※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatara
産婦人科・小児科

多分股関節脱臼してる気がする。当てはまりすぎている😭2ヵ月の予防接種で見てもらってわかるかな?

多分股関節脱臼してる気がする。
当てはまりすぎている😭
2ヵ月の予防接種で見てもらってわかるかな?

コメント

625

股関節脱臼の疑いがありました!
息子は膝曲げずにピーンとまっすぐなってる事が多くて5ヶ月の頃に
予防接種の時に先生に相談して病院紹介して貰いました💦

• tatara

tatara

コメントありがとうございます😊
    娘は向き癖のせいで徐々に脱臼することもあるということを知らず右向きでしか寝かせて無かったので左足が浮く体勢にしてしまい左足が右足より立て膝によくなってたり左足だけ裏側までのシワがあります😭おかしいかもって思い始めたらそこにしか目がいかなくなってここ数日検索してばっかりだったり不安で仕方ないです😫今むやみやたらに病院も行けないから2ヵ月の予防接種の時まではモヤモヤし続けなきゃで(;ω;)1ヵ月健診が15日にあってその時は見てくれたのかわかりませんが何も言われなかったんですよね。なぜか16日から、前日までの感覚とは違うと親の勘?ですが急に感じ始めたので健診で先生にも聞けてなくて。疑いということは息子さんは結果大丈夫だったんですよね😫??

• 4月21日
  • 625

625

あ〜そういや息子も横向きばかりで寝てました!毎回同じ向き!笑
    息子はシワの数は日によって違ったり同じだったりしました💦

今は病院行くのも怖いですよね💦
    書き忘れてたんですが、私は予防接種の前に町の保健師さんに相談しました!そしたらホントだね、先生に相談してみてって言われました!
    1度保健師さんに相談は出来ないですかね??
    私のとこでは家まで来てくれました…

私も最初は親から言われて気づいてから1ヶ月半くらい経ってから大きい病院に行けた気がします😵
    息子は2、3回病院に行って今のところ(当時6ヶ月)は異常なし。歩くようになってから変だと思ったらまた来てください。とのことでした。
    でも最近歩くようになって左足が内側に向いてるので、昨日予防接種のときに相談した先生にもう一度お話して見てみないとわからないからビデオを撮ってきて下さい。と言われました。

と、こんな感じでまた病院に行くか様子見です!私も病院行くの怖くて迷っています💦

• 4月21日
  • 625

625

あとごめんなさい!1つ確認ですが、スリリング使ってますか??

• 4月21日
  • tatara

tatara

市の決まりで1ヵ月健診の前くらい?には保健師さんが絶対みんな家まで来るはずなんですけどなんせこんな状況なので多分中止になってて家にきてないし今は来て欲しくない感じではあります😓心配なのにコロナのせいで専門的な人に見てもらうことすら躊躇ってしまいます。予防接種はさすがに行くのでそこまでは誰にも見せれなそうです( ; ; )娘も左足が内側に向いてます😭息子さんまだ疑いが晴れたわけではなく様子見なんですね!!スリングは買ってみましたがうまく入れれず使ってないです。あと脱臼予防だと知らずただ単に上2人からずっと生まれてすぐから縦抱きはしてます。横抱きほぼしてないです。でも脱臼疑惑で😔💦

• 4月21日
  • 625

625

そうなんですね…
    私は手遅れになったら怖いので、今のご時世どこで感染するかわからなくて怖いけど、早く解決したい派なので病院行きますね💦
    あとは地域次第ですよね💦私のとこはド田舎で感染者も出てないし隣町で1名だから行こうと思うのかもしれないです😣

スリリング使ってないならよかったです!
    息子がお世話になった先生から
    スリリングは股関節脱臼になりやすいから使わないでね。抱っこする時は必ず足を開くように。横抱きの時は足の間に手を入れること。
    と言われました!でもひまじんママさんはもう縦抱きになってるので大丈夫そうですね😁

• 4月21日
  • tatara

tatara

私は札幌なので普通の感染者はもちろんですが、最近院内感染が大量発生してて病院なんて行けたもんじゃないです〜😔💦
    縦抱きの方が楽なのでずっとしてました😊なんともないといいけどあと三週間以上あるので不安です😭まだ生後1ヵ月だから正確な判断もできない時期ではあるので一応電話だけでもしてみようかなとは思います( ; ; )

• 4月22日
  • 625

625

札幌なのですね💦それでは外に出たくないし人も家に入れたくないですね💦同じ北海道住みですが全然違いますよね…😰

私もよくわかってないのですが、息子は旭川の医大で見てもらいました。レントゲン撮って、骨盤の核?が少し成長が遅いかも?と言ってたので、ひまじんママさんのお子さんも成長すればなんともないようならいいですね😣

• 4月22日
  • tatara

tatara

625さんも北海道なんですね☺️札幌は院内感染が止まらないので病院ですら最低限しか行けなくて恐ろしいです。さすがに予防接種は溜まっていっちゃうのでしぶしぶ行きますが😭脱臼以外にも骨の問題とか色々あるんでふね!何ともないことをあと約3週間祈るばかりです😥

• 4月23日
スピ

次男は生後2週間ぐらいから股関節と膝がポキポキ鳴ることがあり、股関節脱臼を疑いました。
向きグセ、立て膝、股関節が開かないなど当てはまり…
市の保健婦さんが訪問に来たときに相談したら病院で診てもらった方がいいかも、と。
でも股関節脱臼の治療は3ヶ月ぐらいからのようで、赤ちゃんは痛みもないしそこまで急がなくても大丈夫と言われたので1ヶ月検診まで待ちました!
1ヶ月検診で診てもらったら、大丈夫だと思うけど一応と整形の股関節専門外来に紹介状を書いてもらい後日受診しました。
レントゲン撮ってもらい、脱臼ではありませんでした!
一応、経過観察でまた来月受診します。
股関節を内側に圧迫しないように、なるべくM字を気にかけて、病院は1ヶ月検診でもいいと思いますよ!

• tatara

tatara

コメントありがとうございます😊1ヵ月検診は終わってしまっててあと23日で2ヵ月なのでそれ以降に予防接種と共に受診しようかと考えてます😫コロナが流行ってなかったら保健師さんに来てもらったり病院で診てもらったりするんですけどね😭予防接種のついでに行くしかなさそうです(;ω;)1000人に1人が脱臼って見てそれが多いのか少ないのかなんともいえないですが疑惑の子も沢山いるみたいなのでうちの子も疑惑で終わるか脱臼してたとしても器具つけて良くなるといいんですけど(><)受診するまでモヤモヤしちゃうのと足ばっか見てしまうようになって自分が嫌です。

• 4月23日