※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

舌小帯短縮症の子供で、手術を検討中。病院に行くべきか悩んでいます。息子の健康を考え、早めに手術を受けさせたいが、コロナの影響も心配です。

舌小帯短縮症のお子さんの方いますか?
新生児のころに気がついたんですが
急がなくていい2、3歳でいいという記事を見たり、
逆に、早い方がいいと書いてあったり、、、
悩んでるうちにもうすぐ4ヶ月になります😭🙏🏼
昨日ママリでたまたま短縮症の質問が目に入り、
やっぱり気になり早く切ってあげたいと思うようになりました。今朝小児科に行き見てもらうとやっぱり短いみたいですが、近くの口腔外科が総合病院であり、
このコロナが流行ってる時期だから
行かなくていいみたいなかんじでした😭

しかし息子は生まれた時の検診で、
喉ちんこが無いと言われ、
これも滑舌に影響がないことはないようです。
(先生曰く、影響があるのはロシア語くらい)
喉ちんこは作ることは出来ないけど、
舌小帯なら切って、発語や滑舌が良くなるなら
切ってあげたいと思っています。
年齢があがると、一泊二日の入院で手術になるという質問を見たことがあるので出来るだけ早くしてあげたいんですが、、、
この時期病院には行かない方がいいですかね😭
市内では1人のコロナ感染者がでた市です。

コメント

deleted user

次男が舌小帯短縮症です。

赤ちゃんのうちはハート舌で可愛いな❤と思ってましたが
最近になり らりるれろ が言いづらそうに見えたので
市の心理相談に行きました。
切るか切らないかは本当に病院の先生次第で
発音が安定するのも特にらりるれろなんかは6歳とかになってからとのことで
このコロナが落ち着いてから口腔外科に行ってみればいいよと言われました☺️

今後滑舌に問題なさそうならチャームポイントとして残してあげたいとも思ってるので
まだ4ヶ月間近なら急がなくてもいいと思います🤔

かーたん    

うちは生後1ヶ月で手術しました!
早くやってよかったと思ってます。まだ離乳食も始まってない時期の方が、楽だとは思います。