※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
住まい

福岡県福津市あたりでお家を探してます。福間駅辺りは環境的にどんな感…

福岡県福津市あたりでお家を探してます。
福間駅辺りは環境的にどんな感じですか?
今住宅が沢山建ってるみたいなのですが、土地勘ないので教えて頂けたら助かります。
あと災害とかの心配してます。
海の近くなので、津波とかも気になりますが、台風の時は毎年どんな感じですか??
どんなことでもいいので教えて下さい(^^)
よろしくお願いします。

コメント

義両親が住んでます!福間駅が最寄駅です😊
確かにばんばん家が建ってますよね!お店もどんどん増えてるし便利になったし発展してるなーとみんなで話してます!

津波ですが防災マップがちゃんと配られてて詳しく載ってますよ。なのでそれを調べるといいと思います。
両親はそれをみて津波が来た時はすぐ別の場所に逃げるって決めてます。
ただ台風の時はとにかく風が強いです。普通の台風じゃない日もなんでこんなに風が強いのっていう日もあります。

環境面は発展してる割にはまだのどかなところも残ってるし、私は好きだなぁと思ってます😊
ただ住んでるわけではなく月1行くだけなので、あんまり詳しくなくてすみません💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

詳しい情報ありがとうございます😊
    やっぱり発展しているんですね✨
    海沿いだから風が強いのは仕方ないですよね💦
    でも、すごく好感度あがりました!!
    ありがとうございます💕
    今のどかな山あたりに住んでるので、あんまりゴミゴミしてるところは避けたいと思ってるので聞けて良かったです✨✨

• 4月22日

従姉妹が福間に住んでいます。
私の実家も福間から車で30分ほどです。いま、福津のイオン辺りはすごいですね!田舎な面もあり住みやすそうだなぁと思います。が、福津のイオンは買い物の人気スポットなので土日のイオンの前の国道3号線の交通量は凄まじいです(笑)渋滞して動かないー!とまではないですが☀️
福津だと古賀から高速も乗りやすいですし、福岡空港もそれなりに近いですよ!人も温かいですし、ご飯も美味しいですよ😁福津、宗像(むなかた)、岡垣の海沿いドライブ大好きです。

災害ですが、台風の時は波は高波になりますが海に近づかなければ大丈夫です。風も強いですが、台風被害はあまり聞くことないように思います。地震は10年以上前の西方沖地震、4年前の熊本地震のときも津波はありませんでした。
台風や地震よりも、ここ何年かの大雨のほうが怖いなぁと思います。市のホームページでハザードマップが見ることが可能だと思いますよ!

• さくらんぼ

さくらんぼ

詳しくありがとうございます😊
    すごく住みやすそうで、旦那とも話して検討してみます‼️
    ホームページ見ることは思いつきませんでした、ハザードマップ見てみます❣️
    ありがとうございました✨✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

友達が福津に住んでるのでよく遊びに行きますが住むだけなら住みやすいと思います。
ただ、子供が多すぎて福間ら辺の小学校は一学年が9クラスくらいあり休み時間のグラウンド使用は曜日別で遊べる日が分けられたりしてるみたいです。
幼稚園なども競争率がやばいです。
小さな子供がらいらっしゃるなら幼稚園や学校は正直大変かなと思います。
海が近くても基本津波は太平洋側しかこないので津波の心配はほとんどないと思います。
ただ日本海側にもし津波が来た時は太平洋側より速くて高いって聞いたことあります。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね😱
    それは知らなかったです
    新しく小学校とかできてもよさそうな感じですよね💦💦
    9クラスは聞いたことないマンモス校ですね💦💦
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 4月24日