※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後8日目で悪露がまだあり、胎盤が残っている可能性があります。自然に排出されなければ手術が必要かもしれません。胎盤が自然に吸収されることは珍しいですか?

産後8日目です。悪露がまだ、生理2日目くらいあります。退院時の診察で、胎盤が少し残っちゃってると言われました。それが原因でしょうか...
そして、自然に排出されるか、自然に吸収されなければ手術と言われました。
胎盤が自然に吸収されるなんてなくないですか?💦

コメント

悪露に関しては私は2ヶ月くらい続いたこともありますし、1週間程度ならまだまだ出血しててもおかしくは無いと思います😇

私も4番目が残っていましたが手術しなくても自然排出されました😌
排出されなければ吸引して出すと言われていました。

• ままり

ままり

どれくらいで出てきましたか?😔
    そして、出てきたら分かりますか?💦

• 4月22日

退会ユーザー

モロ胎盤が出るわけではなく生理中にたまにある出血の塊、レバータイプのものが出る程度です😋

産後の1ヶ月検診ではまだ残っていましたが、その際に【今後も出血が収まらなかったり、〇日以上出血が続くようなら手術します】など言われました😌

• 4月22日
  • ままり

ままり

なるほどです!!!
    1ヶ月検診後はいつ受診したのですか?質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 4月22日

退会ユーザー

1ヶ月検診の2週間後に受診してその時もあったため手術の説明をされ2ヶ月になった時に出血が少なくなってきていれば問題ないよ〜と言われました😋

• 4月22日
みみ

私は3ヶ月続きました!
次の診察で出てなければ手術といわれましたが生理が始まり一緒に流れてくれました😭
なのでまだ大丈夫かなぁと思います!

• ままり

ままり

生理が始まるの早かったんですね!
    胎盤が出てきたら、コレかと分かりますか?💦

• 4月22日
  • みみ

みみ

わかりません!笑
    2ヶ月ほどはダラダラ少量の出血で😭ですが生理の時の出血はわりと多かったのででてたんだと思います!

• 4月22日
  • ままり

ままり

胎盤=固形物が出てきそうなイメージですが、出血として出てくるんですね!今出血多いので、出てくれればいいんですが😔

• 4月22日
ゆま

私は3ヵ月続きました!
2ヵ月で生理再開したけど、それでも残ってしまったようで…最初の1ヵ月は量も多くてずっと生理2日目くらいありました。
先生曰く、長い場合は半年続く人もいるそうです。
2ヵ月以上続いたり、量が多くて貧血になったりしたら病院行った方がいいと思いますが、8日目ならまだ様子見でいいんじゃないでしょうか😊

• ままり

ままり

3ヶ月目で自然排出されたということでしょうか?😣
    病院によるのか、うちの病院は残ってる=即手術になりそうです😭

• 4月22日
  • ゆま

ゆま

自然に排出されたんだと思います!だんだん量が少なくなり、そのうちおりものみたいになっていきました。
    私の先生は、ムリに取ると大量出血する恐れがあるので、自然に終わるの待ちましょう、って仰ってました。先生によっても方針が違うのかもしれませんね😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

その後どうなりましたか?手術はされましたか?
私も4月に出産したのですが、胎盤が少し残っているようです。自然に吸収されればいいのですが、、不安です。

• ままり

ままり

手術になりました( ; ; )

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    大変でしたね(;_;)休める時に休んでくださいね

胎盤というのはMRIをとって確定したのでしょうか?どれくらいの大きさでしたか?
    どんな経緯で手術に至ったのか差し支えなければ教えてください😣

• 6月22日
  • ままり

ままり

産後すぐの内診で胎盤残っていて、一ヶ月検診でも残っていました。
    おそらく胎盤という診断で、手術で取ったものを検査に出し、胎盤と確定した感じです。

三ヶ月くらい自然排出する可能性を待って様子見でもよかったのですが、第一子でも胎盤遺残で三ヶ月出てこなくて結局手術になったので、今回もそんなに不安な時間を過ごすよりもちゃっちゃと終わらせたいと思って自分から手術を希望しました。
    何よりダラダラ出血続いていたのが本当に億劫で...

手術して取り除いたら、出血もなくなり快適に過ごしています^_^

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術2回目だったのですね(;o;)
    出産が終わったあとにこんな問題が出てくるとは知りませんでした。。

快適になったとのこと、よかったです!色々教えて頂きありがとうございました!

• 6月23日