※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量の測り方について相談です。冷凍前に測るか、解凍後にスケールで測るか迷っています。どちらがいいでしょうか?

離乳食の量の測り方について。
離乳食初めて1ヶ月半経ちます。
今まで、量に関しては、小さじ1=5グラムだろうと思い、計算してました。でも今日冷凍してあるものをスケールで測ったら、思っていたグラムと違っていました💦
やはりちゃんとした量をスケールで測った方がいいんですかね?
過去の投稿を見ると、みなさん冷凍前に測っていらっしゃる方が多かったのですが、昨日大量にストックを作ってしまい、今更測りようがないので、解凍後にスケールで測るという形でもいいのでしょうか?

コメント

さんぴんちゃ

1人目の時、量など測ったことなかったです!笑
回答になってなくてすみません!2人目、 来月後半から始めようかな〜と思っていますがきっと測らないだろうな〜(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、適当でいいんですよね、きっと🤣

うちの子、結構食べれる子で、徐々に増やして行こうかなと思ってるんですけど、食べさせすぎちゃうとまずいかなと思って、一度食べてる量を、しっかり測ってみたかったんです!笑

• 4月21日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

みなさんちゃんと測ってるんですね😳!1人目の時、何gくらい食べてる?って聞かれても測ったことないけどめっちゃ食べるよーとしか言ってませんでした(笑)
    いっぱい食べてぷくぷくなっても沢山動き出したらめっちゃシュってするから大丈夫です!笑

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで小さじで測ってたんですけど、小さじ1って本当に5グラムかなと思って、今日スケールで測ってみたんです。笑
    野菜系はだいたい5グラムだったんですけど、おかゆが意外と誤差があって…笑 
    訳がわからなくなってしまいました😂

あんまり食べさせ過ぎて内臓に負担かかってたり、吐いたりしたらどうしようとか思って気になっちゃったんですけど…😅

• 4月21日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

内臓に負担がかかる量ってよっぽどだと思うし、もし吐いてしまっても自分のお腹の容量から溢れただけやから大体は大丈夫だと思います!
    多分息子6ヶ月半くらいの時結構食べてた記憶あります😳笑
    慣れてきたら食べれる量もわかってくるので、その量を目分量でストックしたら良いと思います!

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    グラムにこだわらず、ちょっとずつ増やしていきます☺️✨

• 4月21日
ゆゆ

私も最初は測ってましたが、段々と目分量でいれてます😂笑
毎回、大体何さじで食べきれるかを把握しておいて、離乳食用のスプーンでストック作ってます!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも何さじで把握しとこうかなと思いました…😭
    離乳食用のスプーンなんてあるんですか?

• 4月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

いつも離乳食用のスプーンで食べさせてないですか???

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食用で食べさせてます!

• 4月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

そのスプーンで、毎回食べきれてる量を入れて冷凍してます😊!

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ありがとうございます✨

• 4月21日
Himetan❤️

製氷器にどのくらい入るか一度調べてからは目分量で入れて冷凍してます。
時々解凍してあげる前にどのくらいなのか調べて食べ終わった時に量を測ってました☺️
大体とか目分量なので正確には測った事は一度もないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり正確に測る必要ないですね😂
    今度製氷器に入れるときにどれくらい入るか調べてみます🤔

• 4月21日