※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
妊娠・出産

20日に出産し、退院が25日です。27日に出生届を出しても遅いでしょうか?産院で母子手帳も必要ですが、入院中は使うため、出生届けだけ早く貰っても27日しかないかな?

一律10万円給付について。
20日に出産し退院が25日です。
4月27日において住民基本台帳に記録されている人とありますが、27日に出生届を出しても遅いのでしょうか?🤔
産院は、その件があり本来退院の日に出生届を渡されるのですが今日渡すと言われました!
ただ、役所に届けに行く際母子手帳も必要なのですが母子手帳は入院中は使うから~。との事で…
母子手帳も一緒じゃないとどっちみち出生届けだけ早く貰っても27日しかないかな?と思い質問させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも20日に出産して、母子手帳と出生届もらって昨日旦那が提出してきましたよ😂
本来なら終わったら持ってきてねなんですが、コロナで受け渡しも禁止なので、病院で必要なところだけコピーしてて、退院の時に渡すから後から自分で書き写してね!と言われました。
27日までに産まれてればとか色々情報があってわからないですよね😭

• ☺︎リリー

☺︎リリー

同じ日に出産😍❤️
    うちも、出来れば今日貰えるなら旦那にお願いしようと思っていたので母子手帳貰えるか聞いてみます✨
    そうなんですよね😅
    調べても情報がバラバラで…
    書き写すのも大変ですが時間は出来ますからね😊✨
    ありがとうございます☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい病院だと難しいかもですが🥺💦
    本来なら戻せばいいだけなのに全てコロナのせい…😑
    今の状況だとなるべく早く出したいですよね🤣うちもダッシュでした🤣
    書き写すところも、退院時の体重とかそうゆう所だけだと思うので簡単だと思います✨
    出産おめでとうございます😇

• 4月22日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

コロナ…コロナストレスも半端ないですが、早く終息して欲しいですね🙏
    私の入院している病院は今のところそこまで厳しくないので頼んだらいけそうな気も…(←勝手に)
    はじめてのママリ🔰さんも、出産おめでとうございます❤️

• 4月22日
ua

私の出産した産院は出産後、処置してもらった後の1時間ぐらいの分娩室での待機の時に
出産がどうだったのかと同時に出生届渡してもらって、母子手帳は使うから!と言われてましたが出しに行く時だけ
手元に渡してくれて出したらまた返してね〜って感じでした!

同じ産院じゃないのでわかりませんが、もしかしたら 出生届出しに行く間は手元に戻してくれるかもです!!

• ☺︎リリー

☺︎リリー

そうなんですね💡
    その時だけでも、手元に戻して貰えるか確認してみます☺️
    ありがとうございました😊

• 4月22日
  • ua

ua

はい〜😌❕

• 4月22日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

手元に戻してもらえて、手続きが終わったらまた返すようにしてもらえました🎵ありがとうございました☺️

• 4月22日
  • ua

ua

こんにちは ! !
    そうなんですね ! よかったです😌🌟

• 4月22日
ねこ

私も20日に出産しました😊
市役所に電話したのですが、
20日に産まれてたらその後日に提出しても、誕生日までさかのぼってくれるので、20日に受理されたことになるらしいです!
説明難しいですが💦
一応電話で問い合わせた方がいいかもです!

• ☺︎リリー

☺︎リリー

またまた同じ日に出産のママさん😍
    おめでとうございます❤️

私の場合、27日に出しても20日に遡って受理される。という考えでしょうか?🤔
    市役所への確認が一番ですね💡

• 4月22日
  • ねこ

ねこ

そうです!要するに27日までに産まれてたらもらえるってことですね!私が市役所に聞いたことなので、問い合わせたら確実ですね😊

• 4月22日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

市役所に聞いたら27日の何時までなのかはっきり決まっていないのでなんとも言えないと言われました😂💦
    でも、産院が母子手帳を渡してくれて旦那が出しに行きました✨
    ありがとうございます💞

• 4月22日
くー

5日に出産して、10日に退院したそのまま出生届け出しに行って、昨日住民基本台帳に登録完了の通知が来ました😀
役所では住民票に載るのに、1週間くらいかかりますとは言われましたよ!

• ☺︎リリー

☺︎リリー

市役所に確認したら、27日に出したものも受理されるが何時まで出されたものまでかは決まっていない。と言われました💦

• 4月22日

役所で働いていました。
27日までに生まれていれば貰えます。
出生届は2週間以内に出せば大丈夫です。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

横からごめんなさい(;_;)
    25出産予定です。
    27日に住民基本台帳にのらないともらえないとか、産まれていてももらえないなど目にしたり
    市役所に確認したらまだわからないと言われましたー💦
    もらえるのは確定ですか?

• 4月22日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

ありがとうございます☺️
    27日まで出されたものまで受理されるが、何時まで出されたものまでかは決まっていない。と言われました😂💦

• 4月22日