほどです。
    色々覚えて来て、遊ぶのが何よりな時期なのかなー💦

ほんとに、こっちの体力が持たないですよね(>_<)

• 6月6日
みぃママ

お休みの日も保育園と同じタイムスケジュールで過ごしてみるのはどうでしょうか?
下の子が気になって眠れないとかでしょうか?ママを独り占めしたいとか?お子様お二人いらっしゃるから、育児にお仕事、家事はほんと忙しいですよね(>_<)お疲れ様です(>_<)娘さんは体力あると思います。保育園のお昼寝少し早く起こしてもらうとかはできるんですかね?

うちは主人の身内が隣に住んで居て、なかなか遊べない身内と一緒にお出かけとなると、興奮して昼寝しません。嬉しいんだろうけど、こちらとしてはほんと勘弁してほしいですよね(;´Д`A
私と2人で休みの日を過ごす時は出来るだけ、昼食と昼寝は保育園と同じ時間帯になるようにしてます。保育園では勝手に寝てるみたいですが、うちでは薄暗くして添い寝しないとほっといたら寝ません。寝る時はいつも私の耳触らないと寝れないみたいです。甘えてるんだと思いますが、休みの日位ゆっくりしたいですよねT_T

ちなみに、うちは男の子で今2歳9か月です。保育園行きは下り坂で20〜30分、帰りは登り坂30〜40分、最近はパワーショベルがお仕事してるのを見るから立ち止まるので、1時間かかります。帰りは必ず歩かせています。保育園の昼寝は1時間半くらいです。朝は6時半で夜は8時20分頃からぐずりだし、9時には寝てます。

• 雪月花

雪月花

そうですね、大体休みの日も平日と同じように保育園リズムで過ごしているつもりなんですが…
    保育園だと眠れるのに、家だと、薄暗くしてお布団敷いても、どうもお昼寝スイッチが入らないみたいです。。
    寝かしつけようと絵本読んでた旦那が寝て、本人は起きてるって言う(笑)

下の子が気になるのは確かにあると思います(>_<)
    下の子がかなり動くようになってきて、今まで自分のものだったおもちゃに手を伸ばしてくるので、それが気に入らないみたいで…
    それで少し拗ねたり甘えたりしているところもあるのかもしれません。

保育園は朝どうしても間に合わないので抱っこ、帰りはできるだけ歩かせて30分くらいです。
    保育園のお昼寝の長さは相談できるかもしれませんが、あんまり集団生活を乱すのも気が引けるので、最後の手段にしようかなと…💦

夜もなんだかんだで寝る準備が整うのが21時前後なので、それももう少し前倒しにできたらいいんですが💦

なかなか悩ましいです~(´・ω・`)

• 6月6日
  • みぃママ

みぃママ

ご主人、うちもそうですσ^_^;自分が先に寝てるから、結局私が寝かせる事になり、分担の意味なしですよね(;´Д`A

夕方から寝るまでの時間ってほんと忙しいですよね。お子様2人いらしゃるから、倍かかると思いますし、私にはまだ想像つかないです。ママが倒れるわけにはいかないので、家事は少し位手抜きをして、寝る時間作って身体休ませてくださいね。

• 6月7日
  • 雪月花

雪月花

お返事遅くなりすみません(>_<)
    お優しいお言葉ありがとうございます…!

旦那ももう少しうまく使いつつ(笑)、無理なく色々ためしてみます\( ˆ ˆ )/

• 6月8日