※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
その他の疑問

子どもが元々私の扶養に入っており、今年度から旦那の扶養に入れたので…

子どもが元々私の扶養に入っており、今年度から旦那の扶養に入れたのですが、保険証はまだ手元に届かず5月中旬に届くと言われたようです。
皮膚科に通っており、事情を説明しとりあえず実費で払いましたが、今月までに保険証を持ってきてくださいと言われました。絶対に今月までじゃないといけないのでしょうか?
息子が生まれたばかりの時に皮膚科に受診した時は(病院は違います)届いてからでも大丈夫と言われました。

コメント

みっー

わたしも保険証が変わるタイミングで行った時は、必ずその月の内にって言われました💦

🦖🦕🐾🐰

病院側のレセプト請求の関係で同じ月に持ってきてくれた方が助かります!
病院によってはその後の処理(翌月以降に持ってきた場合)正直手間がかかるので自分で保険会社に言って返金してもらってくださいってとこもあると思います💦

もっち

えぇ(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)そうなんですか?
私も今月から子供の保険証が新しくなる為保険証なしで耳鼻科に行きました。
私の耳鼻科の方は特に今月とは言わず保険証が届き次第来てくださいと言われましたよ(◍ ´꒳` ◍)
4月の頭に申請してるのに未だに来ないので困りますよね💦

唐揚げ

会社にお願いすれば、保険に入ってる証明書を発行してもらえますよ!