※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るらち
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の体重増加に悩んでいます。母乳で育てており、離乳食も始めていますが、体重が増えず、粉ミルクを混ぜても飲まない状況です。発達は早いが体重が心配です。どうすれば増やせるでしょうか。

生後6ヶ月の息子の体重の増えについて悩んでいます

粉ミルクを受け付けてくれないため母乳で育てています
体重が中々増えないため離乳食も4ヶ月後半辺りから始めていて
6ヶ月になった今は1日2回食です
離乳食の量も少ない訳で無くもぐもぐ食べてくれます(離乳食を初めて1ヶ月半)
尿や便も普通に出ます
体重が中々増えないから離乳食に粉ミルクを混ぜて作った物を与えたりしています(粉ミルクは飲まないけど混ぜると食べてくれる)
発達に関しては少し早いと言われてます
寝返り(3ヶ月半ば)
ハイハイ(4ヶ月前半)
ひとり座り(3ヶ月後半)
つかまり立ち(5ヶ月半ば)
をしてほんとによく動きます
でも周りの子に比べると一回り2回りくらい小さいです
どーすれば体重が増えますかね

コメント

Anp

ハイハイとかつかまり立ちしてるなら消費の量が他の子に比べて多いんじゃないですかね?
うちの子なんてまだずり這いやっとですよ😂
個人的には成長曲線外れてますがちゃんと体重増えてますし問題ないと思いますよ🙆‍♀️❤️
粉ミルク混ぜたりママさんも工夫はしてらっしゃいますし、後できるのは離乳食の量を増やしてタンパク質食べられるならしっかり取らせるとかですかね🤔

• るらち

るらち

多分消費の量が多いんだと思います
    量を少しずつ増やしてタンパク質を中心的なものにしてみます!

• 4月22日
ママリ

うちも同じです😭
成長が早く消費カロリーがすごいので母乳と離乳食で追いつかないんですよね、、
前にママリで質問しましたが同じような方は1歳になっても変わらず体重は平均以下らしいです💦
増えなくても工夫しながら付き合っていくしかないのかなぁと思います🤔

• るらち

るらち

同じですか😭
    そーなんですよねどんなに頑張って食べてくれても消費量が勝ってしまって😅
    1歳になってもですか!!
    それしかないみたいですねw

• 4月22日
はじめてのママリ

すごく成長早いですね✨
離乳食の量を増やして、食べたいだけあげるとかですかね💓
ただ、赤ちゃんはまだ消化機能が未発達なのでタンパク質は規定量を守らないと消化不良を起こして下痢してしまうらしいので気をつけてください😊
ご飯とおかずは大丈夫だと思います!

• るらち

るらち

離乳食も少しずつ増やしていってます
    授乳回数も今だに10回以上です😅
    分かりました!気をつけてあげます!

• 4月22日