※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

横浜市南区は激戦区に入りますか?保育園入りにくいですか??

横浜市南区は激戦区に入りますか?
保育園入りにくいですか??

コメント

ママ

私の知人は求職中で入れたようです!
駅から遠い住宅街みたいなとこにある園だからかもですが💦
駅近だったりすると割と入りにくそうなイメージです👀
横浜市の中で言うと大激戦区には入らないんじゃないかと🤔

• まな

まな

そうなんですね!
    求職中でも入れたならそこまで激戦区でもなさそうですね😀

• 4月22日
  • ママ

ママ

追記です!
    でも途中入園は諦めた方がいいレベルではあります😅
    横浜市は激戦区ではない区の園でも待機児童は普通にいます💦

• 4月22日
  • まな

まな

やはり、待機児童はいるんですね…
    途中入園の方が厳しそうですよね。

• 4月22日
  • ママ

ママ

最初の発言だと誤解を招きそうですね💦
    その知人も4月入園です💡
    うちも保育園決まったのですが引越しを考えているのですが、通えないとこ引っ越したらもう終わりだと思ってます😅
    横浜市 保育園 入所
    で検索かけると待機児童や入所人数、入所可能人数見れますよ😌

• 4月22日
  • まな

まな

ありがとうございます😊
    見てみます!

• 4月22日
Träumerei

戸塚区住みです。
保活中、窓口で激戦区の戸塚と比べると港南区、南区、栄区は比較的入りやすいと聞きましたよ👂
激戦区ではないというだけで、楽観視はできないとは思いますが。。😵💦

また保育園職員や地域の方からのお話ですが
待機児童対策として園をどんどん作ってはいるものの、駅から遠くてアクセスが悪いとか、新興住宅地が周りにないとか、そういう地域は既に少しずつ定員割れしてきてる傾向にあるそうです。

私の最寄りは、ここ数年、新築マンションが次々建っている最中なので乳幼児のいるファミリーも多いのですが、一駅お隣はマンション建設が既にひと段落して数年経っているエリアなので、小学生以上のお子さんをもつファミリーが多いんです。
そうなると同じ区内、お隣の駅であるものの、保育園の定員にも少し差が出てくるんだそうですよ◡̈

• まな

まな

そうなんですね😀
    色々情報ありがとうございます!

• 4月23日

駅近で希望しているなら激減区かと思いますが駅から少し離れれば点数にも寄りますが入れるかと思います😊

Aランク+1、0歳児で第二希望に入れましたが1歳児クラスの入園は1名しか枠がなかったです💦

• まな

まな

やはり、駅近は人気なんですね😀

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

途中入園の1歳・2歳はほぼ難しいと考えていいと思います😭

求職中ならなおさら…😭😭

0歳4月入園でさえ
父親→正社員または公務員(加点あり)、母親→パートor求職中で落ちる方もわりといらっしゃいます。

1歳クラス以降は0歳クラスからの持ち上がりなので、1人しか入れなかったり園によっては5人入れる園もあります。

たまーに、退園される人もいるのでダメ元で途中入園申請し続けるのも手です。
今はコロナで危険な時期なので、少し金銭等余裕あるご家庭は保育園を退園する方もいると聞いてます。(※保育士の妹情報です💦)

認可外入れて加点狙ったり、兄弟枠使ったり、駅から離れたところですね☺️

• まな

まな

情報ありがとうございます😊
    受かったらラッキーってかんじですね🤞

• 4月23日