※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

義実家の法事で嫌なおばさんに子供を抱かせられ、他の人にも抱かせられて困っています。断り方や対処法がわかりません。

いつもお世話になってます ◡̈♡
先日、義実家側の法事に行ったのですが‥。

嫌われているおばさん(60代なのにその母親に、誰もいないときに来てお金をもらい夫婦でパチンコ三昧、法事はその人のお兄さんので、亡くなった時も金目の物は根こそぎ持って行った)が来ていて、私は旦那のおばに息子を抱いてもらっていたのですが知らないうちにお義母さんへ、そこからそのおばさんへ息子が抱かれてしまいました。そうしたら、100日に米も食べさせないの?今は何食べてるの?普通〜おかゆくらい作るもんなのに可哀想にね〜と、私が離乳食は全て手作りで食べさせているのも知らないし、どんな育児をしているかも知らず息子に初めて会ったのに散々言われました。来ていた人たちの雰囲気もいつもより悪くて私はそういうのが我慢できなくて顔に出してしまい、旦那が察しておばさんから無理やり息子を取り上げてくれたのですがとても気分が悪くて(*;-;*)抱っこしている間も、お寿司と揚げ物が並んでいたのですが6ヶ月だと伝えているのにどれか一つ食べさせよう!だめなの?可哀想!一つくらいいいのに可哀想な子だね〜と言われました。
子供が産まれる前に会った時はそんなおばさんではなかったのですが。気にしないのが一番ですがめちゃくちゃ腹が立ったので吐かせてください(҂ ー̀дー́ )!!!
私は信用してる人以外息子を抱かせるのは嫌です。義母よりも、義母のお姉さんが抱いてくれた方が嬉しいくらいです。でも、義実家の人たちは息子を抱くと勝手に、抱っこさせてあげるから!と色んな人に抱かせてしまいます。小学校低学年の子にまで。抱かせてと言われたら断りにくいし、うまくかわす方法はないのでしょうか?

コメント

めぐむんママ

わたしは従兄弟が小学生中学生ですが、全然抱っこしてもらいます!
わたしもその従兄弟が産まれた頃は小学生中学生で従兄弟を抱っこしてましたから。

法事でも全員のひとに抱っこしてもらいました!
写真も撮ってます!
大きくなった時にこんなにたくさんのひとに可愛がってもらった、喜んでもらったんだよってことを伝えたいからです(。・ω・。)

中には嫌いだなって人もいますが、それはわたしのワガママなので(´・ω・`)

回答になってなくてごめんなさい。

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

一言、『あんた、うるさい。』
で、どうでしょうか?💦
他の家庭に首つっこんでくるな。
あなたに関係ないよね。
子供の親は私だよね。
あたじゃないよね。
と、私なら間違いなく言ってしまいます。

ぷぎ

一番は連れて行かないことです。
そのおばさん、そんなに近い間柄じゃないですよね?

かおるこ☆

それは嫌ですね〜
私も息子を義母に抱っこされたくないです(´・ω・`;)
すぐに何か食べさせようとするし。

会うときは抱っこひもして行けばどうですか?
そうしたら、紐を外してまで抱っこさせてって言ってくる人はあまり居ないと思います(^_^)

さくちゃん

嫌いなだけなら、我慢できます!
実際、義母はあまり好きではないですが息子が違う人と接する機会になるならと抱っこしてもらっています。

ただ、勝手に何か食べさせようとしたり(しかも離乳食初期だと伝えた赤ちゃんに揚げ物や生物)、異常に揺さぶったりするような人には身内でも抱かせたくないです。昔はこうだと言われたとしても、私がしてるのは今の育児であって兄妹もいない私は赤ちゃんに触れるのは自分の子が初めてなので今されている保健師さんや病院からの指導しか知らないので‥

ありがとうございました。

さくちゃん

確かにそうなんですが、連れていかないとなると今度は旦那ともめてしまうので‥。一人で子供を連れて義実家に行く用事がある時は実家に子供を預けて一人で行っています!

そのおばさんは、旦那の祖母の妹です。旦那の祖母とはとても気が合って、二人で出かけるような仲なのでその手前では妹を無下にはできなくてストレスだけが残ってしまいました(´°Δ°`)‥

さくちゃん

嫌ですよね。月齢に合った食事をさせていて、厳しく制限したり我慢させているわけじゃないのに必要ないものを食べさせようなんて。ましてや生物なんて怖すぎます!

残念ながら抱っこひもは息子が大の苦手なんです(*;-;*)‥
抱っこひもで行ったとしても、旦那には外せと言われてしまいますし行く前から家の中でおろすんだならそんなものするなと言われてしまいそうです(*´∵`*)

さくちゃん

ほんとにそうです!!!
勝手に口出してきて。

おかゆや野菜を食べさるならまだしも6ヶ月の赤ちゃんに生魚なんて、体調崩したらどうしてくれるんでしょう??

日頃から会ってる義母や旦那の祖父母には、何か言われても今はそんなことしないんだよ〜とか、だめだって言われてるよとか、言えるんですが。

今回の相手が大好きな旦那の祖母の妹だったのと、完全に私に怒りしかなく口を開けば親戚の目の前で大変な発言をしてしまいそうだったので飲み込みました。
本当ははっきり言いたかったです!