※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emika
その他の疑問

障がい者手帳などの更新について、私はてんかん持ちで精神障害者保健福…

障がい者手帳などの更新について、
私はてんかん持ちで精神障害者保健福祉手帳を取得していました。
はじめにかかったA総合病院の先生は「取得できないかもしれない、できたとしても3級かな」と言われていましたが、2級を取得することができました。
その後、引っ越しの関係でB総合病院に移りました。

更新の時期を迎え担当医に手続きに必要な診断書をお願いして書いてもらい手続きをしたところ条件を満たさず取得できませんでした。

2年間発作を起こさず運転免許も再取得できていたので、それもそうかと納得はできたのですが、B病院の担当医の対応が少し引っ掛かっています。
それは【更新できない可能性があることを予測できなかったのか】ということです。

A病院の先生のように一言でも言ってもらえていたら保健所などに相談の上、更新手続きをしない可能性もありました。
A病院の先生は40代ぐらいB病院の先生は20代後半〜30代前半ぐらいで対応してきたてんかん患者の人数もだいぶん違うことだろうと思います。

診断書にはお金が掛かる上、総合病院のため書類を書いてもらうための手続きが必要だったり(自分の判断ですが郵送ではなく)後日取りに行き、保健所に行って手続き・・・時間もお金もかかった上、全てのことが子どもを連れてのことだったので楽なことではありませんでした。
病院ごとの指針もありますし「診断書を書いてくれと言われたから書いた」と言われればそれまでですが・・・

診断書は封をした状態で渡されたのでどんなことが書かれていたのかは分かりませんが、諸々のことを考えて総合病院ではなく個人経営の病院へ移ることを考えています。

コメント

ぽんぽこのすけ

障害者手帳云々が詳しく分からないままお答えする感じになってしまいますが…
先生がみんなA病院の先生のように丁寧ではないと言うことです。聞かれてないから答えなかった、感じなのかな?と思います。
そういう先生だった、としか…。(主さんにとってハズレの先生かと)

いい先生に出会うには何度も足を運ぶか調べるしか方法はなさそうですね…💦

• emika

emika

人柄はとても良く接しやすい先生で好きなのですが、、他にもちょっと勉強不足なのでは?と思うことがあったので次の受診予定日までよく考えてみます。
    ありがとうございました。

• 4月24日
転々。

先日更新をしました。主様と同じような状況でしたが先生には念入りに質問をしました💦子供もまだ小さく病院もかなり遠いし一人で受診できないのでので😨💦
やはり自分で聞かなければならないと思います💦

• emika

emika

今回の場合、更新=できるとは限らない ということが頭の片隅にはあったのですが、いざとなると忘れてしまっていて、、だめですね🤦‍♀️
    とりあえず薬は3ヶ月分ぐらいはあるので無くなるまでによく考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月24日