※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友と話が合わず、LINEも困っています。関係を絶ちたいが、ブロックできず困っています。公園で再会する可能性もあり、別の公園へ行くことも難しいです。どうすればいいでしょうか?

ママ友のことです。
公園で知り合ったのですが、話が噛み合いません。
一方的にいろいろ話続け、LINEも日本語になっていなくて…(例→「いつでもねいので起こたっています」等)
こう言っては悪いのですが、おそらく軽度の知的障害があると思います。それは本人のせいではないし仕方ないのですが、とにかく話が合わないので関係を絶ちたいです。
でも、子供の様子やスマホゲームの結果など一方的なLINEが延々送られてきます。
ブロックしたいですが、また公園で会いそうなのでその勇気も出ません…
公園は近くに1つしかなく、私は車もないので別の公園へ行くのは厳しいです。
皆さんならどうされますか?障がい者差別とか、障がいがあるから付き合いたくないとかでは全くないので、そこはご理解願います。

コメント

りー

障害があるからそうなるんだと思うので
やっぱり障害の特性を受け入れられないんだと思います。

私だったら気が向いた時は返信して、
会えば自分の無理のない範囲で関わりますかね…
一方的に話されて自由が効かなくなったら
こうしたいからちょっとこうするねとか気持ちを伝えます。

障害の有無関係なく相手と合わなければそうします。

ただ、限界ならいつもバタバタ余裕なくてさ、LINE返信できなくてごめんねー。
と言って放置。通知オフでしょうか。
この先会うことなくなればブロックの手もありますしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

障害云々関係なく、話が通じないから仲良くなれないのですがそれも差別ですか?りーさんは話が通じない人も受け入れて仲良くなれますか?(怒っているとかではなく、純粋に気になります)

無理のない範囲で付き合うのがよさそうですね😩
    通知オフも考えます。ありがとうございます。

• 4月21日
  • りー

りー

私は「話が通じない人」と
    仲良くなれるかは一概に言えず相手によるかなと思っています。
    というか、よっぽど気が合う人や好きな人じゃないと
    仲良くしようとかあまり考えてません。
    基本外で会う方は当たり障りなく〜です。

どうしても関わらなきゃいけないけど苦手な相手は
    相手に合った工夫を考えたりしてもいいかもですよ。

同じような状況で公園行きも諦めれないなら
    せっかくだから知的障害のこと調べて学んでみるか〜関わり方のヒントがあるかも。とか。
    と言っても知的障害も人其々ですもんね、
    ただ傾向はありますからね。

関わり方がむずかしい、
    合わないけど会ってしまう…という時って結構たくさんありますよね

怒りっぽい人、傲慢な人、自虐的な人、無神経な人、
    発達障害の人、知的障害の人、など…

学んでみたり、工夫するより避けた方がいい事もありますが、
    そういう工夫や知識も自分のためになる事だと考えてます。

• 4月21日
はじめてのママリ

初めはミュートがいいのでは?と思いましたが、よく考えると正直一切返信しないのであればブロックと同じかむしろもっと酷いですよね💦

なので、たまに返信するか、ブロックかの2択かなーと思います💡
会うのが公園だけなら私ならブロックして、会ったときは普通に接するかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。確かに一切返信しないのは相手が傷つくかもしれませんね…なんとか傷つけずにフェードアウトしたいです💦

ブロックしたら未読スルー状態になるんでしょうか?
    だったらたまに返信する方がいいかもしれませんね…

• 4月21日
so❤︎mam

差別だとは思わないです。
やっぱりママ友だったらストレスが少なく一緒にいて楽しい人とお友達になりたいですもん。それは健常者であっても同じだし。

コロナ流行ってるし、一緒に遊べないことをいいことに、この機会にブロックというかミュート。返信回数を減らして、最後にはもう返信もしないというフェードアウトを選択してはどうでしょうか、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そこなんですよね…そもそも話が合わないのにそこを受け止められても受け入れるようなことできないし、ママ友ってボランティアじゃないですよね…

ブロック考えてみます。返信回数減らしていくのもよさそうですね。
    なんにせよ、相手を少しでも傷つけることなくフェードアウトしたいですてん

• 4月21日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

幼稚園にそのお母さんがいたとして、他のお母さんは全員誘うけどそのお母さんだけ誘わないとか、挨拶も無視をするとか、あのお母さん話噛み合わないのよとヒソヒソするならやはり立派な差別になると思うんですよね。

でもその顔見知り程度の関係よりも親密な関係となるならこちらにも選ぶ権利はあると思います。おっしゃるとおり私もボランティアではないので嫌なら切るということをやっていいと思いますよ!

今まで公園に行っていた時間をずらすとか最初は面倒かもしれませんが、ずっと付き合うほうがストレスになりそうですしね。

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そういっていただけて、自分の中にまだ少しあったわだかまりが解けました😭

公園の時間ずらしてみます💦

• 4月21日