※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

何で家族みんなで一緒に食事をしないといけないのでしょう?私はご飯は全…

何で家族みんなで一緒に食事をしないといけないのでしょう?

私はご飯は全員そろっていただきますを
したいと思っているのですが、
旦那はさっさと食べて、さっさと席を立ちます。

私が片付けをしていても先に食べ始めるので、
みんなでいただきますをしたいと何度も伝えてきたのですが
なにも変わらず4年が経ちます。
でも、

なんでみんなで一緒に食べなきゃいけないのか

と問われると、どう答えるべきか分かりません🙄
家族団らん?
コミュニケーション?

一緒に食べても朝と夜は新聞読んでるし、
お昼は私が旦那の仕事のタイミングで待ってても、
自分のことが終わると先に食べ始めるような人です。


どうやら、幼い頃から、
食べられる人から食べるという状況だったらしく、
今までの習慣から家族で揃って食べるということに
理解がないようです。

私と子供は一緒に食べるし、
私は子供が食べ終わるまで見守りますが、
旦那に子供のご飯を任せると
自分が食べ終わったら子供は放置です。

幼稚園や保育園でもみんなでそろって
いただきますをするので、
子供には一緒にいただきますができる子に
なってほしいです。



どうしたら、家族みんなで食べることを
理解してくれるでしょうか?
もう諦めた方がよいですかね?

コメント

funkyT

諦めた方が気が楽になりそうですね。

お子様との食事の時間を独り占めしちゃいましょ!
後々、一緒に食事を重ねた事による何らかの成果が明らかになるかもしれませんね。
身をもって旦那様に回答を突きつける事になるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めてる気持ちと分かってほしい気持ちと半々です😂
    在宅で家にいるんだから、
    これを機会にみんなで食べる習慣をつけたいのですが、
    なかなかうまくいかずです😂

    • 5月2日
ちび

片付け後回しで一緒に食べ始める。

片付け終わるまで配膳しない。

一緒に食べるのは外食のみと割り切る。

言ってもムダみたいなので😂

ちなみにわが家はお父さんは晩酌からのご飯だったので特に一緒にご飯食べた記憶は無しです🙈

祖父母の家に遊びに行っても孫に先にご飯出てきて

祖父母は後から残ったりした物台所で食べてました😂

しかし主人はできあがって私が座るまで食べるの待ってます。。。

温かいうちに早く食べなよ!
って思ってます😱笑

なのでできあがったらとりあえず私も食べます🙈

フライパンはどっちみち冷めてからじゃないと洗ったらダメなフライパンなので😂

えりんぎ

私は食事もコミュニケーションだと思ってます🙂
楽しい食卓=それが食育にも繋がるかな?と🤔
これ美味しいねって言いながら笑い合って食べて、大人の食べ方を見ながら行儀やマナーを覚えると思います。
旦那さんはお子さんの好きな物、嫌いな物わかってますか?
子どもがお行儀悪い事したら叱れますか?
私はそういうのも共有していきたいので、ご飯も一緒に食べたいです🤔
子どもを育てる上で子どもと同じ時間を過ごして子どもを理解するのは大切だと思う、って事を伝えますかね…私なら…。
あと単純に旦那もいるのに1人で最後まで子どもの食事の面倒を見るの疲れるしなんかイラッとします😂
2人の子どもじゃないんか!と😂
でも仕事の都合や色んな家庭があるので、りおみおさんが納得出来るのなら必ずしも一緒に食事をしないといけないとは思いません😊