※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん☺︎
妊娠・出産

女の子の名前に由来を考えています。梨音(りおん)を決めたが、意味を知りたい。大切な名前を考える親として、アイディアを求めています。

名付けで悩んでいます。
6月14日に女の子を出産予定で、梨音(りおん)という名前が唯一主人と意見があったのですが…
響きで決めた為、由来が思いつきません(-。-;
大きくなってから、名前に由来を調べる事もあるし…
意味のある名前にしてあげたいと思っています。
響きだけで、候補にしてしまい親としてどうかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが…
由来のアイディアを頂けると嬉しいです。

コメント

抹茶

うちも響きで名前決めたので由来どうしよっかーって今でも話しています!笑
漢字や由来からだとどうしても付けたい名前と合わなかったりしたので、、
漢字などからの由来じゃなくても、どんな子に育ってほしいかって気持ちを込めればいいんじゃないかなあと思ってます(*^^*)

• かおりん☺︎

かおりん☺︎

お返事ありがとうございます☺︎
    名前の響き重要ですよね。
    どんな子に育って欲しいか気持ちを込めた名前素敵ですね♡
    主人と話し合いと思います(*^^*)

• 6月6日
ゆきだるまん

こんにちは。

二つの漢字は、別々で由来を考えてもいいですね(*´-`)

梨の木は一本では結実しないので、たくさん植えるのが普通です。
それに珍しく、他の植物と受粉した方が大きな実がなったりします。
そこからは、人の個性を受け入れ、多くの人と支え合って生きていく。という意味を持たせることが出来るかと思いますよ♪

音は、音楽が好きだったり、なんでも楽しむことを忘れないような人に…とかでも良いかなと思います♪

好きな響きだけでも由来にはなりますけどね\(^^)/

• かおりん☺︎

かおりん☺︎

漢字の意味しっかり調べていませんでした。
    2文字とも素敵な意味があるんですね。
    参考にさせていただきます。

• 6月7日
かわ_019

あまり堅苦しく考えなくても良いと思いますよ!
優しい子になるように優…とかじゃなくても、女の子らしくて可愛らしい響きをお父さんと一緒に考えたんだよ、漢字はこういう理由で選んだんだよ。とありのままを伝えても良いんじゃないでしょうか?
子供は意味そのものよりも、両親がどうやって考えて悩んでつけたかっていうストーリーを知ることが嬉しいって聞いたことがあります(^-^)

• かおりん☺︎

かおりん☺︎

名前にストーリーがあるのも素敵ですね✨
    私自身の名前が神社で字画をみてもらった名前で由来が無く、由来のある名前が羨ましかったので、由来にこだわっていました(-。-;

• 6月7日
sasazo

お父さんとお母さんの意見がピッタリ合ったから
だとダメなのかな?
お父さんもお母さんも意見がそろう名前が候補に挙がるなんて素敵だと思います

わが家みたいに揉めたり言い合ったりして決まった名前だと、しこりが残るというか…「本当にこれで良かったかな…」みたいな感じになってしまいます^^;

素敵な由来に巡り会えたらいいですね(o^^o)

• かおりん☺︎

かおりん☺︎

我が家もお互いの第一候補では無く妥協が入っています(-。-;
    名前は、両親からの最初のプレゼントで一生使う物なので難しいですね。
    素敵な由来を考えて、家族みんなが納得できる名前にしたいと思います。

• 6月7日
ねこさぶろう

由来ってそんなに大事ですか?
無理やり後付けで由来をつけるより、お父さんとお母さんがこれだ!って思った名前だよ(^o^)
で充分かなって思います。
逆に由来にこだわって、読めない名前やゴテゴテした名前になるより、両親が納得してつけたってことの方が素敵だと思いますよ(*^^*)

ちなみに、私は梨音という名前をきいて、可愛い、女の子らしいという印象を受けました!
いつもにこにこして可愛らしい女の子に育ちますように、とかでは由来とは言えませんかね~?

• かおりん☺︎

かおりん☺︎

自分自身の名前が神社で字画をみてつけられたもので、由来がある名前に憧れていたので由来にこだわってしまいました(-。-;
    でも、いつもニコニコ可愛らしい女の子になりますようにの願い込めた名前素敵ですね♡
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 6月8日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

神社で字画をみてもらったって、素敵じゃないですか~!!!
    もちろん由来がどうでもいいって訳ではないですが、かおりんさんご夫婦が娘さんのために考えた名前っていうだけで、充分素敵なプレゼントだと思います♪
    色々と偉そうにすみません(>_<)

• 6月8日
  • かおりん☺︎

かおりん☺︎

返信ありがとうございます。
    夫婦で何度も話し合って決めた事に意味がありますよね(*^^*)
    我が子もそんな名前を気に入ってくれると嬉しいです♡

• 6月8日