※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で言葉が少なく、保育園が延期。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

あと数日で1歳3ヶ月になる娘が、全然言葉を発しません😢言ってるかなー?というのが、まんま、あっちっち、あーあ、くらいです。本が好きでよく読むし、話しかけもしているつもりなのですが…まだまだ様子見なのでしょうが、女の子だしもっと話すかなとおもっていたので少し気になります。こちらの言うことはなんとなく理解している気がするのですが。4月から保育園予定だったのでそれからかなとも思っていたのですが、コロナで延期していることもあり。パパママではなく、お父さんお母さんと呼んでいるからなのかな~とかいろいろ気になります😅いつか爆発的に話すようになるのでしょうか?
同じくらいの月齢で、同じような方いらっしゃいますか?また同じようだったけど、今こんな感じだよ~という先輩ママさんの声も聞きたいです☺

コメント

☺︎♡

私もめっちゃ話しかけてたし、保育園にも1歳になった日から言ってましたが、1歳2ヶ月の頃はママ以外は言葉らしい言葉でてなかったです!
なので、そんなマイペースな息子は1歳半健診で心配なら保健師に別で相談どうですか?と言われたくらいです😂😂

ですが、1.5歳くらいからグングンこっちの言ってることを理解してくれて、お茶ちょうだい。と言うと持って来たり。
なので気にしてなかったので相談せずそのまま特別なことはせず過ごしましたが今まさに爆発的に話し出して一気に簡単なことは3語文まで出て来ててわらけます😂😂言い間違いも多いですが楽しいです😂💓

k.s.m🍀

うちの子はまんま、うま、わんわん
ははっきりはなします!
あと、パパやママっても言いますが親のことではなく発音だけしてます!
上の子も一歳半以降に話しだしたのでそれまでは様子見ようと思ってます!保育園行ってるとやっぱり早いかもしれませんが話すのも個人差ある気がします💡

りんご

一歳3ヶ月では様子見にすらならないと思いますよ!そんなに問題ないと思います。

mrkaママ

うちも今日で1歳3ヶ月ですが、パンマン、アッチィ、あっぷ、位しかはっきり言ってませんし、ほぼ叫ぶ、笑う、泣く、駄々こねしかしないですww
皆さんのママとかまんまをゆって欲しい( ノД`)…

mako

うちも下の子全然言葉を発しません💡いないいない…と言うとバァ!と言うくらいで、あとは宇宙語のみです。
上の子も下の子ほどではないですが1歳1,2ヶ月くらいまではほぼしゃべらず、1歳3,4ヶ月くらいからどんどん増えて、1歳半過ぎには二語文、2歳前には三語文も出始めて、保育園で周りの子と比べてもおしゃべり上手でした。

ままり⭐️

えーー!
しっかりお喋り出来てるじゃないですか!!
まんま、あっちっち!って可愛いですね♡
娘はママ、パパは自発的に言いますが夫にもママ率が高いです😅
あとは電車はこれ何?と聞くとてんちゃ、うーたんもこれ何?と聞くとたーたんと言いますが何故か聞かないと言いません😂
女の子はもっとお話し早いイメージだったのでお気持ちは良く分かります🙆‍♀️

まるこ

まとめての返信ですみません!皆さんコメントありがとうございました❤家にずーっといるので鬱々な気分もあり気にしていましたが、娘のペースをまだ見守っていきたいと思えました!