※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 メグ
子育て・グッズ

母乳の飲ませ方のコツや良いゲップの仕方を教えてください。完母でゲップがうまくできず苦しそうです。

今は完母です。ミルクのときとと違って終わってからゲップをさせようとしても上手く出来ません💧諦めて横にすると苦しそうにします。母乳の飲ませ方のコツもしくは良いゲップの仕方があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

粋葵

ミルクは空気を飲み込みやすいですが、母乳はそうでもないみたいですよ(^^)

次男は完母でしたが、ゲップ出ないことが多くて5分くらい縦抱きしてトントン。
それで出ないなら諦めて寝かせてました。
うつ伏せにしたら反動?でゲップ出たこともありますよ。

母乳の飲ませ方のコツは、
乳輪までしっかり加えてもらうことですかねー。
浅いと授乳していくうちに、乳首切れちゃうので。

ルニー

私も新生児のムスコのゲップがうまく出せず悪戦苦闘してます(´-﹏-`;)
母乳だとそんなに空気飲み込まないから…と言われても、
終わってからすごく苦しそうでゲーしちゃう事も多々(꒦ິ⌑꒦ີ)

今日、母乳外来で助産師さんに相談したら
新生児のうちは胃も慣れてなくて仕方ないから
ムリに出さなくても横向きにして寝かせておけば大丈夫と言われました。
が、今もこれを書いてるそこからゲーしてます(((;╥﹏╥;)))
縦抱きしてトントンしても出ないんですよね…。

飲ませる時にはしっかり咥えさせてチュッチュ音がしないようにって言われました。

同じ新米ママ頑張りましょう!♥︎

メグ

ありがとうございます!
出なくても5分くらいはトントンしてから寝かせてみます。そして深く加えさせるですね!意識してやってみます。

メグ

ありがとうございます。
私だけでなくて安心しました。苦しそうにしているのを見るのはこちらも辛いですよね💧
頑張りましょう!

tiger☆

哺乳瓶に比べておっぱいはそんなに空気飲んでないみたいです。
うちも哺乳瓶だと縦にした瞬間ゲップしますがおっぱいだとあんまり出ません。
おならが出れば空気抜けてるから大丈夫みたいです。
ただ、気になるようでしたら背中にタオル入れて右向きに寝せるとイィですよ。

アキ~ら

母乳の場合はゲップさせなくても大丈夫。と助産師さんに言われてたのでさせたことなかったです。

もしかして唸りながら寝てたりしますか?
月齢が低いと「オヤジか!?」って突っ込みたい位唸りますよね。
そのうち唸らなくなりますよ。

メグ

ありがとうございます!
横にするとものすごく苦しそうにするのでやってみます!

ray12

母乳だと出にくいですよねー(´._.`)

私は胸が張りすぎて
縦抱きが出来なくて
助産師さんに言われたのが
言葉で説明難しいですが…

お子さんを利き手じゃない方の
膝の上に乗っけて
腕に腕から上を
乗っけます。
(お風呂の背中を洗う時みたいな)
それで背中を
したから上にサスサス(*vωv) 
AND
トントン(*vωv) 

これで出なければ
少しそのままで放置∩^ω^∩
腕は少し疲れますが…
背中を伸ばし
苦しい?ってなれば
また背中を下から上に(*vωv)
AND
トントン(*vωv) 
トントンの時も気持ち
下から上に∩^ω^∩

それでもねばっても
無理な時は
諦めてました∩^ω^∩
この繰り返しです∩^ω^∩

メグ

ありがとうございます。
両手をあげて悶える感じなんです💧なんだかサスペンスの毒殺現場みたいで…穏やかに寝てほしいです。

メグ

ありがとうございます。
縦に抱いているときは気持ち良さそうに寝てます。もう少し長くトントンをやってみます。

ぐるりん

おっぱいの飲ませ方やげっぷについては、みなさんがおっしゃっているような感じなので割愛します(^^)

寝かせるときは、真横じゃなくて、授乳クッションに寄りかかるような感じで寝かせてましたよ(^ー^)吐いたときにも下の方に垂れていくので安心だし、寝つきも良かったです。子どもにもよるのかな?
もしよかったら、お試しを★

メグ

ありがとうございます。
確かに病院でも斜めにしていたことが何度かあります!やってみます!