※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
子育て・グッズ

保育園入園前に授乳を減らそうと思っていたけど、在宅ワークで日中も授乳している。授乳量が増えて困っている。授乳を減らす方法を教えてほしい。授乳量はいつか減る?

4月から保育園入園のために、少しずつ授乳を減らさないとなぁと思っていた矢先に登園自粛になってしまったので在宅ワークしながら引き続き日中も授乳してるんですが、前よりもおっぱいの生産量が増えてるような😂
少しずつ減らしていきたい、できれば保育園に預ける頃には夜だけ授乳を希望しているんですが皆さんどうやって減らしてますか?元々おっぱいがよく出る方なのでほっとくとカチカチになって乳腺炎になりそうです。
ちなみに授乳を普通に続けている人でもいつかはおっぱいの生産量って減っていく物なのでしょうか?

コメント

ビビ

うちも夜間授乳だけにしようと思っているので登園自粛中は気が向いた時だけおっぱいをあげて、基本的には圧抜きだけにしてミルクをあげてます。
圧抜きだけしてるとあまり張らなくなりますよ!
でもちゃんとおっぱいは出てます。

  • よっこ

    よっこ

    圧抜きってどうやってますか?
    調べてもよくわからなくて。
    搾乳する時に少し乳首を刺激してポタポタ垂れてから搾乳してるんですが、そのまま搾乳しなければ圧抜きになりますか?

    • 4月21日
mii

私は卒乳するまで胸が張り続けてました😃
長男は9ヶ月で夜間断乳、10〜11ヶ月で卒乳しました❗️
夜間断乳後はおっぱいに執着なかったのですが、吸わせたら飲んでくれたので、張ったら寝る前だけ吸わせていました。毎日が1日置きになり2日おきになり…そのうち気づいたらあげてないなーと卒乳になりました。
9ヶ月半で保育園に入れたのですが、個人的には仕事しながら夜間の授乳があるとしんどいと思いますよ💦

  • よっこ

    よっこ

    夜間断乳もいつかはしないとですよね。でもほんと数時間でおっぱいがカチカチに張ってしまうので何時間も連続で寝られると逆におっぱいが辛い状態でして😂まずは夜間断乳の前に出過ぎるおっぱいを何とかしないとと思ってます。

    • 4月21日
  • mii

    mii

    私も母乳過多なのでめっちゃわかります😂これはこれでつらいですよね💦
    夜だけあげるなら夜に張るようにシフトされるかもしれませんね✨
    助産師さん曰く、張ってもちゃんと出て吸ってもらえれば乳腺炎にはならないそうなので、カチカチになっても夜に吸って貰えばすぐには乳腺炎にはならないと思います😄
    私は張りやすいですが一度も乳腺炎なったことないです😃

    • 4月21日
  • よっこ

    よっこ

    なるほど❗️やはり日中は少しずつミルク比率多くして夜になって母乳あげられるように調整します。
    母乳過多いいようでコントロール難しいですよね。卒乳できる気がしないです😂

    • 4月22日