※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

排卵日の把握方法について教えてください。

こんにちは。
最近、第二子妊活をゆる〜く始めようと思ってます。
そこで質問なんですが、第二子は女の子がいいなと思ってます。(もちろん男の子でも嬉しいです)
いろいろ調べてたら、排卵日の2日前にタイミングを取れば確率が上がるとありました。
生理日管理アプリでは排卵日は当日しか分からず…
基礎体温を測るといいとありましたが、第一子の時に基礎体温を測りましたがガタガタで、合ってるのか分かりませんでした。
排卵日の把握はどうしたらいいですか?

コメント

みもり

1人目の時は基礎体温で妊活してましたが、生まれてからは基礎体温がなかなかはかれず排卵検査薬を使って妊活しました。
排卵日の前日に強陽性が出るので、強陽性がでたら仲良しやめてました🤗

• さち

さち

ありがとうございます😊
    排卵日の前に仲良ししたら出来るかな?って思ってましたが、強陽性出たら仲良しをやめるってどういう事ですか?
    無知でごめんなさい🙇‍♀️

• 4月22日
  • みもり

みもり

産み分けで女の子希望されてるんですよね?
    排卵検査薬は排卵日の前日に強陽性になります。強陽性が出たあとは排卵日になりますから男の子の可能性があがります。なので、排卵日予測の数日前から仲良ししておいて、排卵日の前には仲良しをやめるように、と考えてました。

• 4月22日
  • さち

さち

なるほどです!わかりやすくありがとうございます😊メモりました!
    失礼ですが、みもりさんは産み分けされたんですか?☺️
    それと、おすすめの排卵検査薬ってありますか?

• 4月22日
  • みもり

みもり

私は病院には行かず、本を読んで独学でやんわり産み分けチャレンジしましたよ🤭
    排卵検査薬はドゥーテスト使ってました。外国製の方が安価ですが、たくさんあっても際限なく使ってしまうのも嫌だったので💦
    もともと産後生理周期が乱れてましたが、だいたいの予定日は決まってたので、排卵日の17日前から使用して、4~5日で陽性出たので12回分のものを3ヶ月で使い切りました。

• 4月22日
  • さち

さち

外国製たしかに安くて迷ってました〜💦
    ドゥーテスト買ってみます!
    他に何かやった事とかありますか?
    それと、産み分け成功されましたか?☺️

• 4月22日
  • みもり

みもり

そうですね…
    あまり「妊活!」って感じを出したくなかったので、主人には排卵日とか伝えたりしませんでした(生理予定日はなんとなく把握してたみたいですが🙄)。
    ピンクゼリーも高いし、絶対じゃないから買いませんでした。
    あとは、排卵日前までは2日に1回くらいでマメに仲良ししてましたね。精子貯めとくと男の子の精子の割合が増えちゃうらしく、薄めておくといいと聞いていたので…
    よく旦那さんに事前に処理しておいてもらうって人もいますが、うちの主人はあまり処理する人ではないようだし、なんかそれも事務的で可哀想かなって思ってお相手してました😋

• 4月22日
  • さち

さち

ピンクゼリー、絶対じゃないんですね!😲
    ある病院のhp見てたらゼリーも、ってあったので必要かな?と思ってました!
    2日に一回!やっぱりそのくらいの方がいいんですよね🤔

• 4月22日
  • みもり

みもり

ママリでもゼリー使ったけど、男の子だった😂ってのも見かけてたので…どうなんだろうって感じです。
    毎日だとさすがにちょっとしんどいし…2日に1回がいいとこでした。ちなみに男の子希望の場合は5日間禁欲して、排卵日狙うといいらしいですが、特に産み分けは考えず出来た1人目は偶然その条件揃ってました(笑)

• 4月22日
  • さち

さち

そうなんですね😲!
    ゼリー効果あんまり無さそうですね…🤔
    2日に一回多いなと思ってしまいました💦うちはもっと淡白で、月1くらいしか今のところないです💦
    ゆる〜く始めたいけど、精子が薄くないとダメだしやっぱりそのくらいの頻度じゃないとダメですよね😱
    排卵日のあたりだけ多くしようかな…

• 4月22日
  • さち

さち

また失礼な質問ごめんなさい😭
    お2人目は女の子だったんですか?✨

• 4月22日
  • みもり

みもり

今のところ女の子って言われてます。産まれるまではわかりませんが、エコーではお股に🐘いなかったので(笑)

• 4月22日
  • さち

さち

わー!!😍そうなんですね!!
    おめでとうございます〜☺️!
    うちも頑張ってみます!
    いろいろ教えて下さってありがとうございました!☺️

• 4月22日
R4

排卵検査薬を使うか、、、
1番確実なのは産婦人科でエコー確認してもらうことですかね🤔

排卵検査薬は多嚢胞性卵巣症候群とかだと常に陽性が出たりもします💦

• さち

さち

ありがとうございます😊
    今は、なかなか病院に行きづらいです😭…
    12月に流産した時、何も言われなかったので大丈夫かと思うんですが…💦

• 4月22日
mummmm3.6.9

排卵検査薬使ってましたよー
排卵検査薬は排卵48時間前とかになると陽性になるので、仲良しは陽性が出る前までにします😇

• さち

さち

なるほど!!ありがとうございます😊!ちょっと通販で買ってきます!

• 4月22日