※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ体操は、毎日2回行っていますが、泣いてしまうことがあります。慣れるまで泣くこともあるので、続けてみてください。もう少し頑張ってみると良いでしょう。他の方のやり方も参考にしてみてください。

みなさん、こんにちは。
生後2ヶ月と6日の男の子を育てています。

うつ伏せ体操は、どのくらいの頻度でしていますか?また、していましたか?

助産婦さんにもすすめられたので、毎日2回はするようにしているのですが、最終的には怒ってギャーッと泣いてしまいます(;_;)

「しんどいかったね、ごめんよー💦」っと抱きしめてなだめているのですが、うつ伏せに慣れてくるとだんだんと泣かなくなるんでしょうか?

2回では少なく、もう少し頑張った方がいいでしょうか?

みなさんはどうされてるのか、教えてください!

コメント

うつ伏せ体操なんてした事なかったです(°_°)
病院ではする必要が無いと説明を受けました…

• Kamishim

Kamishim

そうなんですね!病院病院で方針が違うんですね💦
    首はちなみにいつ頃座りましたか?
    ちゃんと座るようにって体操してたのですが、たくさんする必要はないのかもしれないですね、、、

• 6月7日

退会ユーザー

首が座るのは赤ちゃんのタイミングなので別に嫌がるならさせなくても大丈夫ですよ(^ ^)
    うちは何もしてなくて4ヶ月前に座りました!!

• 6月7日
  • Kamishim

Kamishim

早く座れ〜と言う私の気持が強すぎですね💦 おっしゃる通り赤ちゃんのタイミングですよね(*^^*)
    無理させないようにしようと思います!ありがとうございます!

• 6月7日
新米®️mama

私も2ヶ月なりたての頃保健師さんにうつ伏せ体操ススメられました( ¨̮ )‼︎

もう少しで3ヶ月になるんですが、上手く頭を持ち上げれるようになってくると泣かなくなりました!

ちなみに私はたまーにしかやってませんでした(°_°)笑

• Kamishim

Kamishim

自分で思うよう頭が上げられると、泣かなくなるんですね!
    たくさんしなくちゃダメなのかなと不安だったのですが、安心しました。無理せず気長に体操しようと思います(*^^*) ありがとうございます!

• 6月7日
ユキ.

最初は機嫌が良いときを見計らって、機嫌が良いうちに終わってました。
なので、毎日はしてなかったし、時間もそのときの娘の機嫌次第でしたよ(^^)
今ではうつ伏せの姿勢が好きみたいです♪

• Kamishim

Kamishim

頑張れ頑張れと1分ほどさせてたんですが、上達するまでは早めに切り上げてあげようと思います(*^^*) 息子も早くうつ伏せを好きになってほしいです。ありがとうございます!

• 6月7日
だん嫁

うちは保健師さんに1ヶ月過ぎたし初めて良いよ♪って言われましたが、二人目でも怖かったです(^_^;)徐々にお子さん見ながら、回数は増やして良いと思いますよ☆泣いたら終わりとか!

• Kamishim

Kamishim

分かります(;_;) 毎回泣かれるので私も怖々しながらしていました。
    子供自身のペースがあるので、焦らずに徐々にですよね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月7日
かもめ

うちは生後1カ月から1日2回位うつ伏せさせてます(*^_^*)
うちの子はうつ伏せが好きみたいで泣かないので、疲れてきたらやめさせてます笑

授乳後は避けて、ご機嫌の良い時にやらせれば回数は特に気にしなくて大丈夫だと思います😊☘

• Kamishim

Kamishim

うつ伏せ好きのお子さんなんですね!羨ましいです(*^^*)
    息子はほんの数秒で怒って泣きます笑
    回数は気にせず気長に体操していこうと思います!ありがとうございます!

• 6月7日
晴れ

遊んだりする時にちょくちょくやってます。
気持ちいのか分からないですが、最近はやると最初は笑ってるけど、気がつくとウトウトして寝てます( ;´Д`)

• Kamishim

Kamishim

笑ったあとに寝てるんですか!?すごい!!(;゜0゜)
    息子では考えられないです💦笑

• 6月7日
はる坊

特に回数は気にせず、ご機嫌な時にしてます\(^o^)/
最初はしっかり頭をあげてますが、少し経つと疲れて自分の手を舐めてよだれですごいことになってます。笑

• Kamishim

Kamishim

よだれでベタベタ分かります!
    でも順番まさに逆です笑
    息子はまずすぐに拳を舐め舐めして、首を少しだけ上げながらギャン泣きです(;_;)
    マットの上で体操してるのですが、ヨダレで一部ベタベタです笑

• 6月7日
ゆゆママ

うつぶせは抱っこしてる状態に近いので好きで落ち着く子が多いと保健師さんに言われましたが、うちの子も好きじゃないらしく1分はできません笑
1日2回もやってないですし、1回20秒くらいで切り上げますが、少しずつ顔上げられるようになってきました!

うつぶせは無理にさせることはないので、泣いてまで回数きめてやることはないとおもいます♪

• Kamishim

Kamishim

ちゃんと首が座るようにと1分くらいさせてたんですが、無理させすぎかもしれたいですね(;_;)
    私も20秒くらいに減らして、ご機嫌のうちに終わるようにしようと思います(*^^*) ありがとうございます!

• 6月7日
ぽず

生後1カ月くらいから1日2回くらい、一回を5分くらいでご機嫌をみて、やらない時もありますがやってます。あと、お風呂の後背中にクリーム塗るついでに。
もともと、反る力が強かったせいか最初からグラグラしながらも顔を持ち上げてました(^^)最近はうつ伏せから寝返ろうとしてうまくできなくて怒ったりしてます(笑)
もうすぐ3カ月になり、首がすわってるのかどうかはよくわからないのですが大分しっかりしてます(*^^*)
学生の頃の発達の授業を受けていたのですがうつ伏せで遊んだりハイハイをよくする子は器用になるって聞きました♪

• Kamishim

Kamishim

なんと!器用になるのですね!
    それなら、少しずつでも慣れさせた方がいいですね(*^^*)
    お子さん首のすわり早そうですね!息子は1ヶ月検診の頃はしっかり頭を上げてたんですが、小デブになってしまったせいか、今ではあまり上がらず、一からやり直しです(;_;)

• 6月8日