※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりん🔰
妊娠・出産

選択に迷いを感じている初産婦が、コロナ禍での出産不安を相談。計画分娩を選択し、先生と助産師のサポートに感謝。ネットの意見に不安を感じつつも、出産に向けて前向きに準備中。

自分の選択が正しいのか、モヤモヤしてしまっているので吐き出させてください。

予定日は5月4日なので、すでに正産期に入っているのですが、昨日助産師さんと先生と話ししてて、計画分娩で出産することになりました。

初産で、普通分娩で立ち会いを予定していました。
ですが、コロナのせいで出産に1人で臨まなきゃならなくなり、恐怖で押し潰されそうで、立ち合いも、面会も、付き添いすらもできなくてこんなに心細いのに、産まれるまでの間にもし自分がコロナに感染して母子感染したり、自分だけ感染したとしても、産んだ後子育てどころじゃなくなったらどーしようって毎日不安でメソメソ泣いて過ごしてました。

とにかくコロナと出産に対する恐怖が凄くて、オマケにお腹の中の赤ちゃんだって立派な命なのに4月27日までに出生届出さないと給付金の対象外になったり、赤ちゃん用品が買い占められたり、おめでたい事のはずなのに、なんでこんな思いばっかしなきゃならないんでしょうねって、泣きながら話したら、先生と助産師さんが「不安材料は取り除けるだけ取り除いて出産に臨んだ方が絶対に良い」って言ってくれて、相談した結果、産まれてももう問題ないから、計画分娩しちゃおう!って提案してくれて、24日に入院の25日に出産の予定になりました。

正直このメンタルのまま2週間過ごしたら頭おかしくなりそうで、鬱になりそうだったので、先生達の言葉に本当に救われました。

ですが、ネットでは「給付金欲しさに促進剤とか帝王切開する妊婦増えそう」「早く産みたいとかマジで自分勝手。赤ちゃんが生まれたいと思う時に生むのが1番なのに」と言う声が散見されました。

ただ、事態の先行きが分からない中、2週間後に出産を控え、いつ破水や陣痛に襲われるか分からない状況というのは、まるで死刑宣告を待ってる死刑囚みたいな気分で、そうなった時にパニックを起こし、正しい判断が出来ないんじゃないかと、とにかく恐怖と不安に推し潰それそうな毎日を過ごしていました。

給付金に関しては、間に合えばラッキーぐらいで、初産なので時間かかるだろうし、どっちにしろ促進剤やラミナリアに消えていくお金だし、正直貰えても貰えなくても無事に生まれてくれれば良いと思っています。
ただ、私がもっと心を強く保てれば良かっただけなのですがそれが出来ず、予定日より1週間ほど早く赤ちゃんを外の世界に出してしまうことが本当に正解なのか、これぐらいのこと、母親になるなら本当は我慢できないとおかしいんじゃないかと、不安にかられてしまっています。

長文、乱文になってしまいましたが、皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

モンスター👾

私は初産でしたが
計画分娩辞めましたよ。
仮に給付金がその時にあったとしても絶対予定日より前には産みません。赤ちゃんが出てきたい時に産みます。
赤ちゃんにも準備があります。

ですが、
精神的におかしくなるよりかは
マシかな?と思ってしまいますが…
4月27日までに
出生届けを出さないと
給付金の対象外に関しては
人によっては
給付金の対象にしたくて1週間早く産むって言うふうに捉える方もいるかもしれないですね。
私も一瞬そう思いました。

私も産まれる気配なくて
辛くて旦那の前で(お店の中)
急に大泣きした事あります。
ストレスを元々溜めやすい性格だったので精神的におかしくなりそうでしたが
出産してからの方が頭おかしくなりそうでした笑笑

• モンスター👾

モンスター👾

妊娠中は不安になります。
    私は市にこういう声が届いているなど
    ちょっと話してみようかなって思います。
    赤ちゃんの物まで手を出してる
    一般人が考えられません。
    本当な頭おかしいと思います。
    普通じゃしない事してるから
    人間って恐ろしいなって思いましたよ

• 4月22日
  • モンスター👾

モンスター👾

ちなみにですが
    私も促進剤使いました。
    子宮口9cmで赤ちゃんが降りてこなくて先生の判断により使いました。
    促進剤は本当に一気に陣痛が来るのでもうこりごりです…。
    促進剤使って陣痛は来たけど破水しなくて人工破水になりました。
    妊娠中甘かっ他私への罰だと思います。
    陣痛きてるのに生まれてこなくて
    「もう嫌だ、帰りたい、帝王切開にして」って助産師さんにボロ泣きしながら話しました。
    促進剤はリスクが沢山です。
    私は何回も意識が飛びましたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
    今では笑い話ですがあの時は必死でした。
    促進剤を使った事は後悔していません。
    あの時あの判断にして良かったなと思います。もしあのまま、使わずにと考えると母子ともに危険だったと思います。
    もう、次の妊娠の時は太りすぎないようにしたいです。。。

みどりん🔰さんの人生なので
    モヤモヤがあるのなら辞めるべきだと思いますが…
    私は後悔のない選択肢を望みます!

• 4月22日

読んでいて、すごく素敵な産院や助産師さんに恵まれて、羨ましくて、心温まりました〜🤗🍀

出産もそうですけど、産んでからもモヤモヤいっぱいですよ( ¨̮ )子育てに正解はありませんからね!

ただ、腹を括れないまま挑むのはみどりんさんの性格的に尾を引きそうなので、計画分娩するなら、旦那さんとよく話し合って自分の気持ちの落としどころを見つけてください。
その理由の一つに「給付金貰えるし!」が入っててもいいと思うんです。だって、それだけのために、子供の誕生日決める人なんて居ないと思うから。他にたくさんの理由があるうちのオマケです。
悩んで、頑張ってお腹の中で育ててきた自分へのご褒美だと思いましょう( ¨̮ )ラッキーくらいの気持ち気持ち♪

よし

まあ確かに給付金欲しさに早く産もうとする人が増えるだろうな、計画に変える人はいるだろうなって私は正直おもいました( ˊᵕˋ ;)💦
病院によるかもですが、促進剤とかではそんなお金かからなかったと思います。

外国では正産期の妊婦さんの感染は報告されて今のところ何も異常はないみたいですが、日本では報告されてないから怖いところではありますよね🤔
産まれてすぐかかったケースや0歳児感染もあるから、生まれても不安は取り除けないような気はします‪( •̥ ˍ •̥ )‬

わたしは夏に出産なので確実に給付金はもらえないし、それまでかかる確率の方が高いけど、もうなるべく家から出ない、しか対策はないですよね😭

この投稿に関して賛否両論はきっとあると思いますが、
先生も言ってるように自分が正常に保てないなら、いい方向に少しでも行くのが1番かと😌
何が正解とかはきっとないと思いますよ!\( ˆˆ )/

• よし

よし

まあでも言ってしまえば今妊婦の方は皆給付金が欲しいだろうし、この時期に出産できるだけ羨ましいって多くの人が思っちゃうことだとは思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    お金欲しさに出産する訳では無いけど、同じ出産なのに手当?に差が出てる訳ですから😭

• 4月22日
元気な妊婦

読ませていただきました。
将来、子どもが大きくなって振り返った時、この選択で良かったと思えそうですか?
率直な意見を言うと、出産前のいつ生まれるのだろうというストレスはどの妊婦さんでもあると思います。
コロナの不安も子ども生まれてからもつきまとってきます。
もちろん、色々な事情があって計画分娩される方は居るので良いことだと思います♫
ですが文章をよんでいると、ご自身の決定にモヤモヤしている感じや、かなりの不安がありそうなので、出産後が心配です。
ご主人ときちんと今の不安や思っていることを話し合って、出産に臨めるといいですね。

初産で不安な上、コロナのこともあり余計に精神的にも疲れますよね😭大丈夫ですか?
何もない平時でもいつ破水や陣痛が起こるか心配ですし、やしてやコロナのこともありみんな過敏になっている時です。予定より1週間早く産んでもいいじゃないですか😁計画分娩、立派なお産だと思いますよ!赤ちゃんのタイミングと言いますが、もしかしたら明日、明後日がタイミングかもしれません😁計画分娩しなくても産まれていたかもしれません😁それは、分からないことですから、胸を張って産んであげてください!
ちなみに、私は2人目の時に1人で産みましたが、腰を押してくれたり、助産師さんのサポートがとても的確でした😁

はじめてのママリ

母親なんだから我慢しなきゃという考えが危険です😭‼︎
ちなみに出産中なんて痛すぎて、助産師さんの対応が1番よくて、旦那いてもいなくてもどうでも良くなりますよ😅

25日に産まれるのもお子さんの運命です!

お母さんのストレスが1番心配です!あとはどんな形であれお子さんが元気であればいいんですよ。
周りが何と言おうとみどりんさんがママなんだから、自信持って下さい☺️🌟

はじめてのママリ🔰

タイミングの問題なので気に病む必要はないですよ😊
私は1月上旬が予定日だったんですが、年末年始は病院代が跳ね上がるので 今はまだ絶対絶対生まれてきませんよーに!!!!!って毎日祈ってました😂笑
もし予定日が3月下旬とか4月上旬なら早生まれは出来れば避けたいから4月の2日以降に生まれますよーに!!って思ってたと思いますし、GW前後ならそこ以外になりますように!って思ってました😂笑

今回はたまたまコロナと給付金で予定より早く産みたい、遅く産みたいってなってるだけだしどういった状況でもああしたいこうしたいって思いは生まれるのでそこまで気に病む必要はないと思います🤔
正産期入ってないのに産む訳でもないし、産後はホルモンバランス崩れてメンタルも弱々になりますしね😭💦
不安材料は少しでも取り除くべきっていうお医者さんの判断が正しいと思います👍✨

はな

メンタル面でのことで先生たちが早く出産を!と言われるならいいと思います。赤ちゃんももう外で生きていけるという判断だと思うので。それに自然分娩でも早く産まれることだってあるので。
10万はもらえてラッキーって思えばいいんじゃないでしょうか?
ただ、赤ちゃん用品が足りないとかコロナに感染したら…産まれて喜んでくれるはずの人たちに会わせてあげられないの悩みは産まれても一緒だと思いますが私も含め、ほとんどの妊婦さんが思ってることだと思うので我慢しなきゃいけないとかで思いつめなくていいと思います。

こっぺ

綺麗事言えばそうですよね。
でも貰えるものは貰いたいと思うのは普通の感情だと思うし、みどりんさんは欲しいから早めるわけじゃないですよね?
全然いいと思います。
むしろ今時期の出産子育ては不安が大きいですし、少しでも安心できるなら計画分娩は悪いことじゃないと思いますよ。

出産の話になるとみなさん「赤ちゃんのタイミングで産むのが1番」とか言いますけど、帝王切開だった人はその言葉で自分を責める人もいたり傷つくこともあります。
例えそれが仕方のないことだったとしても。

「母親なら我慢しろ」
母親だって人間です。
綺麗事だけで生きていけないです。
そんな時代遅れの精神論はほっといたらいいです。
みどりんさんはコロナの恐怖と戦いながらたった1人で出産に臨むんだから十分立派で強い母親だと思います。

促進剤もあって帝王切開もできる世の中なんだから、できることはしたらいいです。
それを責められる人なんていません。
自信をもってください。

みと

陣痛が怖いのはわかりますが、痛い思いをしないと赤ちゃんは生まれてきてくれません。それよりも赤ちゃんの方が痛いし苦しい思いをして出てきてくれるのに死刑と思うのはどうなんでしょう?
一緒に頑張ろうね!会えるのが楽しみだよ!抱っこできるならめちゃくちゃ痛いのだってあなたのために頑張る💪赤ちゃんの方が痛いし苦しいんだから、めそめそしてらんないね!と思ってあげてください。

コロナで不安!1人は心細い!それはとてもわかります。家族にも会えないし会わせてあげられないし、つらいですよね。
予定日よりも早く産まれてくる子もたくさんいるので、早く産む事は何も問題ないと思いますが、痛いのが嫌なら無痛分娩の選択肢はなかったんでしょうか??

コロナの不安から気持ちがナイーブになってるんでしょうが、お腹の中にいても産まれてきてもコロナにかかる不安は拭えないので、ただ陣痛が怖くて嫌なんだ。おまけに10万もらえる日に産むんだ。というのが思ったことです。

とりあえず元気に産まれてきてくれたら何でもいいんじゃないでしょうか(^^)出産頑張ってください!!
産んだらもっと不安なこと増えると思うので、考えすぎて産後うつにならないように気をつけてくださいね!

りんご

病院の先生がそうしようと言っているのならそれで良いと思いますよ。娘は37週で促進剤を使って産んでいます。2470gなので本来は少し小さめです。37週の検診で子宮口開ききっていて、破水したら病院までもたない状態(たまに電車で生まれた!とかタクシーで生まれ!とかの状態)それにプラス私の血圧も上がり始めたことで促進剤を使いました。娘は元気ですよ!いまだ発達曲線ギリギリのちびちゃんですが私も同じくだったので早く生まれたせいではないと思いますし、自閉症スペクトラムと診断されていますが両方とも親戚に居たりするので、もともと生まれる前から気にはしていましたし。
ただ、それって私の気持ちが強いのもあると思います。生まれて小さかったら、何か不安要素があったらそのたびに早く産んだことを後悔しませんか?ネットのように心ないことを言う人もいます。本当に言う人だっていると思います。不安でネットを開けば不安を煽る言葉が出てきます。それに耐えられますか?黄疸がでたとき看護師さんに(みんな出るんだから。)と言われても早く生んだ自分を責めてしまいませんか?母乳やミルクの飲みが悪い時に体重の増えがいまいちな時、首座りが4ヶ月で微妙な時、寝返り、はいはい、つかまり立ち、歩く、話す、周りの早い子たちを見て、早く産んだことを後悔してパニックになりませんか?私はどちらかと言うとみどりん🔰そちらの方が不安です。

• りんご

りんご

返信を読ませていただきました。読んでみてやっぱり出産を早めるのはおすすめしないかなぁと思います。みどりん🔰さんはすごく心配したり悩んだりする性格のようですし、促進剤を使うことで今後の子育てずっと負担になってしまう気がします。後2、3週の事で子育て中何年も不安になるのではないかと思います。

• 4月22日
  • みどりん🔰

みどりん🔰

ご心配ありがとうございます!
    確かに人一倍心配性な性格ではあります。
    何か上手くいかないことがある時、自分のことを責めてしまうのも日常茶飯事です。

ですが、今回の件で悩みを打ち明けて頼った、主人や両親を始め沢山の人達が、どれだけ私の心の支えになってるか、改めて実感することが出来ました。

また、私はあまり人に相談事を持ち掛けるのが得意では無いのですが、今回自分でも驚くほど沢山の人に悩みを打ち明け、共有し助けて貰うことが出来ました。
    それは、自分の為でもありましたが、やはり1番は赤ちゃん為に一番いい選択をしたいと言う思いからでした。

実家も近くですし、主人もいつも冷静で頼りになります。
    先輩ママの同級生や同僚も沢山います。
    上手に頼りながら、今回のようにうまくガス抜き出来るように成長していきたいと思います。

• 4月22日
  • りんご

りんご

それが良いですよ!ガス抜きできる方法や頼ったら良いとわかって1人で悩まずにいられれば早く産むのも大丈夫だと思います。何かあったらその都度頼って相談できる環境があるのなら安心です!みどりん🔰さんがすごく心配性な方のように見えて、1人で抱え込んでしまうことを思うと心配になってつい余計なことを言ってしまいました。ネットの情報なんて間違えもあるし、気にせずと言うのは難しいと思いますが、惑わされずにですね!私が常に子育てで思っているのは、ネットの情報は3割ぐらい信じて、お医者さんであったりその道のプロの助言を求める、信じる事です。後は正しい知識を身につけることも大事です。ネットだと3ヶ月になったら首が座り始めますと書いてあるところが多いですが2ヶ月で座る子もいれば4ヶ月5ヶ月ごろの子もいます。その幅をしっかり把握して心配した方がいい境界線を理解しておくと子育てが楽になりますよ!コロナも色々なデマがネットで流れて大変なことになっています。同じにならないように正しい知識、正しいことを見抜ける力を養うと良いでよ!元気なお子さん楽しみですね!
    37週で出てきた娘、今私の脇腹に頭ぐりぐりしながら眠りにつくところです🤣自閉症の診断降りていますがめちゃくちゃ元気でお利口さんで愛嬌たっぷりですよ!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

出産ってゴールじゃなくて
スタートです。
産後はほんとにしんどいからいま精神的に不安定で医者と助産師がはやくうまれたほうが、これからのことを考えていいとおもったなら信じたらいいとおもいますよ。

わたしはこどもにトラブルがあり帝王切開でしたが
先生が、来週の水曜日と今週の水曜日どっちがいい?
みたいに言われて、
赤ちゃんの誕生日が先生の都合で決まるのに何ともいえない気持ちになりました😢

ただ小さく生まれて
すごい一年くらいは成長曲線をみては心配してました。

もし生まれてトラブルがあってもあのときはやく生んだからってなるパターンもありますよ。

はじめてのママリ

促進剤の方がリスクがあるのはご存知ですか?
わたしも産まれてこなくて促進剤を使いましたが、お母さんのメンタルがもたないって、いまみんな不安で不安でどうしようもないと思います😭結果、促進剤になるならわかりますが、この選択を後悔したりしませんか?
わたしは母子感染より、外に出てから感染するリスクの方が高そうなので、できるだけ遅く産みたいです。
4/27までに産まれないと給付金の対象外と考えてるのも事実ですよね?
もちろん不安なのはわかります。でも、赤ちゃんだって、早く出されていきなり外の世界。不安だと思いますよ。
わたしは、1人目超過したので促進剤を使ったら、開きが早く大量に出血しました。
なにがいいかなんかわかりませんし、あなたの意見も間違ってないと思います。ただ、不安なのはみんな一緒だということはお忘れなく。

にーや

初めましておはようございます!
出産、不安ですよね、、
でも今、モヤモヤを予定日まで抱えるより母体の気持ちや状態を優先で大丈夫ですし、病院側もみどりんさんの精神状態を汲み取ってくれてるのでとても良い対応だなぁと思います!
コロナがなくても妊産婦さんはいつも不安ですし、大変です。
それに耐えられるキャパは人によって違います。
大丈夫です!
みどりんさんは安心して25日の出産に臨んでくださいね✨

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は上の子も下の子も帝王切開だったので、立ち会いは出来ませんでしたが、それでも当日病室に居てくれるだけで心強かったです!
なので、完全に1人で出産に挑むストレスは想像出来ませんが、怖いと思います…

10万円給付金云々って言う人いますが、児童手当だって産む時期によっては11万の差が出るので、それを考えてタイミングとる人もいるし、そこに関して何か言うのは違うよなーって思ってます^^;

妊娠中のストレスはしんどいですよね…
早く生まれて欲しいってなる気持ち分かります!
上の子は予定日超過で、帝王切開だったので、早く生まれてきて欲しいって思ってましたし、下の子は予定帝王切開で予定日より2週間早くなってましたが、それでも早くって思ってました^^;
上の子がへその緒たすき掛け状態になってたのと、上手く降りて来れなくて出てこれなかったのもあって、下の子もそういうことあったら怖い…元気に生まれてきてくれるかな…って不安になってて、ちょうどコロナ騒がれだした時期でもあったので、産むまでにかかっちゃったらどうしよう…お腹の子に何かあったら…早く帝王切開日来て欲しい…今陣痛来たら早くなるかな?とか考えてしまって、精神的に不安定だったのがさらに不安定になってました^^;

ママに余裕があって、無事に生まれてきてくれれば、誘発分娩だろうと、計画分娩だろうと、帝王切開だろうと、自然分娩だろうと、なんでもいいと思います。

お医者さんや助産師さんと話して、旦那さんもみどりんさんも納得出来たならそれが一番だと思います!

給付金目当て云々言ってくる人は無視しましょう‼
私にはこの方法が1番だったんだと胸を張ってください!

生まれてからの方が睡眠時間削られてしんどいかと思いますので、出産はせめて少しでもストレス少なくすみますように(´∀`)

応援しています!頑張ってください‼

みどりん🔰

みなさん、色んなご意見ありがとうございます。
給付金の話しを入れ込むか迷ったのですが、お金の話しに触れたことによってどんな反応があるかも見てみたかったので触れさせていただきました。
賛否両論あるかとは思っていましたが、皆さんの率直な意見を拝見出来て良かったです。

最終的に私が1番ネックだったのが、私の都合で赤ちゃんを1週間早く産んでしまっても良いのか、という事でした。

やはり不安で、明け方の4時に起きてから8時ぐらいまで、ママリやTwitterを見て涙が止まらなくなり、主人にももう一度相談してみました。
主人の意見としては「2週間待ったところで情勢がよくなるとは思えないし、万が一今行ってる産院で、妊婦や従業員に感染者が出て、今後しばらくお産できませんってなる方がリスク高いから、俺は計画的に物事を進めた方がいいと思う。」と、言われました。

ただ、促進剤のデメリットの話なども病院からは聞いていませんでしたし、ここで新たに知った情報もあったので、病院に電話して助産師さんとお話しさせていただきました。

助産師さんは「100%何も起きないって言いきれるお産なんて存在しないし、それが無いようケアするのが私たちの役目です。色んな意見も散見されるでしょうが、みどりんさんの経過や状態は、私たちが1番よく分かってるので、私たちの声を聞いてもらえると嬉しいです。」と言われ、実際日に日に感染者が増える中で、病院側も今後お産を取り止めにしなければならない心配もあるから、計画的に出産した方が、何かあった時にも動きやすいし、これ以上心配事増えて眠れなくなっていきなり出産迎えるよりも、心身ともに万全に整えた状態で挑んだ方が絶対にみどりんさんの為になるよ!と言われました。

色んな意見があり心が揺れ動きましたが、病院の方も、主人も両親も、私が1番楽になれる方法を選んで良いんだよと言ってくれたので、心が救われました。
なんなら母は「もう耐えきれない!!!と思ったら、お金出してあげるから無痛にしなさい!!」と、無痛分娩の選択肢まで与えてくれました(^^;

色々と甘やかしすぎじゃない?と思う方も居るかと思いますが、流産の経験を経て、切迫早産での早期職場離脱(店長だったので本当に悔しかったです。)からの入院も経験し、落ち着いたと思ったらコロナ騒ぎでズタボロになってる私に、少しでも安心できるようにと、色んな言葉を投げかけてくれる身近な人達がいることに気付けた良いきっかけになりました。

優しいご意見も、見てて胸が苦しくなったご意見もありましたが、今はここでの優しいご意見と、身近な人達の思いを胸に、計画分娩で出産にのぞみたいと思います。

なにより穏やかな気持ちで赤ちゃんと対面出来ると良いなと思っています。