※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職予定で、面接日程を2度変更しました。3度目は難しいので、口実を考えています。服用薬を取りに行くことで出勤時間を遅らせる案がありますが、他にいい案はありますか?

転職予定です。
面接予定の会社の方に2度も日程調整依頼してしまい(自宅待機予定が出勤になったため)、
3度目の日程調整はさすがにまずいのでということで転職支援先の担当の人に、強制的に日程組み込まれてしまい、現就業先にどう口実作ろうか悩んでるんですが、
服用薬取りに薬局へいく亭で、出勤時間遅らせる予定なんですが、他にいい案ありますでしょうか?

コメント

DAHNmama

お子さんはいませんか?
もしお子さんがいるなら子供の鼻水が酷いので通院させてから保育園に連れて行ってから出勤しますとかしやすいですけどね。服薬取りに行くとなるともしかしたら仕事終わりを少し遅らせて…案を出されたら終わりですね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さんはいません。
    ちなみに遅くでも薬局自体は開いてるんですかね?
    しばらく病院行ってないのであれなんですが、時間指定でこの時間に来てくださいって言われてるんですって言って通じますかね、、???

    • 4月22日
  • DAHNmama

    DAHNmama

    クリニックに隣接されてるような薬局はクリニック終わりプラス30分くらいの時間はやってますよ。
    薬局から時間指定で来てくださいって言われてるというのは無理があるかと💦言えなくはないですけどそんなこと言われないので嘘だろ🤥って感じです😅

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど💦
    いつも総合病院行ってるのですが、総合病院でもクリニックでも変わりないですよね😢

    • 4月22日
  • DAHNmama

    DAHNmama

    朝の分飲まないとどうしようもない‼️っていう薬ならあれですけど、何の薬?何て聞かれて風邪薬とかだと何で受診した日にもらってこないの?仕事終わり取りに行けば良くない?って感じなので😥
    だったらもういっそ仮病とか、私用でといって有休もらうとかしないと嘘は無理があると思います😅

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね、、、
    一応体調不良の帝で休むことにします、、
    熱ありの、嘔吐したって言えば出すことはないと思うので、、、
    それで通用しますかね、、??

    • 4月22日
  • DAHNmama

    DAHNmama

    あとはどの程度会社が考えてくれるかかと思います。

    • 4月22日
ちっぷん

すみません、上の方の返信を見て気になることが…

仮病よりも私用による有休の方が良いかと思います。
有休は取りにくい職場でしょうか?

今発熱・嘔吐を伝えたらコロナを疑われる可能性も考えた方が良いです。
翌日出勤したら「本当に大丈夫?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
またもし同じ職場の方でコロナ感染確認された場合、疑われる立場にもなりかねません。

もちろん本当に体調不良の方は仕方ないと思います。
でも今は、発熱・嘔吐の仮病はリスク高いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    有給出てないので取れないんですよね、、、
    なので、仮病しかないんですが、、、
    コロナ疑われますよね、、
    お腹痛いとか頭痛いだと大丈夫ですかね、、??

    • 4月23日
  • ちっぷん

    ちっぷん

    有休取れないのは痛いですね😅💦

    体調不良だとしても下痢でトイレから離れられない、少し遅れて出勤する、とかですかね…
    でも当日連絡となるので、他の方へ迷惑かからないのが大前提ですが。

    他には体調不良以外にして事前に遅刻などを伝えておくのもいいかもしれませんよ。
    実家(親族)の通院の付き添いを頼まれた、役所手続きが必要になった、歯の詰め物が取れて歯科受診が必要になった等、ネットで検索すると転職活動時の遅刻欠勤理由がいくつか出ました。

    あとは上司がどこまで突っ込む方なのかにもよるかと思います。
    私の上司は、病院受診したのか、何の薬が処方されたのかを細かく聞くタイプで、仮病は使えなかったと思います。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなり痛いです、、、
    それなら お腹痛いので落ち着き次第出勤しますって言った方がベターですかね、、

    • 4月23日