※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

マタニティパジャマの必要性について、2人目の出産を控える女性が相談しています。現在持っていないため購入を迷っており、入院時の服装について悩んでいます。前回はスウェットで問題なかったが、マタニティパジャマの購入が適切かどうか気にしています。

マタニティパジャマは必要かを知りたいです。
2人目の出産を6月に控えています。

1人目の産院では入院準備の必要がない(産院で購入)ところで、
40週で破水後に手ぶらで入院をしました。

2人目の産院では入院準備が必要です。
準備物にはナプキンやパッドなどの消耗品、
骨盤ベルト、下着、マタニティパジャマ、
入浴用品、ケア用品…などが書かれています。

ベルトや下着は前回の産院で購入したものがあるのですが、
マタニティパジャマはレンタルだったので、持っていません😰
外出を避けたい&近くの子育て用品店が閉まっており
買うならネットになります…。
お恥ずかしい話、ネットで洋服を購入した事がなく、
妊娠中&出産後のサイズ感が想像出来ず、購入にも踏み切れていません(笑)

今現在使用しているパジャマ(上下スウェット)での入院って変ですか?😅
1人目の時の退院後、家ではTシャツをめくって授乳していたので、
私自身違和感を感じないのですが、、、
やはりマタニティパジャマと書いてあるからには
授乳口付きや前開きのものを買うべきでしょうか。。?🤔

コメント

あんぽんたん

パジャマあった方がいいと思います!

  • ふゆ

    ふゆ

    準備物に書いてありますもんね💦
    必要ですよね(笑)

    • 4月21日
ゆり

授乳口つきでなくても前開きのものは買った方がいいと思います🙆‍♀️

  • ふゆ

    ふゆ

    他の方のコメントでも多いですが、前開きのものはあった方が良さそうですね!😊✨

    • 4月21日
ママリ

1人目、2人目はマタニティパジャマ持参の産院で出産しました☺️
悪露の確認、胸の状態と母乳の確認、子宮の戻りチェックなどあるので丈が長めで前開きができるマタニティパジャマの方が恥ずかしさが無く処置受けられてました🤣💓

上下スウェットだと下からガバッとめくっての授乳で助産師さんが授乳中の赤ちゃんの状態確認など見にくいと思うので、せめて上は前開きがいいと思います☺️
授乳口は結局使わなくなるので無くても大丈夫でした😬笑

マタニティパジャマ、やっぱり専用パジャマだけあって楽でしたよ☺️💓

  • ふゆ

    ふゆ

    授乳指導とかを考えたら、確かに前開きがあると恥ずかしい思いをしないかもですね!(笑)
    やはり専用パジャマは必要か🤔✨

    • 4月21日
こっこちゃん、

マタニティパジャマはその時しか使わないし、なんだかいやだったのでGUとUNIQLOで前開きのパジャマ持ってきました🙆‍♀️

  • ふゆ

    ふゆ

    ユニクロやGUに前開きのパジャマって売ってるんですね!知らなかった!👀
    ちょっと調べてみます!!!👍

    • 4月21日
RA RA RA

マタニティ用じゃなくても
前開きのワンピースタイプがいいと思います!

診察も楽でしたし
ズボンだと脱ぐのが大変でした😭
勝手に縫ったところが裂ける!とか思っちゃいました🤣

  • ふゆ

    ふゆ

    よく考えたら、1人目の産院でのレンタルパジャマはワンピースタイプでした!
    めっちゃ楽でした👍
    ズボンあったけど、1度も着ていないです!(笑)
    色々調べてみます!!!

    • 4月21日
Lieb

病院で指定なければ良いのかなとは思います!
私も1人目2人目はも普通のパジャマにしました!
ただ、前開きの指定があったのと私もそれでよかったなと思ったので前ボタンのやつが良いとは思います。
因みに上2人は冬生まれで今回3人目でパジャマ買い直しましたがお店に見に行くのも面倒でメルカリで半袖マタニティパジャマ買いました!

  • ふゆ

    ふゆ

    他の方のコメントでも、前開きはあった方が良さそうですね!
    確かに生まれる季節でパジャマの種類も変わる…🤔
    半袖を購入されたんですね!!!私も早速メルカリで調べてみます!(笑)

    • 4月21日
  • Lieb

    Lieb

    週数的に6月出産ですよね?
    病院は温度管理されてるところがほとんどだと思うので、半袖にカーディガンなど長袖の羽織るものを持っていくのがいいと思いますよ!

    • 4月21日
  • ふゆ

    ふゆ

    6月って難しい季節ですね😅
    パジャマは半袖って事ですよね?👀✨
    アドバイスありがとうございます💕

    • 4月21日
  • Lieb

    Lieb

    そうなんですよ、微妙なんですよね😅
    そうです!パジャマは半袖です!
    上2人は冬生まれで1人目の時は少し厚手の長袖にしたら暑くて😅
    自分が暑いからと言って温度を下げるわけには行かず赤ちゃんに合わせた温度で過ごしていたので💦
    お互い大変な中での出産になりそうですが頑張りましょうね!

    • 4月21日
ji-ko

私は今切迫早産で入院中ですが、マタニティパジャマ着てます!

授乳口付きじゃなくてもいいと思いますが、前開きのワンピースタイプは便利なのでおすすめです😄

処置を受ける時もズボン脱ぐ手間がなくていいと思います!

  • ふゆ

    ふゆ

    入院中ですか!💦
    今どこの病院も面会等禁止ですよね😱大変な時にありがとうございます😣
    前開きのワンピースタイプ!早速調べてみようと思います!
    出産、お互い頑張りましょう✨

    • 4月21日