※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしげ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠気でミルクを拒否する問題と、飲む量がバラバラで体重増加が心配。改善方法は?

体重が緩やかな伸びの娘ちゃん。
出生時は3000gちょっとで
3ヶ月半の今は、4700gほど。完ミです。

予防接種の際に、小児科の先生に相談して
1日6回だったミルクを
1日7回に増やしていますが

なんせ、よく寝るタイプで
睡眠がしっかりとれていないとミルクを飲んでくれません。

ミルクを飲んでから1時間後に眠くなり次のミルクまで寝るのが基本の流れですが

スーパーまでの買い物に行ったりすると
抱っこで寝ていても
深い眠りではないようで
次のミルクの時間になると
眠気がまさっているので
ミルクを拒否して
眠りにつきます。

寝てから1時間程度で起こして
飲ませる感じです。

でも、そうすると
ミルクの感覚が4時間空いて
日によっては、1日7回が難しく

1日のトータルの量が減ります。

だいたい、一回の量が40~140とバラバラ。

飲む量が少ないときは
眠気がまさっているときです。

体重が増えない悩みと
ミルクより眠気がまさる悩み。

どうやって改善したらいいですかね?

コメント

白樺

うちもミルク飲まない子で体重増えません。
今もうすぐ8ヶ月なのに7kgしかありません。


あまりに飲む量が少ないし体重が増えないので、私も悩んで悩んでノイローゼ気味で小児科4件行きましたが、大抵は個人差とか少食なんだね、とか言われてしまい解決していませんが、健康だし元気だからOKとしています。


改善策でなくてすみません。

  • まゆしげ

    まゆしげ

    同じ悩みのあるかたがいて安心しました!
    私自身が赤ちゃんの時に、体重が増えない子だったので
    そういう体質が遺伝したのかな?と思ってます

    でも、やはり
    心配になっちゃいますよね(^_^;)

    今月、3.4ヶ月健診がありますが
    指摘を受けるんだろうなと思うと

    憂鬱です

    • 6月6日
白樺

遺伝は関係あるかもしれませんね!小児科の先生も言ってました!
私はめちゃくちゃ飲む子でしたが、旦那がかなりな少食で義母を悩ませていたらしいので旦那似だと思います。

ほんと心配になっちゃいますよね(T_T)
発育に影響があるんじゃないかとかめちゃ悩みました…でも、うちの子は軽いせいか3ヶ月半には首座りで4ヶ月には寝返りと歯が生えてきて、6ヶ月でハイハイ、今は伝い歩きです。
個人差はありますが体重が軽い子は体の発達早いらしいです。

ママはできる限りの事をしているんだし、指摘を受けてもあまり気にしない方がいいですよ!
頑張りすぎるとホント気持ちが疲れちゃいますもん。

何かママが安心できるような良いアドバイスが貰えるといいですね!

まゆしげ

娘ちゃんは2ヶ月で首がすわり
3ヶ月半で寝返りをしました!

昨日、体重を測ったら
4840gで増えてはいるものの

成長曲線からは出ていることがわかり
落胆しました。

悩んでも仕方がないのかもしれませんが
悩んじゃいますね。

白樺

ワォΣ(゚ω゚ノ)ノ
3ヶ月半で寝返りとは素晴らしく早いですね!
そのままいくとすぐにハイハイ始まるかも知れませんね!!

体重は一ヶ月トータルで少しでも増えているならきっと大丈夫ですよ!(と、私も言い聞かせています。)
でも、心配な気持ちすっごく分かります(T_T)


体重が増えないのはなんとか開き直ったつもりでも、今だに外に出た時同じくらいの子をもつママに、小さいですね~!
とか、まだ4ヶ月位かと思ったとか言われて落ち込み、私も悩むことありますよ。

お互い頑張りましょうね!(๑•̀Δ•́)