※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssman
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいて、ミルクは1日1回300mlから240ml飲んでいます。離乳食は卒業していて、普通食を与えています。ミルクを辞めても問題ないでしょうか?

皆さんに質問です!
皆さんのお子様は何歳でミルクと哺乳瓶を卒業しましたか?
1歳3ヶ月近くになる息子がいるのですが
今ミルク辞めても、問題は無いですよね。
離乳食はもう卒業しています!
時に離乳食食べさせるぐらいで、基本は普通食あげてます!

ミルクは1日1回300ml、少なくて240ml
のみます(´・_・`)

コメント

ママリ

1歳で牛乳に切り替えました🙌🏻💕

  • sssman

    sssman

    牛乳飲ませる時は、温めて
    そのまま飲ませてる感じですか??(。・_・?)

    • 4月21日
のんちゃん

うちの子は3回食始めたらミルクもおっぱいも飲まなくなりました!
普通食あげてるならミルクはもういらないと思います。
足りなさそうならご飯の量を少し増やしてみたらどうでしょうか😊?

  • sssman

    sssman

    それだけ栄養が足りてるって事ですよね!

    もうそろそろいいですよね(´・_・`)…
    前に1歳検診の時には
    あげても大丈夫だけど
    ご飯しっかり3色食べてるのであれば
    ミルクは辞めれると思うよって言われたのですが
    どうゆうタイミングで辞めたらいいのかわからなくて…。

    • 4月21日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    一度あげずに様子見て、泣いたりせず欲しがらなければ大丈夫だと思います!
    あとは他の人も書いていますが、ミルクのかわりに麦茶や牛乳をあげればそれに慣れるとおもいます😊

    • 4月21日
  • sssman

    sssman

    分かりました!!

    詳しく教えてくれてありがとうございました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    参考にさせてもらいます☺️

    • 4月21日
WAKO

うちはもう卒業しましたよ☺️

  • sssman

    sssman

    ミルク卒業はやはり
    1歳近くか、1歳過ぎても大丈夫なのでしょうか…

    普通食も食べてるので
    そろそろ辞めさせてもいんじゃないかと思って💦
    姑に
    1日1回はまだ飲まさないといけんってすごく偉そうに言われちゃって…。
    どうしたらいいのかよくわからなくて( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月21日
りん

上の子は普通食になってすぐからミルクを卒業して下の子が産まれて退院してから哺乳瓶卒業しました

  • sssman

    sssman

    哺乳瓶卒業する時はどうゆう感じで辞めさせれましたか??

    • 4月21日
  • りん

    りん

    哺乳瓶は息子が使ってるのを見て、赤ちゃんじゃないって言っててそのまましぜんとやめましたね

    • 4月22日
ちぃ

9ヶ月で勝手に卒乳しちゃいました😂

  • sssman

    sssman

    すごいです😭!!
    ミルク飲まれた時はどれぐらい飲まれてましたか??

    • 4月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    どんどん減っていって、最終的には50とかしか飲まなかったので、お茶あげたらミルク拒否になりました😂
    3回食にしてから2ヶ月?くらいのときでした!

    • 4月21日
  • sssman

    sssman

    ええっ!すごい😭
    やっぱり3回食でもガッツリあげてましたか??

    試しにやってみます!✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

    • 4月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    1度、離乳食どれくらい食べるのか計ってみたんですが、参考量の3倍食べてました😅
    それもあるのか、ミルクはもう入らねーよ!状態だったのかもしれないです😂

    • 4月21日
  • sssman

    sssman

    なるほどぉ🤔
    やっぱり離乳食、普通食は
    食べれるだけガッツリあげるべきですよね!

    ガッツリさえあげれば
    辞める方向に繋がっていきますよね😆

    • 4月21日
ゆはママ

ミルクも哺乳瓶も1歳なりたてくらいで卒業しました😊
代わりにフォロミと牛乳を飲んでます✨

  • sssman

    sssman

    飲む量は結構多い時もありますか??

    フォローアップミルクとかよりは
    牛乳のほうがいんでしょうか😭

    • 4月21日
  • ゆはママ

    ゆはママ

    多いときもありますよー!ミルク大好きだったんですが、フォロミも変わらず大好きで、ごはんじゃなくてフォロミしか受け付けません!みたいなときもたまーにあります💦
    あとはウンチの状態で飲む量決めたりすることもあります。固めだったり便秘気味だったらいつもより多めにあげてます!

    食事でバランスよく食べられていたら牛乳で全然いいと思います😊私は少し自信がないのでフォロミも併用しています!

    • 4月21日
  • sssman

    sssman

    なるほど🤔
    詳しく教えてくれてありがとうございました!!

    是非参考にさせてもらいます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

    • 4月21日
deleted user

1歳過ぎても寝る前だけ飲んでいて、1歳4ヶ月で完全にやめました!
牛乳をおやつの時間とかでしっかり飲めるようになってからやめました😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ミルクは10ヶ月からフォローアップミルク使ってました。

    • 4月21日
  • sssman

    sssman

    寝る前に飲む、寝て起きた時に飲むお子さんもそれぞれですよね!

    1日1回は牛乳あげる方も良いのでしょうか??(´・_・`)…

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カルシウム補給は必要なので、牛乳はあげた方がいいかなと思います!もしくは、哺乳瓶じゃなくコップなど使うのであればフォローアップミルクもいいと思います😊

    • 4月21日
  • sssman

    sssman

    分かりました!!ありがとうございます😭

    是非参考にさせてもらいます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    試しにやってみます!!

    • 4月21日
ねねちゃ

全然やめちゃっていいと思います!
哺乳瓶は、虫歯になるらしく、1歳前にやめ、ミルクもちょうど1歳になったときにやめました😊
うちも比較的食事を食べる方だったので、全く問題ありませんでした!

  • sssman

    sssman

    哺乳瓶使ってたら虫歯になりやすいんですか?!😱
    ストローの付いたマグとかは
    大丈夫でしょうか?(´・_・`)

    • 4月21日
おはる

一歳二ヶ月くらいで卒業しました💡
それまでは寝る前に一回200ml飲んでいましたが、だんだん飲まなくても寝られるようになり、そのまま卒業できました(^^)
ご飯がしっかり食べられているならミルクは必要無いと思います。
ストローやコップ飲みができるなら牛乳に切り替えてもいいと思いますよー!

一歳検診で哺乳瓶は歯並びに影響するから早めに卒業させてと言われ、焦りました💦

  • sssman

    sssman

    詳しく教えてくれてありがとうございます!!
    やっぱり歯並びなど気になりますよね。
    虫歯になるのも初めて知って
    そうなる前に辞めさせるべきなんかなとも思ってて
    すごく不安だったんです…
    姑にも1日1回はミルクは飲まさんといけんって言われて
    いやもう、この時期には
    やめてもいんじゃないかな?とも思ったのですが
    ブツブツ文句を言われて💦
    ほんとに辞めてもいいって証拠を掴んで
    ちゃんと見せてから
    文句を言わせないようにしようかなと思ってて(´・_・`)。

    すごく助かります😭
    是非参考にさせてもらいます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

    • 4月21日
deleted user

1歳過ぎてれば卒業で良いと思います。うちは母乳でしたがごはん大好きなので10ヶ月で卒業しました。たまにフォロミあげてましたが、1歳からは牛乳です。

  • sssman

    sssman

    牛乳飲ませる時は温めて
    ストローマグ、コップなどで飲ませてた感じですか??

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストローマグに入れてます。20秒チンして常温にしてます。

    • 4月21日
  • sssman

    sssman

    なるほど🤔やっぱりそうですよね!!

    詳しく教えてくれてありがとうございます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    すごく助かります!!

    • 4月21日
う

1歳3ヶ月にやめました!

  • sssman

    sssman

    今までどれぐらいの量を飲まれてましたか??

    • 4月21日
  • う

    200です!

    • 4月22日
♡♡♡♡♡

うちの子たちはみんな11ヶ月ぐらいでミルク卒業しました。
1歳児検診で、隣で保健師さんと話ししてた人が早くミルクやめましょうねって言われてました。
ご飯ちゃんと食べてるなら必要ないかと。