※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
産婦人科・小児科

電話で診察して処方箋をもらえるか、症状でお薬をもらえる条件は何ですか?

現在、コロナ感染防止のため、電話診療で処方箋を出してもらえるのでしょうか?
2歳の娘が先週から鼻水がひどく耳鼻科でもらった薬を飲んでいて鼻水は治ってきたのですが今度はたんが絡んだような咳をしています。小児科に行こうと思いホームページをみたら上記のように書かれていました。できれば、病院に行きたくないのですが、もし電話してそのような症状なら直接診察させてくださいと言われたらいやだなーと。、
どのような症状から診察なしで、お薬もらえるのでしょうか。

コメント

地域、病院によります。
電話で可能な病院なら、少したんが絡んでいるくらいなら絶対に直接受診してください。とは言われないかと🤔

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます!
    今の時期は、過去に通院したことがある方は電話でも可能、ただし、直接診察した方が良さそうな場合は受診みたいな感じのようです🤲✨

• 4月21日
®️

回答になってなくてすみませんが、その病院の先生の判断なのでどの症状から診察なしで薬がもらえるかはここではわからないと思います。
が、今まで飲んでいた薬の追加ならもらえるはずです💦

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます。
    様子みます!

• 4月21日
まるこ

うちのかかりつけはアトピー、喘息、湿疹、アレルギーなどで定期的に通っていて症状が安定している人に限りオンライン診察してます!
多分風邪症状はどの病院も診察必要だと思いますよ💦

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます!
    風邪症状は受診なんですね💦

• 4月21日