※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

コロナ関連での特別休暇について、有給を使わされる状況で困っています。残りわずかで欠勤になる可能性があり、家族への依存も悩みの種です。

現在コロナのせいで学校、保育園など自粛したり完全にお休み(休園など)になったりとされている方が多いと思います💦💦💦

その中で質問ですが、皆さんコロナ関連で特別休暇みたいなの職場からでてますか??

私の職場は有給を使ってくれと言われてます。
まだ働き始めて1年。残り5日分くらいしかなくてすぐに使い切り、欠勤扱いになってしまいます😭
写真のようなのは対象になるのでしょうか?

お義母さんも協力はしてくれてますが、おばあちゃんにばかり頼るのも気が引けますし。
こんな全国的に大変な時にわざわざ有給を使わないといけないことにモヤモヤしてます。子どもが体調不良の時のために頑張って使わないようにしてきたのに😫💧

コメント

りん

うちは出ないと思います😭
何も言われてないし、小さな会社なので😭
しかもまだ入って半年経ってなくて有給もなくて絶望です😭

• くま

くま

気持ちわかります。
    本当にもう少し子育て世代にとって働きやすくしてほしいですよね😭

• 4月22日
まめ

うちの会社自体は休業していませんが、保育園の登園自粛要請が出てからはママ達は休まざるを得ないので、その間は休業手当が出てます!期間は決まっていますが、確か給料の8割?だったかを出してくれてます!

• くま

くま

8割でるなら上等ですね💪

羨ましいです☺

• 4月22日
mama

これは企業に対する助成なので、企業が特別休暇を出したうえで企業が申請するものなので、自粛の程度(要請などあるかないかなど)によっては対象になりますが、企業が使わないと言えばそれまでです。
私の企業はこれ使って100%補償でます。

大手の飲食企業では、皆さんがそれで休むと仕事が回らないから敢えてそれを申請しない。と決めてる企業もあるそうですよ。

• くま

くま

なるほど。。。
    たしかに全員休まれたら困りますね💧

けどそれでも申請してくださってるところが羨ましいです😭✨
    よかったですね🎶

• 4月22日
🥂🐰🌙

私の職場は3日間しか出なくて、あとは有給消化だと言われたので有給も少ないし何があるかわからないので使いたくなくて普通に欠勤にしてもらってます😂

元々そんなにいい給料ではないのでいいのですが…
学校のお金は行ってないのに普通に引き落としで私の貯金切り崩してます😇

• くま

くま

ありがたいですけど、3日なんてすぐに無くなりますよね💔💔
    有給を残して欠勤というのも1つの手段ですね。。。

休み期間のは後で返済してくれますように😭😭

• 4月22日