※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

息子の保育園でのプレゼント事情について相談しています。他の子と比べられることやプレゼントの数に不満を感じており、保護者として気になっています。どう思われますか?

息子の保育園でのことなんですが
みなさんのご意見を聞かせてください。
息子は4月生まれです。
今息子の保育園では4月生まれの年少さんから
年長さんまでの子1人1人の写真を1つ1つの
カゴに貼りホールに並べてあります。
息子の写真がついたカゴも置いてあります。
保育園からのお手紙を見る限りでは
プレゼントを渡したい子がいれば家で
作ったものをそこのカゴに入れてねという
感じでした。保育園児のプレゼントなので
お手紙だったり折り紙で作った物だったり
なのでそこに関しては何も思いません。
ただやはり子供によってはプレゼントを
入れてもらえる子と入れてもらえない子が
出てきますよね?
現に息子のところと他のお友達のところでは
プレゼントの数が違っています。
それをわざわざお迎えに来た人がみんな見る
ホールに置いておく必要があるのかと疑問に感じます。
誰でも入れられるようにと思いホールに
置いてあるんだと思いますがそもそも
そんな周りと比べさせるようなことを考えついた
先生なのか園長先生にも疑問を感じます。
保護者の方によってはうちの子は数が少ないから
もしかしたらお友達とうまくいってないのかな
とか嫌われてるのかなと感じる方もいると思います。
現に私も息子のところにはそんなにプレゼントが
入ってないな〜っと思ってしまいます。
息子が言うには入ってるプレゼントは先生が
入れてくれたようなので余計にモヤモヤします😅
私はこのようなことをされて正直いい気分では
ないですしできることならやめてもらいたいです。

みなさんこのことについてどう思いますか?
別に何にも思いませんか😅?
私が気にしすぎなんですかね😅?

コメント

きのこ

この子はうまくお友達と
遊べない、関わるのが苦手なのかなと
目で見てわかるので
先生に相談や子供とも話し合いできるので
いいかなーと思います☺️
いるシステムかと聞かれると
いらないと思います。笑
やっぱり少ないと悲しい気持ちには
なるので。笑

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます。
    正直友達とうまくやれているのかどうかは個人懇談などで話しているので状況はわかっているんです😅
    特にお友達と関わるのが苦手とかでもなくうまくやれているのでそんなことをするのに何もメリットがないんです。
    なので正直そんなことをやり始めたことに疑問しかないんです😂💦

    • 4月21日
  • きのこ

    きのこ


    なら、個々でやって
    トラブル防ぐ為にやってるんですかね?
    私が通ってたときも
    子供が通ってた園、今の園でも
    ないので、
    特殊な園なんですかね🤣

    • 4月21日
  • 2児まま

    2児まま

    何のためにやってるのか私にもわからなくて😂
    うちは0歳から今の園に入れてるんですけどこんなこと初めてなんです💦
    園長先生が4月に新しくなったのでそれも関係あるのかもです😂

    • 4月21日
mamama

え?何ですか、それ。はじめて聞きました💦

お手紙のやり取りや、プレゼントのやりとりは、個々でやってますけど💦

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    私も息子は0歳から入れているんですがこんなことは初めてなんです。
    今年園長先生が変わったのも原因なのかもしれません💦
    私も本当に渡したいなら個々で渡せばいいと思っていたのでこんなことをされて正直びっくりです。

    • 4月21日
Twill

私は否定派です!!
他にも同じように感じている保護者の方いると思います。

ホールに顔写真を張り出しているというのも、(セキュリティーはしっかりしているとしても)プレゼントから名前も特定できるでしょうし、誘拐問題にもつながりかねないので、それも良くないです!

まるでアイドルへ投票するみたいなやり方も嫌だなと感じました。
改善策と不愉快だと感じている旨を園に提案した方がいいと思いました。

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    同じように思っていただける方がいて嬉しいです😌

    0歳から息子を今の園に入れていてこんなことやり始めたの今回は初めてなのですごく戸惑ってます💦
    園長先生が変わったのもなにか原因があるのかもしれません。
    こんなことを普通に先生たちでやろやろー!ってなったのかと思うとちょっと不安です😅

    市で運営している保育園なので市のほうに意見を聞いていただこうかなと思っています。
    園長先生が変わったばかりと言うのもあり少し話しにくいので💦

    • 4月21日
  • Twill

    Twill

    そうですよね💦4月もスタートしたばかり、園長変わったばかりなら話しにくいですよね💦
    今後の園生活もあるから完全に否定するわけにもいかないですし、市に相談するのが一番ですね!!
    ほんと、先生の中で止める人いなかったんですかね😤

    ホールって宅配便の人はじめ色んな人が出入りしますよね?いま個人情報の管理も厳しいのに、ホールに顔写真を名前を特定できる方法で貼り出すなんてあり得ないと思います!!
    園長そういうのにも疎いのかもしれませんね💦

    • 4月21日
  • 2児まま

    2児まま

    前の園長先生は話しやすくていい方だったんですが今回の園長先生はなんとなく頼りなさそうな感じで…😅💦
    みんな賛成してこんなことやってるのなら本気でゾッとします😨😨

    確かにそうですね!
    園に入るのは親だけではないですもんね!
    田舎の園なので大丈夫大丈夫と思ってしまってるのかもしれませんね💦
    個人情報のことに関しても合わせて市のほうに言ってみようとおもいます!

    • 4月21日
  • Twill

    Twill

    園長先生って重要ですよね💦

    昔に比べ幼児の誘拐等の犯罪率高まっていて、個人情報流出先は保育園や幼稚園であることが多いようです💦
    そういうことも関連して市に言うと効果ある気がします!

    うちの子も4月生まれですが、こういう面で不利なこともありますよね😢
    どうかこの先、不愉快な想いをされませんよう願っております✨

    • 4月21日
  • 2児まま

    2児まま

    そうなんですね!
    お聞きしたことを参考にさせていただき市のほうに相談してみようと思います!
    ベルさんのご意見をお聞きできて良かったです✨

    ありがとうございます💓

    • 4月21日