※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

人見知りで周りの子と比べて明るく話せない悩みがあります。過去に不快な思いをした経験から、どうすれば周りの子と楽しく話せるか不安です。生まれつきの性格なのか気になります。

私は人見知りです。慣れている人とは普通に明るく会話できますが知らない人、あまり話さない人にはかなり人見知りになってしまいます。
小さい時からそうでした。周りの子は明るくて人見知りしない子が多くてとても、羨ましかったです。その中で私は影が薄く印象に残らず名前も覚えてもらえないタイプでした。
そんな自分が嫌で明るくしようとがんばっていました。
学生時代話したことないけど知っている子に久々に会った時人見知りを隠そうと明るく話すようにしました。
けどその子はあまり話そうとしてくれませんでした。
後々他の子から聞いた話ですが、話したこともないのにあだ名で呼ばれて馴れ馴れしいと。言っていたみたいです。
私なりに明るく話していたつもりが人に不快に思わせてしまっていて、それを聞いてから人と話すのが怖くなってしまいました。
どのように話したら不快な思いをさせずに周りの子みたいに明るくみんなと、楽しく話せるのでしょうか。
生まれつき私がそのような人間なのでしょうか。

コメント

もち

私も人見知りですが、周りは周り私は私と思ってます。
無理に明るく振る舞うと空回りをしてしまうので、相槌やニコニコして誤魔化してます。
話しかけられたらそれなりには答えようとは思ってますが、言葉が上手く出ない時もあり失敗したな…と思う時もあります。
人には合う合わないがあるので、無理に色んな方に合わせなくてもいいと思いますよ。

ねむりねこ

私も社交的な友人を見てソレらしく振る舞うようにはしてますが、一線は超えない(あだ名呼びや自分からプライベートに踏み込むようなこと等)はしないようにしてます。

まずは無理して話すのは控えて、聞き役に徹してみると会話のテンポやどういう話し方が好まれるのかがわかるのかなと思いますよ〜