※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

会社休業補償はないが、国から助成金は出るでしょうか?

緊急事態宣言が出され、市からも保育園自粛要請が出ており、日割りで保育料も返ってくるそうです。

そこで質問ですが、会社は開いていて保育園登園自粛なので休んでいます。

会社の休業補償はないんですが、
国から助成金などは出るんでしょうか?

コメント

。

出ないと思います😅💦

• りんご♡

りんご♡

小学校の学童がお休みで休んでいるパートさんは出ていたのですが、保育園では無理ということですかね?

• 4月22日
  • 。

下の方が書いてますが会社によると思います!パートさんに出てたなら出るはずですが…会社に、補償はないと言われたんですよね?

うちの会社は社員は特別有給取って補償出てましたがパートには有給ないから出ないといわれましたよ😦

• 4月22日
  • 。

でもどっちにしろ休園じゃなくて自粛で休んで補償は出ないと思います…🤔
    休園と自粛は別なので💦

• 4月22日
☆★

休業補償ないとシンドイですね😅💦💦

こういう時期ですし、直接、会社に聞いてみてはいかがでしょうか❓

私の職場は周りが誰も休んでいないので普通に通勤してますが、うちの会社は国から休業補償があるみたいで保育園が休園の場合、、、と説明がありました。

• りんご♡

りんご♡

ほんとしんどいですよね‼️
    きちんとした会社ですね☺️うちは何にも通達なくて困ってます。。

• 4月22日
2児のママ

会社によると思います!
会社が国からの助成金制度を活用するのであれば、登園自粛でも補償されます!
うちは会社が活用するので、登園自粛、家庭保育の協力要請でも対象になりますと連絡がありました!

• りんご♡

りんご♡

小学校の学童がお休みで仕事を休ませている方には助成金が出ていて会社経由で国に申請できるとありました。
    であれば、保育園登園自粛でも可能ですかね?

• 4月22日
  • 2児のママ

2児のママ

それなら会社が助成金制度を活用していると思うので、保育園の登園自粛も対象なので可能だと思います!

• 4月22日
  • りんご♡

りんご♡

そーなんですね!参考になりました😊ありがとうございます🥺

• 4月23日
☺︎☺︎

会社が申請すれば会社が助成金制度を活用できます。
小学校等の休校の等の中に保育園登園自粛も含まれているそうです。
社員(パートなども)は有給休暇として休むことができ、会社は助成制度を活用できる仕組みです。

• りんご♡

りんご♡

うちの会社は小学校の休校の助成金が出るとのことだったので、保育園登園自粛でも出るのでしょうね☺️
    同じ仕組みですよね?

でも、有給消化ということは特別休暇にならないとのことですよね?

• 4月22日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

有給休暇は給与が支払われるという意味で、特別休暇の扱いです。
    有休がないパートなども対象なので。
    会社次第というのは、保育園も対象なので、申請をするかしないかは会社次第ということです。
    厚労省の添付のページ読んでみてください😊

• 4月22日
  • りんご♡

りんご♡

ありがとうございます😊
    参考になります‼️

• 4月23日
crazy

自粛なら対象ですよ!会社次第です!

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます😊参考になります!

• 4月23日