※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を辞退しても育休手当はもらえますか?延長は可能?入園不詳断通知と保留通知書の違いは?

五月から保育園決まりましたが
コロナ心配で家でみたいと思います。
なので、辞退しようと思います。
その場合、育休手当てはもうもらえませんか?
一歳半までの育休延長は更新しています。
二月うまれなので8月までです。
その後まだ保育園決まらなければ
さらに延長して2歳までももらう事可能でしょうか?😖

詳しい方教えてください🙇‍♀️


入園不詳諾通知?
保育利用保留通知書というものはあります! 
四月のが落ちたら来年度までもう落ちても届かない!と言われています。
これは入園不詳諾通知とは別物でしょうか?

コメント

めろ

住んでいる地域で違うかもしれませんが。

わたしも4月から保育園が決まっていのですが、
コロナの影響で
自主休園しています。
市役所の保育科に連絡しましたが、
コロナの影響なので
退園せず(保育枠はとったまま)
休園できると言われました。

保育料も行かない日を日割り計算で返金になるそうです。
1日も、行かなければ
全て返ってきます🙆‍♀️

働き始めたら
10日以内に就労証明書を提出すると思うんですが
そこの備考欄?だか、どこかに
コロナの影響の為、4月の復帰を延期しました。と
職場に書いてもらえばOK、
とのことでした!

育休も、わたしは 6月24日までなんですが
特に申請せず伸ばせると言われました🙆‍♀️
職場も分かっていてくれれば
大丈夫だと思いますよ!

コロナ心配ですよね😭
でも、行政の対応に安心しました。

きりん

私が住んでる市では、現在保育園休園しているので、6/1付けまで理由問わず、保育園在籍しながらも復帰延長可で育休も継続中です。

うちの娘たちと同い年の子どもがいる、同じ保育園のママが、下の子0歳クラス入園の2日前に辞退しました。
うちの市では、今年中は再申請するときに、-20点引かれるそうです。
それで枠があれば入れるそうです。
入園辞退して、育休延長は可能ですが、1歳半になる前日までの入園不承諾証明がないと2歳までは延長できないと思いますよ?!…たしか😅💦

自治体によって違うかもしれないですが…。