※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず困っています。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニング中ですが、まったく進みません😭
コロナ自粛中がチャンスだと思い、トイレトレーニングを始めて3週間…。まったく進みません。
トイレに連れて行き、タイミングが合えばおしっこが出ますが、それ以外はパンツでお漏らし…。事後報告です。
なんなら遊びに夢中で中断したくない時はおしっこしたことすら報告してくれません。パンツズボンがびちゃびちゃでもお構いなし。遊んでいます。
まだトイトレの時期ではないのかもしれませんが、8月中には絶対に取らねばならず(9月から幼稚園の年々小に入り、幼稚園はおむつ登園禁止です)、今の時期がチャンスだと思い始めた次第です。
うんちを出す時、部屋の角へ行ききばり出すので、そのタイミングでトイレに行こう!トイレでうんちをしようと誘っても泣いて嫌がる…。うんちは部屋の角の定位置でやりたいようです…。
3週間、日中は一切オムツを履かせていません。夜寝るときだけオムツです。
やり方がわるいのでしょうか。どうしたら進みますか?
日中はパンツで、こちらからトイレの声かけをしています。ご飯のあとは必ず座らせています。
このまま進めて行ってもオムツが外れそうにありません…。アドバイスをください…。

コメント

ペコラ

なんの参考にもならなくて申し訳ないのですが、私の経験上、おむつってなんか突然外れるんですよね…。
うちの上の子は4歳手前で突然外れ、下の子は3歳4ヶ月ですがまだ外れてません。
でも昨日盛大におもらししてたんですが、今日は朝起きてから今まで一度ももらさずトイレ行けてて、いい感じです。
なのでやっぱり成功するにせよしないにせよ、とにかく繰り返し成功体験をさせるしかないのかなあと思います。

あとおむつ登園禁止といっても、おそらくおむつ外れてない子は結構来ますから、そこまで焦らずともいいのではないかなぁと思います。
うち下の子は幼稚園年少ですが、まだ外れず悩んでるお母さん結構いらっしゃるので…

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

突然とれるんですね!
    まだうちの子はトイトレの時期ではなさそうですね…。
    自粛中でずっと家にいるのでこのままゆるゆる続ける予定ですが、焦らずにいきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ままり

不快感がないのであれば頻繁に連れて行くしかないように思います😭
うちの子も去年そんな感じで2歳で外すのは諦めました🤣トイレに行くのも大好きですが1年以上トイレに行く習慣はつけていてもトイレでおしっこが出たことはありません(笑)
不快感なくびっちゃびちゃで遊ぶし、酷いとしたたるおしっこを眺めたりしてました!そのうちパンツ拒否になったので今はパンツはお休みしています。我が家はオムツ外す期限はないのでぼちぼちできてますが、期限があるならちょっととにかく誘って頑張ってもらうしかないですよね
😭

ベタですが、座ったらご褒美シールを貼るとか、便座カバーを可愛いものや子どもの好きなキャラにするとか、パンツを自分で選ばせてみるくらいしか私は浮かびません😱

ポケモン大好き倶楽部♡

ご褒美シールやっていますがなかなか出ません…。トイレに行くこと便器に座ることには抵抗はないのですが、おしっこを言えないので漏らしちゃいます🤦‍♀️
    根気よくやっていきますね。
    ありがとうございます😊

• 4月23日

無理矢理トイトレすると脳がなんちゃら(萎縮?トイレを怖がって余計しなくなる?ごめんなさい、忘れました)になるからダメよ! って十数年前に保育園の先生から言われた事があります。 それを聞いてから私はトイトレしなくなり、息子達は3歳前に自然とおむつが取れました!
現在3歳と2歳の娘達にも自然に取れるのをだまーって待ってます。 パンツ禁止の幼稚園ってなんか私には虐待してるように思ってしまいます…

ポケモン大好き倶楽部♡

幼稚園、何件か見学に行きましたが、ほとんどの幼稚園が
    3歳からはオムツ禁止でした。虐待は言い過ぎだと思いますが😢
    無理強いせず、ゆるくやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月23日

ふと気になったのですが、おまるは使わず毎回トイレに誘っているのでしょうか?部屋の角が定位置と決まっているならおまるをその定位置に置いたりすれば進まないかなぁ?と思ったのですが💦我が子もうんちの定位置は決まっていたのでそこにおまるを置いたらスムーズに進むようになりました😊うんち&おしっこ=おまるになった頃におまるの位置も変更しました。何かで見ましたが、徐々におまるの位置をトイレに近づけていき、最後はトイレでさせるようにしたという方もいるようですよ💡
今からだんだん暖かくなるしトイトレには良い時期ですね✨

ポケモン大好き倶楽部♡

おまるは嫌がるので補助便座に座られています。
    トイレに行くこと座ることに抵抗はないのですが、おしっこのタイミングうんちのタイミングではなかなか行けず😢
    根気よくがんばります。
    ありがとうございます😊

• 4月23日