※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

子どもや夫の体調不良で仕事に戻れず、経験談を聞きたい。どう切り抜けたか教えてください。

13日から仕事復帰しました。
子どもも保育園に通いだし、週末には熱を出したり、コロナの影響で家族に発熱した人がいる場合、休まなくてはいけません。 子どもは保育園で鼻風邪を貰ってきたようですが、夫も熱を出しました。

仕事復帰して、仕事に行けたのは4日。

夫の熱が平熱にもどって2日経過したら、また仕事に行けます。
夫は百貨店勤務のため、自粛要請が出て22日から仕事が休みです。今月は有給などを使うそうですが、生活費や保育料のために私は働かなければいけません。

復帰早々、休んで申し訳ないと言う気持ちでいっぱいですが、ワーママのみなさんは、こういう時どう切り抜けられましたか?
謝罪とお礼はもちろんなのですが、こうしたよーなど経験談など教えて頂きたいです。

コメント

💚♥💙💜💛

私は4月から新しい職場に行きだして2週間で娘が風邪をひいて熱が出たのでお休みしました😣
そして、介護系なので家族に発熱者がいたら1週間の出勤停止😅
申し訳ない気持ちでいっぱいですがこの時期仕方のないことだし、小さい子を抱えてたらどうしても通る道なので気持ち切り替えて来週から頑張ります!
もちろん、謝罪はしますけどお互い様だからそれ以上はしません😅

• まゆみ

まゆみ

そうなのですね。私は病院の給食調理です。コロナの条件に当てはまらないので解熱してから2日経過したら出勤なのですが、なかなか下がらず…

この時期本当に仕方ないですよね。
    お局様がいてその人が復帰初日から冷たくて、出勤するのが怖かったんですが、私も気持ちを切り替えて頑張りたいと思います😌

• 4月22日
凜々

奇遇なことに私も病院の厨房の調理師です。子供が2人になり毎週2回は休んでます(笑)育休中から交互に熱を出します(笑)ちなみに昨日
から熱を出し今日も下がっておらず先程すみません。。とLINEしたばかりです。(笑)
なかなかきまづいですよね。他の方も言っていましたがとにかく行ける時に頑張るでいいやって開き直ってます。一生続くわけじゃないし職場の人より家庭内が大事です。上の子の教訓で1年は諦めてます。旦那も実家も多忙で誰も頼れませんし、最終手段として病児保育かな。。とおもってますが旦那が大反対です。一緒にがんばりまょう!ご自身の体も大切に。

• まゆみ

まゆみ

奇遇ですね❗️なかなか同じ職種の方に出会えないので、回答頂けてとても嬉しいです。

なかなか気まづいですね😅復帰したばかりで、大した仕事は出来ないけど、視線が痛いというか…
    気にしないのが1番でしょうか??
    確かに職場より家庭の方が大事です。

実家には頼ろうと思えば頼れるんですが、コロナのこともありますし、預けるのは危ないという結果になりました。
    病児保育も今はちょっとという感じですね。コロナが落ち着いたら預けられるのになぁと思います。

開き直って行ける時に頑張ろうと思います😊
    凛々さんもお身体ご自愛下さいね‼️

• 4月22日