※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

子供が急に泣き出し、どう対応すればいいか悩んでいます。放置してしまったが、30分以上泣いていた。他のことで気を紛らわせようとしても泣き止まず、どうすればいいかわからないと相談しています。

子供って急に泣き出すことないですか?
しかもしばらく泣き止まなくてどうしたらいいか分からず放置しちゃってます…

1歳8ヶ月の息子です。
今日は、玄関を指さしたり窓を指さしたりしていたので、外に行きたいのかなと思い、タンスから靴下を出して履かせようとしました。靴下を見た瞬間までは息子も嬉しそうにしていて、靴下に手を伸ばして来たので渡しました。そしたら急に靴下を床に投げつけて泣き出しました。
最初は「どうしたのー?」と声をかけたり、靴下はかせようとしたり、抱っこしようとしたりしましたが、私の声も泣き声でかき消され、抱っこも逃げるように嫌がるので、どうしたらいいか分からず、しばらく声もかけず抱っこもせず放置してしまいました。30分以上は泣いていたと思います。そして今は落ち着きましたが、まだなんとなくグズグズしています。
こういう時って放置じゃまずいですか?でもなにしても逆効果で泣き続けるので…
他の事で気を紛らわすにしても、泣き声が大きすぎて私の声なんか聞こえてなさそうですし💦オモチャなどにも見向きもしません。
こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?
泣かせっぱなしにしておくのも可哀想ですが、手におえない時が最近多くて……

コメント

メロメロママ

元保育士です☺️
本当にそういうことありますよね😓イヤイヤ期に突入したんですかね😓なにをしてもイヤだなので保育園でもとりあえずその子が落ち着くまで危なくない環境でほっておくとかやってました☺️すると不思議と自分で納得するのか自分で泣き止んだりします☺️参考になるかわかりませんが😓

• めぐみ

めぐみ

回答ありがとうございます!
    今また泣きが再発して、大泣きが始まりました…トータルで1時間弱泣いてると思います…
    泣いてる間スマホいじってたりすると無視されてるって思っちゃいますかね?💦
    でもこちらもなにかしていないと気が紛れなくてしんどいです。ずっと泣き声聞いてると疲れますし…

• 4月22日
  • メロメロママ

メロメロママ

そうなんですねぇ😭
    眠いとかではないですか?🥺うちの子は眠い時したすらギャン泣きするのでそういうときは抱っこ紐で抱っこ紐、家事ある時はおんぶして家事してます!
    スマホいじってると無視されてる感じあるかもですよねーでもママも辛いですよね😭
    様子見れる別室とかありますか?
    ちょっと離れるのもママの心の衛生上にはいいと思うのですが🥺

• 4月22日