※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moepi0308
妊娠・出産

生後5ヶ月の娘が夜21時に寝て朝11時まで寝ることがあり、時々5時に起きてミルクを飲まずにお昼まで寝ることも。一日700ml前後のミルクを飲む。朝8時に起こしてミルクを上げるべきか、朝のミルクが足りない原因かどうか相談。

生後5ヶ月の娘の事です!

夜21じ前後に寝て朝の11じ頃まで寝るときが半分くらいあり、
たまに5時に1どおきてミルク飲まないでお昼まで寝たりもあります!

一日完ミでミルク700前後です

8時頃起こしてミルク上げた方がいーのでしょうか、、

朝の1回ぶんがない事がすくない原因なのでしょうか?

コメント

彩楽ママ☆

こんばんは(o^^o)
4ヶ月半の娘がいます♪( ´▽`)
完ミです☆

すごく良く寝る親思いの娘さんですね(o^^o)
moepi0308さんは何時くらいに起床しますか?
うちは前まで7時〜8時に起床してミルクをあげていたのですがその時間だと1日に4回で総量が700前後になってしまい、もともと200とかを滅多に飲まず140〜180をムラがありながら飲んでて少ないなぁと思いました;^_^A
4ヶ月健診の時に、離乳食を始める準備として朝6時に娘を起こしミルクをあげ、10時、14時、18時、21時(お風呂上がり)で5回にするように言われ頑張るようにしています(o^^o)
でも、総量800行かない時もしばしばです;^_^A
まぁ、それもうちの娘の個性なんだと思い、気にしないようにしてますが…

体重の増えも良くて、娘さんが欲しがらないなら無理に起こしてまであげなくてもいいように私は思いますが…
気になるようだったら、保健師さんに相談してみるのはどうでしょうか?(o^^o)
私が相談した保健師さんは、飲まないなら仕方ないよねって言ってました(笑)

  • moepi0308

    moepi0308

    コメントありがとうございます!

    旦那のお弁当で5時に起きて作るのですが、この時に起きてしまうときもありますたまに

    ほとんど起きず昼近くまで寝てるのですが、
    お弁当のときはまだ寝たりなくて二度寝してしまうので、
    娘が起きて私も起きるって感じです

    でも泣いたり全くしないので、
    足バタバタして遊んでる気配で起きるって感じです(´・ω・`)

    • 6月7日
deleted user

ミルクに関しては分からないので回答にはならないのですが…
もう5ヶ月なら起きるまで寝かせるのは良くないなって思いますよ!離乳食も始まるのでそろそろ早起きの習慣や起きる時間を定着していかないといけません(*^^*)朝8時位までには起きた方が良いので、8時頃起こしてミルクをあげる、離乳食が始まったらその時間を離乳食にあてると良いかなと!

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足です。
    いきなり生活リズムを大きく変えると赤ちゃんが混乱して情緒不安定になったり、逆に生活リズムが乱れてしまうこともあるので、今11時に起きるのならば最初は10時50分、次は10時40分…と日数をかけながら時間を早めていくと良いそうです!

    • 6月6日
  • moepi0308

    moepi0308

    離乳食は起きてから上げ始めてます!
    そしたら尚更おこして上げた方がいいみたいですね!

    コメントありがとうございます

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(*^^*)まだ1回食だから時間にゆとりがあるのかもですが、2回食.3回食となるとご飯とご飯の間は3〜4時間あけなければいけないので今のままじゃ厳しくなります(ノ_<。)そのリズムで定着してしまうと後から生活リズムを直すのは大変なので今のうちから直せると良いですね(*^^*)
    回答それてしまいすみませんでした(>_<)

    • 6月7日
  • moepi0308

    moepi0308

    いえ!参考になりました!
    気をつけようと思います
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 6月7日