※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニット
妊娠・出産

3週間以上咳が続き、薬も効果なし。マイコプラズマ肺炎ではない。百日咳検査待ち。妊娠中で限られた薬しか使えず、妊婦検診も受けられず悩んでいます。

助けて下さい!もう3週間以上、咳が止まりません。一般内科で処方された、咳止めを飲んでも効かず、漢方を飲んでも効きません。マイコプラズマ肺炎では無いことはわかりました。百日咳の検査の結果待ちです。熱は、37.3゜が1回、37.4゜が1回、37.0゜が2回で、あとは36.0゜台です。この1週間、37.0゜台はありません。旦那と暮らしていて、旦那は元気で、息苦しさ、だるさもありません。喉の痛みがあります。咳が止まらないと、原因がわからないと、妊婦検診を受けることが出来ません。妊娠中のため、使える薬も検査も限られています。産科婦人科も一般内科も頭を悩ませています。とにかくあらゆる原因と対処法を知りたいので、色々情報を下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

不謹慎かもしれませんが、
大切な家族、お腹の子のためにも、1度保健所などに連絡をし、コロナウイルスの検査をお願いしてみてはどうですか?

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございました!連絡してみます!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

呼吸器内科ありませんか?😢
私もちょうと32週の時に子どもから風邪をもらって
気管支炎になって、肋骨が骨折するほど咳がすごかったです😣
婦人科や内科の薬では全くダメで、婦人科に紹介された呼吸器内科でもらったシロップで
3日で治りました☹️💦

お大事にしてください泣

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございました!呼吸器内科に行ってみます!

    • 4月21日
しー

私も出産前1カ月以上咳止まりませんでした。
その前にも息子からうつった風邪の後咳が長引き病院に行ったら咳し過ぎて、気管支に傷が付いたんだろうね。と言われました。
最近も1カ月以上咳が止まらなくて病院に行ったら、実は喘息になってました。
妊娠を機にアレルギー体質が酷くなってたみたいで、たまたま診察の時にゼイゼイする音がしなかったみたいです。
もしかしたら、呼吸器科もやってる内科なら分かるかもしれないですね。
喘息の手前の咳喘息というのも有るみたいです。

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございました!呼吸器内科に行ってみます!

    • 4月21日
なつ

症状は咳だけですか?
それならば呼吸器内科の方がいいと思います。

私も1月から先月くらいまでずっと咳が止まりませんでした。おそらく咳喘息だったのですが、後期づわりや咳をし過ぎが原因の嘔吐なども重なり、副鼻腔炎や中耳炎も途中でかかり、散々でした💦
病院もいくつか行きましたが、熱は1度も上がらず、私は過去に咳喘息になった経験があるので、コロナ検査は1度も勧められませんでした。(1月から症状が出ていたこともありますが)
少し強めの咳を止めるお薬を出してもらい、それでもかなりの期間苦しみ、やっと治りました。

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございました!とにかく咳が止まらないんです。呼吸器内科に行ってみます!

    • 4月21日
  • なつ

    なつ


    妊娠中で、薬を飲むのも心配かもしれませんが、私はとにかく咳を治したかったので、行く病院行く病院で、なるべく強い薬を出して欲しい、と先生に伝えていました。
    そうしないと、妊娠中なので、気休めみたいな薬しか出してもらえなかったり、セカンドオピニオンなのに同じような薬しか出してもらえなかったので💦
    考え方もあると思うので、あくまで私の考え方なので、参考程度に。

    早く良くなりますように(>_<)

    • 4月21日
  • ユニット

    ユニット

    ご丁寧にありがとうございます(>_<)

    • 4月21日
tom

この時期の咳って怖いですよね…。
私も以前上の子2人とも妊娠中に咳が止まらなくなり、内科の処方ではどうにもなりませんでした…。お気持ち分かります。ネブライザーの吸入器を母が心配して買ってくれたり、ネットで良いと書いているものを試すも全然効果なくでした。2ヶ月ぐらいしたら自然と?治りました🥺たぶん咳喘息だろうと言うことでした!
1度咳をしだすと止まらないんですよね…💦特に夜が酷かったです😭
早く良くなりますように…!!

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございました!参考になりました!

    • 4月21日
ショーンメンデスイケメンデス

二人とも出産前に咳がひどくて、副鼻腔炎や結膜炎や逆流性食道炎で1ヶ月ずっと体調悪かったです。コロナ心配になりますよね…

私は咳で耳鼻咽喉科にかかって抗生剤もらったら楽になりました。診察で、咳で寝れなくてお腹張って心配と言ったら薬くれました。

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございました!参考になりました!

    • 4月21日
あこさ

空咳ですかね?
他の方も言われてるように呼吸器科がいいとおもいます。
私は咳喘息よくなるのですが、吸入すればかなりよくなります。
吸入は妊婦でも可能なものがあると思います!
咳喘息長引くと喘息を発症してしまうこともあるので、早めに呼吸器科へGOです!

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございました!空咳です!呼吸器内科に行ってみます!

    • 4月21日
Maddie

もしかしたら、アレルギー性気管支炎では?!

私はそうでした。咳だけ出て。タイミング悪いと止まらなくて吐きました。

吸引の薬で、マシになり、だんだん咳をしなくなりした。

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございました!参考になりました!

    • 4月21日
deleted user

咳喘息ではないですか?私も熱なしで3週間近く出ており花粉も加算してやばかったです😂風邪からの咳喘息と花粉の咳だろうと言われました!マジックのマッキーみたいな味の黒いシロップまたは甘い黒いシロップ飲んだらすぐ治りました❤️

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございました!参考になりました!

    • 4月21日
ママ

私も体質なのか
妊娠すると謎の咳が出ました😭
1人目の時は、夜寝れないくらいの
咳で、呼吸器内科に受診しましたが
原因がわからず…
吸入等もし、薬も色々処方してもらいましたがあまり効かず…
2人目の現在は、
少し前まで咳が続いていました😔
前回も今回も
気がつけば治っていましたが、
妊娠によって時々喘息を起こしたり
する人もいるようです😭😭
このご時世、困りますよね😭😭

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございました!コロナの関係で、咳込んでいるだけで、どこも敬遠してきます。

    • 4月21日
たま

もし良かったら教えて頂きたいのですが、その後体調はどうですか?咳の原因はわかりましたか?

あたしはもう臨月なのですが、最近咳が続いて耳鼻科を一度受診したけど良くなる気配がなくて焦ってます💦

  • ユニット

    ユニット

    あれから呼吸器内科に行って、咳喘息と診断されました。だいぶんましになりましたが、まだ咳は出ています。完治には2ヶ月程かかると言われました。産科婦人科は、診断がおりたなら、受診してもいいと言って下さり、受診出来るようになりました。熱は毎日2回計っています。

    • 5月29日
  • たま

    たま

    教えて頂きありがとうございます!

    2ヵ月もかかるんですね💦
    コロナのせいで外で少し咳しただけでも居心地悪いし、検診が受けれなくなるのが大変ですよね😩
    明日にでも呼吸器内科探してみます!!

    • 5月29日
  • ユニット

    ユニット

    最初は咳を治すことばかり考えてましたが、治すことより、咳の原因をはっきりさせて、診断を出してもらうことを重視した方がいいです!私は呼吸器内科も、長年、呼吸器内科を専門に扱っているクリニックを探して、タクシーを使って行きました。お大事になさって下さいm(_ _)m

    • 5月29日
  • たま

    たま

    ご丁寧にありがとうございます!!
    原因が分かれば自分も安心するし、産婦人科に説明もできますね😖
    専門の病院探してみます!

    • 5月29日