※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

1ヶ月の食費を節約したい。具体的な支出内容や食事の様子を教えてください。

1ヶ月の食費が知りたいです!
夫婦2人と1歳の子が一人いて、6.7万くらいです!(外食、お酒、お米抜きです)
果物やゼリーやお菓子、アイスなどはたまに食べています!お酒はほとんど買いません。お米は10キロを3週間でなくなります。(毎日3〜4合炊きます)
子供には朝昼晩しっかり出しますが、旦那はお昼用におにぎりと夜ご飯を作っています。私は朝昼適当、夜は旦那と同じメニューです。週末は外で食べることも結構あります。(最近はコロナのため自粛)
食費を節約したいのですがどうしたらいいかわかりません。。
例えば牛乳は週3本なくなるし、子供用に食パンバナナは週2.3で買うし、玉葱人参じゃがいも大根は毎週一袋買います。これだけで2000円近くになりますよね?そこに野菜肉魚調味料など買えば1回の買い物で6.7000くらいいきます。買い物はスーパーに行ったら安い食材を中心に買っているつもりです。お肉は国産を買っています。

ちなみに今日の夜ご飯は鶏肉の香草ダレ(夫婦2人で鶏肉2枚弱使用)、筑前煮(具材7種類ほど)、ナムルです^^;夜ご飯の量が少ないと主人は納豆とご飯のおかわりを欲しがります。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦二人、2歳の息子一人で、1ヶ月の食費は2.8万円です!
特別節約してるわけでもなく、お酒も果物もゼリーもアイスも遠慮なく買っています!
あああさんと、同じで息子には3色しっかり出していてそれプラスおやつ、旦那にはお昼はお弁当でそれ以外は家で作っています!
週末の外食は別で外食費として1万円です!

一食に対しての品数を栄養たっぷりでしっかり作られているのかなと思いました🥺❤️尊敬します!
食費は掛かってしまっていてもお子さんと旦那さんは幸せだと思います〜😍

• あああ

あああ

確かになるべく食材の種類を多くして栄養を考えているかもしれません。
    でも2.8万てすごいです!ほんと見習いたいです!!
    元気が出るお言葉ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ子供がご飯食べませんが、お酒・外食・お米全部入れても5万くらいです!
旦那が酒飲みなのでお酒で1.5万くらい使ってます😅(その代わりお米は毎日お茶碗7分目くらいしか食べません)
コロナ前は週1外食、旦那の昼は週2〜3回お弁当であとは職場で食べてます。
うちもお肉は国産ですが、基本的に広告の品やその時安いもの中心に買ってます。
無駄遣いがないように、週1の買い物で1週間持たせます😊

• あああ

あああ

私も週1の買い物で済ませようとは思っているのですが、子供のお散歩ついでに、ついスーパーに寄ってしまいます。。
    行動を見直します

• 4月22日

うちは外食こみで4.5万くらいで
週7000~8000×4で収めてます。
なので約32000くらいで米ぬきの調味料込です。
うちは4人家族でお菓子もパンもフルーツお酒も買ってますが
週5で計算して足らなければ買い足さずにある物で作ります。
必ずこれは無きゃいけないじゃなくて無いなら
違う物で代用、1.2日は無くても次の買い物まで
我慢します😅

• あああ

あああ

2kidsさんを見習ってまずは週1であるもので作れるように見習います!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ママリ

うちは3万いかないくらいです💰お米も含みます!お酒は飲まないです🍺
パンや果物よく買います!お肉や魚はまとめて買って冷凍してます!
筑前煮に具材たくさん入れてらっしゃいますがそういったこだわりから食費がかかってくるのかなーって思いました!

• あああ

あああ

筑前煮は両手鍋くらいにたくさん作って、2日目は胡麻味噌煮をして一応ラクをしているつもりでした。
    でもたしかに材料費かかりますね…
    しかも月2.3でつくってました笑
    食材減らすかもっと節約になるように工夫してみます!

• 4月22日
ひなmama

今はコロナで外食一切せず、うちは米抜きで3万ちょっとです!
毎日フルーツを出すことは心がけています!

• あああ

あああ

フルーツ毎日出したらっしゃるんですね、それで3万ちょいはすごいです。
    うちの子はイチゴが大好きで1日で1パック食べます笑

• 4月22日
ほたほた

夫婦2人、2歳娘で月3万で少し余るくらいです。
お米、お酒、外食抜きです!
旦那は朝おにぎり🍙とお昼にお弁当、晩ご飯、娘も三食出してます!
うちは週一回の買い物で一週間目安で購入してます!
スーパーは業務用スーパーが多いですが近所の八百屋や百円ローソンの野菜などその時々で安いところ回ったりします!お肉も鶏肉以外国産です!(鶏肉はブラジル産2キロで激安のもの買ってる時多いです😂)

あああさんのメニュー見ていてとても食材豊富に使われてるなって思いました🤤💗

ただ住んでる地域でスーパーの値段でも変わってくると思うのでなんとも言えないですね、、、ちなみにこちらは大阪です💁‍♀️

• あああ

あああ

私も大阪市内です!3万いかないくらいなんですね。ご主人の朝昼も作ってるのにすごいです。
    見習います。
    うちは食材豊富なんですかね?他のご家庭の普通の食卓をみてみたいです。

• 4月22日

うちは同じくらいか、それ以上かかってると思います😣
ただお米は旦那が糖質オフやっててあまり食べないので、消費は少ないですが😣
旦那さん、よく食べる方なんですね😊
うちは夫婦ともに飲む、食べるのが好きなので食費は惜しみたくなくて減らす努力はしますが、そこまで神経質にやってないです。
お刺身も2日に一回は食べたいですし。。
作りおきのものや冷凍し
お肉はあまり好きではないので…
もともと材料が高い料理を作りがちだったので、その時材料が安い食材で作るようにしていたら少し食費も抑えられましたよ。
あとはご家庭それぞれですよね、物価が高いエリアなら食費も高くなりますし😣

退会ユーザー

食費はかけたらキリがないし、逆に抑えようと思えばいくらでも抑えられると思います。
    (外国産を使うとか品質にこだわらなければ)
    ご家庭それぞれと思いますよ😊

• 4月21日
  • あああ

あああ

同じくらいかかってる方がいて、安心しました笑
    主人はよく食べるほうなのかもしれません。
    特に最近は在宅勤務で家でお昼を食べますが、買ってきたお弁当にプラスしてお茶碗1杯のご飯と昨晩の残りのおかずを食べます。焼きそば作っても足りないとラーメンを食べたりします。

• 4月22日

大人2人、小学3年、1歳の4人で
月に3万5000円くらいです。
今は、休校などもあり昼ご飯などで出費もある
ので、それでも4万あれば足ります。
お米は、食費とは別で旦那が買ってくれてます!
お菓子とアイスは、週に1回か2回ぐらい
買ったりしてます!!
買い物は、週に1回のみで1週間分を5000円を
目安にメモ📝してから出掛けてます☺️
あと、うちの家は玉葱や人参は袋入りを
全く買いません🙅‍♀
1個売りなどがあるので必要なときのみ
購入してます。
あとは、野菜炒めをよくしますが小松は
2回分、もやし1袋を2回分、牛肉グラムに
よりますが2回分、人参1本の半分、玉葱半分
のみ使ってます😸✨

• あああ

あああ

⋆**✲ラプンツェル🦎

さん
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    うちも野菜いためなら野菜の量はラプンツェルさんと同じくらいかもう少し多いくらいだと思います。
    野菜でかさ増しせようと思い、ついいろんな食材を入れてしまうから高く付くのかもしれません。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 4月22日
みい

夫婦2人と、もうすぐ11ヶ月の子が1人で、食費・日用品(子どものオムツ、ミルク込。外食・お米は抜き)で、月4万円くらいです。
子どもは離乳食3回とミルク。主人は昼から出勤なので、昼と夜ご飯を自宅で。軽食に菓子パンなど持っていきます。お菓子は毎日。お酒は飲みません。
私は朝はパンで、昼晩は主人と同じものを。
うちも牛乳は結構消費します!ただ、野菜はちょこちょこ親戚から貰えます。基本すべて国産ですが、主人があんまり凝った料理は食べたがらないので、簡単な料理が多いです。
ちなみに今日の夜ご飯は、煮込みハンバーグと、新玉ねぎのサラダ、小松菜の胡麻和えです(^_^;)

• あああ

あああ

夜ご飯美味しさうなメニューですね!!3品しっかりとしたおかずを作られておむつやミルク込みで4万はすごすぎます!!本当に見習いたいです。

• 4月22日
スポンジ

一食の金額を決めて献立作れませんか?
今日のご飯だと鶏肉を1人1枚食べればカロリー的にも結構なものです。
鶏肉一枚使う時は筑前煮のようにお金のかかるレシピではなくレストランで出てくるみたいに一枚のお皿に生野菜のサラダにチキンがドーンと乗ってるような感じではダメですか?それにナムル、ご飯、スープがあればかなりお腹いっぱいになると思いますが...😅

うちも子供は大人並みにしっかり食べるし、牛乳は週に6本、パンは子供と大人用で2袋づつ無くなります。
フルーツも毎日食べてますが5万くらいで収まります☺️

• あああ

あああ

そうですね、1食の金額をある程度目安つけてみます、ありがとうございます!!
    ガネさんがおっしゃるように一応鶏肉にはレタスなどの野菜をつけてるんですが、それだけでは主人は足りないのかご飯をお代わりします。そーゆーときの夜はご飯が夫婦で1.5合なくなります。
    やっぱり筑前煮はお金がかかるみたいですね、今まで深く考えていませんでした、献立をもう少し考えてみます。

• 4月22日
ぴーちゃん

うちは月四万弱くらいですね😅
お米は10キロだと少し残るくらいです!
旦那にお弁当持たせて、土日祝のみみんなで三食食べます☆

牛乳、なぜそんなに消費しますか?😅
うちは食パンは6枚切り週二回買います。
一回の買い物で7千円、買い物は基本的に週一回で野菜と肉と買います。
パンともやし、豆腐と納豆だけ週中で買い足しますね☆

毎食味噌汁かスープ作ります!

• あああ

あああ

牛乳は夫婦で毎朝コップ1杯飲み、子供にも1日にマグ1杯くらい飲ませてるとすぐになくなります(*_*)笑
    子供が偏食で朝は食パンしか食べないので4枚切りを買っています。6枚切りを買って朝出すと主人は2.3枚は食べます。(具沢山のトーストとスープ付き)
    以前スーパーで買い物して袋詰めしていたら、そんなに買って誰が食べるの?と隣のおばちゃんにビックリされました笑

• 4月22日
はなちょびん

夫婦と子供1人で3万5千円以下です!
お米はもらっているのでかかりませんが、旦那のお弁当がある時は1日に2合炊いて余ります。
お肉も鶏肉は国産、牛肉も余裕があれば国産で他は気にしてません。

基本的にたくさん食べられているのかなと感じました。
うちでは筑前煮もメインにしてるのと、筑前煮って割と食材にお金かかりますよね。
バナナを週2.3買うって1日に何本バナナ食べさせてることになるんですか?
献立も栄養、バランス、彩りも考えて更に金額も気にしなきゃいけないので大変ですよね💦

• あああ

あああ

1日2合で余るんですね!うちは1食に2合炊いています。
    まとめて炊くときは4合です。
    主人ががっつり系が好きなので筑前煮や煮物はメインになりにくいです😢でもみなさんおっしやるように筑前煮は高くつくと分かりました。ボリュームのある煮物といえば筑前煮にか肉じゃがくらいしか思いつきませんでした。
    子供が偏食でごはんたべないときもあるのでほぼ毎日バナナは1日1.2本食べてますね…見直します(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 4月22日