※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミドリーヌ
子育て・グッズ

昼寝についての相談です。昼寝をさせたくないが、寝たがる息子に困っています。対策を教えてください。

いつもお世話になってます(*^^*)
先日6ヶ月を迎えた息子の昼寝についてご相談させて下さい!!

朝7時頃に起きて、それから9時ぐらいに30分程朝寝をします。起きて離乳食を食べて、11時過ぎから約2時間程昼寝をします。
そこから外に出て買い物やら公園へ散歩に行くのですが、、、そこから帰ってきてからがもう戦いです(*_*)
夜寝てくれなくなるので、昼寝はさせたくないのですが、、、寝たくてギャン泣きです(^^;;
玩具や抱っこなどで毎日寝かさないよう必死なのですが、、、みなさんはどのように過ごしていますか??
なにか対策などあれば教えて欲しいです(´・_・`)

ちなみに昼寝をしないと7時頃にお風呂に入って、8時半頃にすぐ寝てくれます!!

コメント

あやまも

ウチも午前と午後で2回昼寝をするのですが、夕方眠くてグズグズします!
私も17時以降は寝てほしくないので、必死で遊ぶのわかります苦笑

ウチは、お風呂は17時半で、19時までには寝かせています。
もう少し早めに寝かせてあげてもよいのでは?寝たくてギャン泣きをあやすのは大変ですよね💦💦

• ミドリーヌ

ミドリーヌ

早速返答ありがとうございます!

同じ様な方がいて心強いです☻
    早めに寝かせてみたんですが、そうすると朝方に起きてしまうんです(´・_・`)
    眠りが浅い方なのか、夜中も2、3回起きます💦💦
    なので、早めに寝ると朝が早く私がもたなくて、、、

と困り果ててしまいました(^^;;

• 6月6日
えりえ32

うちはちょこちょこ寝なので朝寝、昼寝、夕寝してます(´・_・`)昼過ぎか夕方頃に30分ぐらい寝かせるのでも夜に響きますか?
私はゆっくり晩ご飯食べたいし、お風呂も1人で入れるので機嫌悪くならないよう、眠そうなら寝かせてしまいます😅

• ミドリーヌ

ミドリーヌ

返答ありがとうございます!

夕寝試してみました!!なんですが、、、夕寝が30分ぐらいなら響かないので、30分で起こすとそこからまたギャン泣きなんです(´・_・`)
    1時間寝かせてしまうと、もう夜は寝てくれなくて、、、

どーも上手くいかずに、てんてこ舞いです(^^;;

• 6月6日
  • えりえ32

えりえ32

あーうちもこっちが起こしたら機嫌悪いですー😑うちは機嫌悪いときは一回外に出てみたり、いないいないばあで気を引かせてみてます😅
    それか、11時ぐらいに寝るのを頑張ってもうちょっと遅めにしてみるとか?うちも昼寝が遅くなったら夕寝しないでいけます!

• 6月6日
  • ミドリーヌ

ミドリーヌ

気を引かすのに毎日必死です(笑)
    朝寝の時間を遅らすという手もあるんですね(*^^*)‼︎
    生活リズムを変えていい睡眠にしてあげられるよう、頑張ります♡

ありがとうございます☻♡

• 6月6日
ちぃママ

うちは夕方17時までには起こすようにしているのですがたまーにずれると17時あたりから昼寝が…(´・_・`)
30分で起こすのですがその後機嫌悪いですよね笑

17時や16時半を目安に少し寝かせてあげるのはどうですか?
うちは寝てしまったときの起こし方を音楽をかけて起こす方法にしたらぐずらず起きるようになりました!!
それでも泣くこともありますがそのときはEテレ見せちゃいます!笑

• ミドリーヌ

ミドリーヌ

返答ありがとうございます!

なるほど‼︎起こしたあとの対応を変えてみると良いかもしれないですね☻♬
    明日から早速試みたいと思います!!

助かりました♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月6日