※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
家族・旦那

同居している舅が最近認知症が進んできたのか、失禁するようになりまし…

朝からすみません…愚痴らせてください、、
同居している舅が最近認知症が進んできたのか、失禁するようになりました。何もやらないゴロゴロしてばかりの義両親なので掃除、家事は私がやってます。
最近義両親の寝室の床がベタベタするなぁ…もしかして失禁?と思いながらも気持ち悪いので毎日床磨きしてました。今朝舅がトイレに起きたのですが、その後寝室から廊下、トイレにかけてポタポタと水たまりが、、、…
やっぱり失禁だったのかぁ…と床磨きして除菌スプレーしました。

介護施設に勤めているので多少汚い事には慣れていますが自宅までとなると正直辛いです。実の親ならまだしも…所詮は他人ですし…

間に合わないようやらリハパンをはいて貰いたいからそれとなく舅に話して欲しいと、今朝夫にも相談しました。
姑は口ばっかりで身体不自由を理由に見て見ぬふりなので処理するのは私です。

今日リハパンを買ってこようと思います。舅は性格は悪くないのですが、自分が認知症の自覚もないので…薬の自己管理もできないので1週間分の内服薬の準備も私です、、
息子の育児でいっぱいなのに…

2人ともゴロゴロ動かないので、寝たきり、認知症になるのも時間の問題のような気がします…
私がこういう仕事してるので大丈夫と思ってるかもしれませんが、仕事と日常生活は全く違います。
姑は性格悪いし、大嫌いなので余計関わりたくないです。
不安でいっぱいです。

我慢して同居していますが、私もぶち切れるのも時間の問題な気もします…

コメント

elie🧸

祖父や母など介護の末に看取りました。

プロとはいえ自宅までその状況となると本当に困りますね。。精神的にもやられますし。

旦那さんにその危機感を訴えて早め早めに介護サービスを入れるなりされた方がいい気がします。。。
別居は難しいですか?

• ラリマー

ラリマー

介護認定も受けていて、リハビリには通ってるんですが、デイサービスも検討してみます…

別居は無理なので私が出ていくしかないです…

• 4月22日
  • elie🧸

elie🧸

もうその状況だと、デイサービスやヘルパーさんなども選択肢に入ってきますよね。。

なんとかいい方向に進みますように…

• 4月22日
  • ラリマー

ラリマー

ありがとうございます😭

• 4月22日
ママリ

まずはデイサービスなどの通所から考えてみてはいかがでしょうか?
介護認定は受けられていますか?

こんな時期なのでなかなか受け入れてもらえない事もあるかと思いますが、そこで少しずつ慣れてもらって、ショートステイ、ゆくゆくは入所と段階を踏む必要があると思います。

• ラリマー

ラリマー

介護度1でリハビリには通ってるのですが、かなり動けなくなってきてるので…

介護3ないと施設入所はできませんしね…ショートもなんですかね?
    このご時世なのでますます受け入れ難しいですよね…
    参りました、、

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

介護3から入れるのは特養ですよ!
    なのでグループホームなどの入所は要支援2から可能です!

リハビリは時間短いですか?
    小規模多機能など近くにないですか?夕食食べてから帰って来れたり融通がききます。
    一度ケアマネさんに相談してみては?

• 4月22日
  • ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます!
    グループホームなどは支援2からオッケーなんですね!
    リハビリはお昼なしの午前だけです、、

今晩夫に相談してみます。まずリハパン拒否するようならばケアマネさんに相談します!
    的確なアドバイスありがとうございます😭

• 4月22日
りんごのほっぺ

通所リハに通っているならケアマネさんいますよね?
再度、認定をかけ直してもらうのも無理ですか?
家族のいうこと聞かずにリハパンはかないなら、ケアマネや通所リハの方から言ってもらうとか🌀

仕事と家では違いますよね😖
仕事は仕事。家ではゆっくりしたいですもんね😭

• ラリマー

ラリマー

ケアマネさんに相談してみます。
    そうですね、まずは今晩夫から話してもらい、拒否するようであれば相談します!

的確なアドバイスありがとうございます😭

• 4月22日