※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がいます。ボタン付きのパジャマについて悩んでいます。いつから練習すべきか、大きめのボタンがいいか、普通のボタンでも大丈夫か迷っています。

3歳1ヶ月の娘です。
この前おかあさんといっしょ(…かな?)で、3歳3ヶ月の男の子がボタン付きのパジャマを一人で着替えてて、うちはまださせたことない!と焦りました😱

保育園ではボタン付きの洋服禁止で、持ってる洋服はほとんどボタンなし…
パジャマもかぶりタイプなので、ボタン練習なんてしたことないです。
皆さんいつくらいから、どのようにやってますか?

ボタン付きのパジャマを買おうかなとは思うんですが、練習用の色が違くなってて、大きめのボタンの方がいいんですかね?
それとも普通のでも大丈夫ですかね?
なんか良さそうなパジャマがなくて…

よろしくお願いします🤲

コメント

しまむら、西松屋、アカチャンホンポ、バースデイにボタン大きめのパジャマがあったので2歳くらいかな?着せてました🙆‍♀️私がしているのを子供はじっと見てしばらくするとやりたいと言って何度も失敗しながらも上手にやってました(笑)大きなボタンが出来るようになったら今度は私のパジャマの小さいボタンをやってくれました😂

みわ

2歳半くらいからボタンのできてます!パジャマからスタートして弟の洋服のボタンをはめてくれたり覚えといて貰うと助かりますよ!

はなちゃんママ

練習用でなくとも、大きめボタンのものだと良いみたいです。
小さいボタンだとつまみづらそうにしてました。

最初はボタンの頭を半分出して手伝ってあげて、できたら大げさに褒めてました。
そのうち自分でできるのが嬉しくなって、自分で全部やるから手伝わないで!と怒られました😅

被りタイプもありますが普段ほとんどボタンタイプのパジャマです!何でも自分でやりたがるタイプの子で、2歳3ヵ月くらいからできてたと思います👌

わたしは無印のパジャマをオススメします。ボタンの色が交互になってて分かりやすく、肌に優しいので着心地も良いです😆

• ゆか

ゆか

ありがとうございます^_^
    無印のパジャマはこれですか?
    ボタンの大きさはどのくらいですか?

• 4月23日
やん

ボタン付きのパジャマは2歳前から着せてます!
ただ単に可愛くて買ったパジャマがボタンだったってだけですが😅
でもその頃から見よう見まねで自分でやってました!外すのは割とすぐに出来てとめるのも1ヶ月もせずに出来てました😊
ちょうどなんでも自分でやりたいやりたいという時期と重なったのもあるかもです!
ボタンの色は何色でもいいと思いますがあんまり小さいとやりにくいみたいなので初めは少し大きめだと持ちやすいかもしれません😊

moony mama

二歳くらいから練習させてました。
息子は、前開きの洋服は袖を通すのが苦手なので手伝ったりしてますが、そこだけ手伝えは自分で着替えられます😊

普通の子供用のパジャマしか買ったことありませんけど、できるようになりましたよ。