※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

子育ての情報は、育児書やアプリ、検診、雑誌などから得ている人が多いです。新しい情報に焦りを感じることもありますね。

めっちゃしょうもない質問なのですが、、
皆さん、赤ちゃんに生後5~6ヶ月で麦茶飲ませ始めるとか、スパウトの練習始める、っていう情報はどこで知りましたか??

育児書、育児アプリ、検診、雑誌などでしょうか??

生後五ヶ月になったばかり女の子を育ててますが、そろそろ離乳食かなと思って、それの準備はしているものの、たまたま読んだWebサイトで、麦茶が~とかスパウトについて当然のように書いてあり、
全身知らなかった😨と焦ってます。

こんな感じで色々とその時期にするべきことを今後も取りこぼしてしまいそうで😂

みんな何で、子育てのtodo情報得てってますか❓

コメント

mi

家に本や雑誌もありますが、
主にママリで情報を得ています😊

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️ママリの『読み物』のところですかね🤔?
    もっとこまめに読まないとだ😂

ちなみに、本や雑誌、おすすめあればお聞きしたいです!
    たまひよとか、ベビモ、ネットで買おうかなと思うのですが、あれって、○月生まれ~には対応してないですよね、、

• 4月22日
  • mi

mi

読み物より、他のママさんの投稿で得る情報が多いです!

本は育児本も離乳食の本も、はじめてママ&パパのシリーズを持っています。あまり真面目に読んでいませんが笑

たまひよの雑誌は暇つぶし程度に読んでますが、たまに役に立つ特集やってますね。あと、前に付録で付いてきた絵本が息子のお気に入りです😊

私の中では、ママリが1番役にたってます笑

• 4月22日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます💕
    やはりママリの他のかたの投稿など、めっちゃ参考になりますね✨!!
    私も、もうみんなそんな感じなんだー😲と教えてもらってばかりです💦

必須アプリですね😊✨✨
    たまひよも、たまには買ってみます笑

• 4月24日
いとみ

このママリアプリもそうですしあとは周りのママ友と話したりです!気になったり分からないことはすぐ調べるようにしています!

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️ママリ、ほんとに便利ですよね😃✨
    おなじ月齢の方の投稿などこまめに見て、コメントしたり情報収集しようと思います😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは市でやってる検診や離乳食講座で聞いた通りにやってましたよ!あとは友達の子が食べて大丈夫だったと聞いたらやるとか😂

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️やはり離乳食講座行きたかった、、(コロナで中止でした)、実際に会えるママ友との情報交換も大事ですよね😂

今は会えないので、ママリで皆さんに教えてもらいながら頑張ります✨!

• 4月22日
そうちゃんママ

先に生まれたいとこの写真アプリ(ミテネ)を結構参考にしていました☺️
この頃だとこんなこともできるんだー!みたいな感じで✨
育児書も持っていますが、細かいことはあんまり書いてない気がします💦笑
あとは同月齢の子のインスタの動画とか時々眺めていますよ😉
うちの子自慢的な動画を見て、うちもやらせてみようかな〜と参考にすること多いです!

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    育児書はそこまで細かく乗ってないんですね💦
    インスタ活用してみます!✨

• 4月22日

私のところは4ヶ月検診で離乳食について簡単な説明があるのでそれで知りました🙆‍♀️ママ友に聞いたりもありますが雑誌はもちろん、店舗で商品を知って見てネットで調べてまたそこから知ってという感じです(笑)二人目はインスタでまた最新情報知ってます👍❤️

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!
    なるほど、、!コロナの影響で4ヶ月検診がさくっと終了&離乳食講座も中止で知る機会をさらに逃してました💦😖💦

雑誌っておすすめありますか✨??

• 4月22日

退会ユーザー

コロナの影響ありますよね💦店舗も気軽に行けないですし😫💔

雑誌はひよこクラブを無難に買いました😂離乳食について買いてあるものに❤️

あとはインスタのハッシュタグ検索オススメです!離乳食準備、離乳食開始とかで買われてるもの知れたり比較されてる方もいますよ🙆‍♀️

• 4月22日
  • かこ

かこ

そうなんです😂
    ひよこクラブやっぱり何冊か買ってみます‼️
    あとハッシュタグ検索も✨✨
    教えてくださりありがとうございます💕

• 4月24日
とんとん

うちも日曜で5ヶ月です!
私も離乳食の準備始めて、GW明けにスタートしようと思って色々調べてるところです!
本も書いた人によって違ったりするし、ネットもどれを信用したらいいのか…
小児科で聞くにも次の人待ってるし…なんて思うとなかなか難しいですよね...💦

たまたま家の目の前に保健センターがあるので、相談行ったり、無料の資料を置いてるのでもらったりしてましたが、コロナのこともあり最近行ってません!

できるだけ大手の赤ちゃんグッズとかのメーカーや店とかのサイトを見て、複数同じこと書いてあったら参考にするとかですかね(*´∀`)✩.*˚

あとはママリで検索したりしてますが、聞いた情報も他で検索して同じような意見がたくさんあれば真似してみたり…って感じです!

ままり

ninarubaby
アプリ良いですよ(^^)

• かこ

かこ

コメントありがとうございます❗
    アプリ早速見てみます✨
    妊娠中はのんびりアプリ調べたりって、してたんですが、産後はなんだか時間に終われててゆっくり探せてなかったので、おすすめ聞けて助かりました!

• 4月24日