※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそりん
子育て・グッズ

授乳について相談です。授乳回数や時間に不安があります。母乳を中心に育てたいが、ミルクでうんちの問題が。アドバイスをお願いします。

お世話になっております!授乳についてなんですが、完母を目指しており現在片方五分を2セットであげています。寝てくれる時は3時間ほど寝てくれるのですが、1時間ほどで目覚めることもあります。これは足りてないという事ですよね?頻回授乳を頑張っていておっぱい欲しがっていたらあげるようにしていて、それでも足りない時はミルクをあげていますが、ミルクを飲むとうんちの出があまりよくないので出来るだけ母乳で育てたいと思っています。授乳についての知恵がなく皆様に知恵をお借りしたいです(´・_・`)

コメント

*みぃな*

母乳にも濃度があるらしく
あげ始めて最初のほうに出る母乳は濃度が薄く腹持ちが悪く、最後のほうに出る母乳は濃度が濃く栄養も豊富で腹持ちがいいと聞きました。
なので片方5分ずつを2セットということは、濃度の薄い母乳しか飲んでいないので腹持ちが悪いんじゃないかと思います。
私も最初は、交互に5分ずつでやっていたのですがそれを聞いてからは、1回の授乳で片方のみにして、次の授乳(3時間後)で反対側のみというやり方をしています。
私はこのやり方が合っていたのか、今では3時間前後持つようになりましたよ。
授乳の仕方は、人によって合う合わないがあるので自分にあった授乳方法を探すのがいいと思います。
よければ私の方法も試してみてください。

それとミルクより母乳は腹持ち悪いので赤ちゃんが起きていると間隔は短くなると思いますよ!
あまり考えすぎず育児頑張りましょう!

meri

1時間で起きるのはザラですよ^ ^♡
母乳は消化がいいですし、口さみしくておっぱい吸いたいだけって事もあります^ ^
あまりミルク足さずにとにかくおっぱい、おっぱいにしてたら完母になりました^ ^
あとは夜中はミルクじゃなく母乳が良いです^ ^
夜間は母乳の生産量が上がるので、続ければ完母になりやすくなりますよ!
ミルク足すのであれば、母乳の生産量の減る夕方に足すといいそうです。
よく言われますが、1日7回以上授乳していて、おしっこが1日6回以上、両手親指と人差し指で円を作ったくらいのサイズに出てれば足りてると思いますよ^ ^

すぐ起きてしまう時も、ひたすら頻回授乳すれば母乳の出はよくなると思いますよ!完母ですが、最初は1時間ごとにあげてて、ずっとおっぱい出してる状態でした!笑
夜(特に22〜2時)に頑張って授乳すると沢山母乳が作られるそうなので、辛いですが夜間授乳を母乳でいくと増えていくかもしれませんね(﹡´◡`﹡ )あまり寝不足になってしまうとそれも出が悪くなってしまうと思うので、ミルクの力も少し借りつつ頑張ってください♡