※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の太腿のシワが左右違うことに気づき、股関節脱臼の可能性が心配です。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月の息子の太腿のシワの数が
左右違うことに気がつきました

股関節脱臼の恐れがあるということでしょうか

さっき気がつきパニックになってます

まずどうすべきでしょうか。。

誰か教えてください

コメント

miffy

うちの娘も左右違うかった気がします、、、🤔
体調はおかしくないですすか?泣いてないですか?
普段通りで問題なければ気にしなくていいと思います☺️

泣き止まないとか、緊急で気になる症状がある場合は、#8000で相談できますよ🙆

• まめ

まめ

全くないてないですが痛みがないって書いてありました、

ありがとうございます😢

• 4月22日
さんてら

うちの娘もシワの数違いますが、脱臼してませんでした❗
シワの数が違うことは結構あるようですので、イコール股関節脱臼にはなりません😊
ただ、股関節脱臼は痛くなし足も動かせるので、分かりづらいですよね💦

まずは足がちゃんと開くかどうかですね💡💡
助産師さんも病院の先生も、相談したらまず足の開きを確認してました❗

• まめ

まめ

素人の目からしたら今まで
    違和感はなかったので
    どうしようと不安しかないです。😭

• 4月22日
ままり

娘も左右違っていて、不安でした💦
足の開きに差がある、動かしたときにパキパキ音がするなどあったら疑わしいかもしれません。
娘はそのようなことはなく、ただ左右の運動量の違いだね❗️と言われ大丈夫でしたよ😊

• まめ

まめ

音は感じたことありません!不安です😭😭

• 4月22日

うちの上の子も、同じくらいの時に家庭訪問?に来てくださった保健所の方に指摘されて、整形外科に行きました😳!!

レントゲンと診察があり、「亜脱臼ぎみ」という診断で、足をM字にして抱っこ(コアラ抱き)をするように言われて、その日は帰りました。

成長するにつれ変わることもあるので生後半年になったらまた来るように言われ、再受信したところ、問題ないと言われ、その後普通に歩いています!!

• まめ

まめ

1ヶ月健診ではなにも言われなかったけど
    それでも可能性ありますよね。。

助産師外来?はまだなので
    いつか聞いてみます😢😢😢

• 4月22日

退会ユーザー

1ヶ月健診では何もなかったんですね🤔

下の方が言われるように、産院に電話してみるのいいかもしれません!!

その病院に行くことはできなくても、一番最後にお子さんをみたのはその病院ですし、相談?にはのってもらえると思いますよ🏥!!
    「1ヶ月健診のときは特に何も言われなかったのですが、(かくかくしかじか)で、、これは整形外科など受診したほうがいいですか??」と☎️!

それか、そこをすっ飛ばしてお近くの整形外科に電話してみるか🤔!!!!

成長の過程でなおるものなのかどうか、今の時点では素人目には判断できないですもんね😣💦コロナの件があるので外を出歩く&病院で待つの
    は怖いですが私だったら専門の方にみてもらいにいくかな🤔…!!

もし、急いで病院に行くまででもないかも!とお思いでしたら、↑のコアラ抱っこで改善されると整形外科の先生は言ってたので、そういうことに気をつけて過ごされて様子をみてみるのもいいかもですね🤗⭐

• 4月22日
まりん

1ヶ月検診は終わりましたか?終わってなければ、その時に相談、もし終わっている場合は心配であれば無理に出歩かず産院にまず電話して相談すればよいかと思いますよ😊‼️

• まめ

まめ

里帰りだったので産院に聞いても
    遠くていけないんです😢

• 4月22日
  • まりん

まりん

そうだったのですね💦うちの息子は左右対称に線が入っていたのですが、整形外科の検診でレントゲンとったら右が脱臼気味と指摘され、上の方と同じようにM字にするように言われました💦
    なので線の対称、非対称は個人的にはあてにならない気がしました😭
    ご不安だと思うので、先生に診て頂くのが一番だと思います‼️
    お近くの整形外科か小児科にお電話してみてください😊✨

• 4月22日