※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手毬花
子育て・グッズ

20日の赤ちゃんの育児について相談です。母乳とミルクの量、おむつやおしりふきに関する悩みがあります。どれくらいの量が適切か、おむつやおしりふきについてのアドバイスをお願いします。

生まれて今日で20日〜😁
日に日に泣くことが増えてきて、家事が中々できなーい!!💦💦💦
わからないことありすぎて、いつも質問ばっかしてしまいますが・・・いつもお世話になってます!!✨

だいぶ母乳でるようになったけど、ミルクの足す量がイマイチわからないー(;´Д`)病院では足しすぎんようにねーって言われ・・・でも大きくなってきてるから40じゃ少ないだろうし・・・片乳5~10分吸わせたとき皆さんどれくらい飲ませてます??

そしておむつが合わないのか、おしりふきが良くないのか・・・お尻が赤くなってて可哀想💦💦💦
おむつがパンパースの緑袋の時は大丈夫だったのに、お祝いで大量にもらったパンパース紫袋のやつにしたら蒸れるのか赤い湿疹から始まり赤くなってる(;´༎ຶٹ༎ຶ`)おしりふきはcoopのだけど、1度で綺麗に取れなくて何回も拭いちゃうのも良くないんだろうか・・・
皆さんはどのおむつ、おしりふき使ってます??
おむつかぶれにはこれがいいよ!っていうのがあればそれも教えてください(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

コメント

ひろஐ

わたしはふたりともほぼ完ミだったため、どのくらい飲ませるか、という質問にはちょっと答えられないですが…

おしり拭きはオシリナップをずーっとつかってます(*^^*)
おしりが荒れてきたらオシリナップの乳液入りのやつを使ったらひどくならずに治りましたよー(*^^*)

• 手毬花

手毬花

完ミ羨ましいです💗私も完ミ目指してますが、乳頭が短いからmedelaが必要な挙句中々出なくて😢
    なるほど!やっぱり乳液入とかがいいんですかね!?coopのおしりふき、薄手だし取れないしで(-ω-;)💦💦💦息子に悪いことしたなぁ・・・って思います😣

• 6月6日
na

ミルクは分からないので、オムツかぶれについて。
オムツかぶれは、うんちのときのおしり拭きは、おしり拭き用のコットンを40度くらいのお湯で浸して使っていました。お風呂上がりにワセリンも塗りました。
そしたら1週間ほどでよくなりました!

• 手毬花

手毬花

コットンは薬局とかで売ってるんでしょうか・・・??今旦那にベビーパウダーとピジョンのおしりナップを買ってきてもらいました(*´ω`*)

• 6月6日
  • na

na

コットンは私は赤ちゃん本舗で買いましたが、薬局によってはあります!赤ちゃん用、
    と書いてなくても大判のコットンなら大丈夫かと思います(通常のコットンの二倍くらいの大きさでないと拭きにくいです)
    また、100均で売ってるお弁当用のソース入れにお湯を入れて、それで洗い流すのも良いそうですよ!これは助産師さんに聞きました。

• 6月7日
  • 手毬花

手毬花

なるほど!ピジョンのおしりふきがダメそうだったら試して見ようと思います!!✨ソース用のやつは、おむつを下に敷いてやったらよさげですねー(´。✪ω✪。`)試してみます\(^^)/

• 6月7日
あこ0922

お乳吸い終わっても泣いてますか?
私も最初はあまり出なかったんですが、回数吸わせた方がお乳の出もよくなると言われました。
泣いていないならミルクを出さずに泣くたびにお乳あげるといいみたいです(o^^o)
大変ですが、私も1時間毎にお乳あげてたので、ずっとお乳あげてる感じでした(^^;;
そうすると1か月過ぎる頃には完母に出来てましたよ(o^^o)
私のところはオムツはパンパースの緑使ってますがオムツかぶれはしてませんよ(o^^o)
時々お尻赤くなってくることあるので、その時はオムツする前に手でパタパタあおいで乾かしてからオムツつけています。
かぶれが酷い時はおりしぶきで拭かずにお湯で洗う方がいいですよ(o^^o)
お湯で洗って、ティッシュで抑えるように水分をとることをお勧めします(o^^o)
寝不足で大変な時ですよね(^^;;
終わりがくるので期間限定と思って頑張ってください(o^^o)

• 手毬花

手毬花

泣いてる時もあれば、満足して寝ちゃう時もあります😅お布団に置いて起きなければそのまま寝させてます!!泣いてる時は40~80足してあげてるんですがこれでいいのかなぁ・・・って不安で😢
    緑のときはかぶれてなかったので、紫1袋残ってるけど緑のにしてみます😁かぶれて可哀想だもん・・・😢お湯で洗うのはシャワーで流すより洗面器にお湯を張った方がいいんでしょうか??
    寝不足で本当大変だけど、日に日に重くなる我が子の成長を喜びながら頑張ります!!✨

• 6月6日
  • あこ0922

あこ0922

ある程度そっとウンチをティッシュかお尻ふきで拭いて、洗面器か洗面台にお湯を張ってお尻だけ入れてチャプチャプするといいと思いますよ(o^^o)
    シャワーは直接当てると水圧きついかなって思ってました(o^^o)
    これから少しずつあやすと笑うようになりますよ(o^^o)
    私も初めての娘で毎月新しい事で不安になったりもしますが、どんどん笑うようになる娘の笑顔に癒されています(o^^o)
    もうちょっとしたらママに笑ってくれギュってくっついてきますよ(o^^o)
    頑張ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 6月7日
satoooon

うちも今日で24日目です(*^^*)
同じくらいですね♪
逆にパンパースの紫から緑に変えてからうちは湿疹増えました(^^;;
おむつはとりあえずこまめに変えるようにしてあまりおむつを肌に密着しないように着けるのと、ベビーパウダーをお尻にパフパフするようにしたらだいぶましになりました( ^ω^ )

• 手毬花

手毬花

同じ位ですね✨夜、グズグズ泣いたりしませんか!!??我が子は先週火曜日あたりから夜中にグズグズ泣くようになりました😢
    赤ちゃんによって合う合わないってやっぱりあるんですね(;´Д`)💦💦💦ベビーパウダー買ってきてもらったので今日からつけてあげたいと思います!!お風呂寝てて未だ入れてあげれてないですが😅

• 6月6日
  • satoooon

satoooon

まだ夜のぐずぐずは今のところないですp(^_^)q
    ぱっちり起きてて授乳後スッと寝ないこともたまにあるけど、私が寝落ちしてしまったら本人もいつの間にか寝てはります( ^ω^ )笑
    ベビーパウダー体用とお尻用で持ってたら体に汗疹とかできてもすぐ治りましたよd( ̄  ̄)

• 6月6日
  • 手毬花

手毬花

なんていい子(´。✪ω✪。`)♥
    我が子は授乳後も寝なかったりするし、私が寝落ちしててもギャン泣きしてます(;´༎ຶٹ༎ຶ`)いつの間にか寝てくれたのは退院して数日でした(;´Д`)

• 6月7日
  • satoooon

satoooon

あんまりギャーって泣かなくて(´・_・`)
    おっぱいほしそうに口パクパクさせてハッハッって息遣いだけ聞こえてふと目を覚ますことが多いですε-(´∀`; )笑笑
    もっと疲れて爆睡しちゃったら気付かないかも(^^;;笑笑

うちもそのうち夜泣きするようになるのかなぁ(*_*)

• 6月7日
けむたす

最初はおっぱい出てない気がしてたので、60~80とか足してました!
おしりはうちの子もすごく赤くなって、コットンを濡らして洗い流すみたいにして使ってました!
こすると余計ひどくなると助産師さんに言われたので。
ちょっと面倒ですが、うんちするたびタッパにお湯入れて、コットンヒタヒタにして。
今はとってもキレイです(*^ω^*)

• 手毬花

手毬花

私も最初は80足してあげてねっていわれて足してたんですが、一週間前の検診で体重が増えてきてるから足しすぎないようにねっていわれてパニックになりました😢
    こすると良くないのに、今使ってるおしりふき取れなくて(>_<)義両親に預けてから湿疹が目立つようになったので息子に悪いことしたなぁって悲しくなりました😢

• 6月6日
  • けむたす

けむたす

助産師さんによっても言うこと違うからパニックになっちゃいますよね(>_<;)
    親からも色々言われたりして、自身なくなってミルクに頼ってましたけど、もっと母乳頑張れば良かったなって後から思いました。
    おしりも、今からでもケアしたら良くなるので、ご自分を責めたりしないでくださいね!
    大丈夫ですよ(*´ω`*)

• 6月6日
埋蔵金

新生児の頃は1日中、泣く→授乳、げっぷ、オムツの繰り返しでなかなか寝てくれなくて手が離せませんでした😂

1か月までは片方5〜10分吸わせた後、ミルク40にしていました。ミルク増やすと母乳飲まなくなるから…と言われ、なんとか40で引っ張りました。お腹が空いて泣くと、頻回授乳にはなりますがいくらでも母乳をあげてね〜と言われました。
体重も順調に増えていたので2か月からは完母です。

うちはPigeonのおしりふきです。オムツはパンパース緑を産院からもらってからずっと使っています。

オムツかぶれはあまり無いですが、たまに赤くなると、病院でもらったアズノールを塗ったりしています。
まだ新生児の頃は1日に何回もうんちをしちゃうので、どうしてもかぶれやすいですよね。
毎回は難しいですが、洗面器にお湯を溜めておしりを洗ってあげたりするといいですよ。
あとはしっかり乾燥させてあげてくださいね♪

• 手毬花

手毬花

ですよね(>_<)中々手が離せません💦💦💦うちの子はゲップが出にくいので余計神経質になってしまって😰
    40足してすぐ泣いちゃう時は母乳ですか??私もあげるようにしてますが、頻繁に吸わせてて出てるのか不安で・・・

私も先程旦那に頼んで、緑のパンパースとベビーパウダー、ピジョンのおしりふきを買ってきてもらいました!!紫袋のおむつ、まだ1袋あるけどわが子のお尻の健康には変えられないので今日からまた緑のに戻したいと思います!これで良くなるといいなぁ・・・

• 6月6日
  • 埋蔵金

埋蔵金

ミルクはカロリーが高く消化に3時間かかるので、3時間は空けたほうがいいので、泣くとおっぱい吸わせてました。1か月のころは出るか出ないかくらいですが、頻回授乳をしてると出るようになりますよ♪
    欲しがるだけ吸わせてあげてください^^

• 6月6日
  • 手毬花

手毬花

なるほど💗出てるのかわからないけど泣いたら母乳吸わせてみます!!✨たくさん出るようになればいいなぁ(´。✪ω✪。`)

• 6月6日
y☺︎b

こんにちは\( ´ω` )/

わたしもはじめての育児わからないことだらけです!!(*゚v゚*)

わたしもその頃は混合だったのでミルク足す量全然悩みました!!
わたしは病院では40くらい足してましたが、退院してからは50~60に勝手に増やしてました!!
病院で母乳の量とかはかってもらえましたか??わたしは自分の量と合わせて100くらいになるようにしてたような…

赤ちゃんごくごく飲むので足りてるのか足りてないのかわかりませんよね!!💦
でもちゃんとうんちがでてて体重増えてれば問題ないとおもいます☺️☺️

おしりふきはムーニーを使っています❗️
うちも赤くなることあったので、拭いた後、ふーふーってして乾かしてからおむつしたり、
お粉買っておしりに塗ったりしてました( ・ㅂ・) ̑̑
お互い育児頑張りましょう☺︎♩♬*゜

• 手毬花

手毬花

退院後一週間のときに測定してもらったときは20だったので、80は足してあげてねって言われてたんですが・・・その後の検診では測定はしなかったんですが体重が増えてきてるので足しすぎないでねっていわれ、混乱😅
    ごくごく飲んでくれるようになったから足りてるのかどうなのか・・・

ベビーパウダーを買ってきてもらったので今日からしっかりお粉をつけてあげて綺麗なお尻に戻してあげようと思います!!✨

大変なことばかりですが、育児頑張りましょう!!

• 6月6日
○pangram○

生後21日です(*^^*)
私は生後10日もしない内に赤ちゃんが哺乳瓶拒否したので、その日から完母でやってます。入院中の母測で10もなかったですが、それでも頻回授乳で何度も咥えさせてたら母乳増えました!2週間の検診でも1日40グラム増えてる計算で体重増加してたので、かなりの頻回おっぱいあげた甲斐がありました。
母乳が出るならミルク足さなくても良いかもしれませんよ!
私は欲しがるだけ母乳あげて、満足したら寝るのでそうしてます(^o^)/

オムツは、私はパンパース紫袋ですが、かぶれはないです!お尻ふきは赤ちゃん本舗ので大丈夫でした(*^^*)
オムツ替える時に、少し乾かしてからオムツしてあげるのも良いかもしれませんね♡

• 手毬花

手毬花

私はメデラを付けないと母乳飲めないからか、まだ哺乳瓶拒否は今のところないですが💦💦💦頻繁に吸わせて母乳が出てるのか不安で😢出てないぞー!!って言わんばかりに泣くので・・・

少し乾かしてから変えてみようと思います!!

• 6月6日