※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
star
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子の育児について悩んでいます。教育的な活動を始めたいけど何をすればいいかわからず困っています。情報交換したいと思っています。

2歳5ヶ月の男の子がいます。
今コロナの事で家の周りをお散歩しお昼寝。
午後はユーチューブを見せたり家遊びする毎日です。
皆さんはどうお過ごしですか?
もう少ししたらプレも始まるしこの機会に何か教育的な事もした方が良いかな~?と思ってるのですが何からスタートしたら良いのか分からず😅
今はトイトレしかやってません💦
全く上手くいかず…😅

ママ友とも情報交換する場もなくここで情報交換出来たらなぁ~と思い投稿させて頂きました✨

コメント

3-613&7-113

自分で洋服の着脱する練習や、靴や靴下の脱ぎ履きの練習など教育ではないかな?とは思いますが必要になると思います。

• star

star

洋服の着脱する練習など必要ですね‼️
    大事な教育ですよ‼️
    教えて下さりありがとうございます‼️

• 4月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

プレが母子分離だと、園についてからの行動は先生のフォローも入りますが基本的に自分でやることになるので…。

ボタンの練習・チャックの練習、など細かい練習も必要です😊

• 4月21日
  • star

star

プレの後半は母子分離です。
    ボタンの練習、チャックの練習もありますねぇ💦💦💦
    細かな所まで気付かせて下さり有難いですぅ💦

• 4月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今はコロナで難しいとは思いますが💦もし人の集まりに参加される時は「多数の人の中でも、自己主張出来る」ように言い聞かせる・練習するようにした方が良いと思います。

• 4月21日
chiito☺︎

こんにちは😃うちもコロナの影響で1日過ごす予定が大分変わりました!!
午前中はお庭で遊ばせ、お昼を食べ録画してあったTVを見せて、YouTubeも見たりしています😢
教育的な事は特にしてませんが、YouTubeで英語や数字を交えた動画など見せたり、トーマスのあいうえおのiPadみたいな物くらいしかさせていません😅

• star

star

ユーチューブ見せちゃいますよね😅
    でもヒカキンやヒマワリチャンネルばかり💦
    英語、数字を交えた動画を見せてみよう~っと‼️
    教えて下さりありがとうございます🎵

• 4月21日
しーまま

最近は油粘土や丸シール遊び、安全なハサミなども使って指先の発達を促すことをよくしてます😊
洗濯バサミで挟む遊びとか、おりがみを細かく破いてみたり、丸めてみたり💡
最近はボタンも好きみたいでボタンの練習もしてます😁

あと他の方も仰ってますが、服の着脱を本人に任せるとなかなかの時間かかるので、今は存分に気が済むまでやらせてます😂
靴下を何重も履く遊びは割と楽しそうです🤣

他は脱いだ服を洗濯機の所まで持っていくとか、ゴミを分別して捨てるとか、一緒に料理したりとか、洗濯物干したり畳んだりのお手伝いしてもらったり…効率じゃなくて遊び感覚でするようにしてます😅

でもYouTubeも時間決めて(私が料理してる間とか)見せたりしてますよ👍
知育になりそうなしまじろうをメインで見せるようにしてます💦

たた

私は遊びメインです‼︎笑
砂遊びが好き・お野菜きらい!なので、今年から一緒に小さな畑を始めました。せっせと水やりをしています。

あとは、お散歩したり、全身運動にトランポリン買いました。たまにしてます…。笑
TVは壊れたので見られません。英語を聞き流してます。