※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
家族・旦那

どっちが意地っ張り?私は息子に祖父母を「じぃじ、ばぁば」または「おじ…

どっちが意地っ張り?

私は息子に祖父母を「じぃじ、ばぁば」または「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせたいです。
ですが、祖父母(私の実親)はそれを頑なに拒否していて、名前が仮に花子なら「花子さん、花ちゃん」、ヒロシなら「ヒロじぃ」て呼ばれたいらしいです。当初、祖父は「じぃじ」で納得していて本人も「じぃじと遊ぼう」とか言っていたのに、突然「ヒロじぃって呼ばれたい」とか言い出しました。

電車で2時間の距離なのでそれほど頻繁に会うわけではありません。コロナ騒ぎで外出できず暇なのでお手紙を書いて、「じぃじ、ばぁばへ」と書いたらLINEでお礼と共に「真剣にお願いだから、ばぁばって呼ばないで」と言われました。返信はせずにスルーしてます。

「じぃじ、ばぁば」「おじいちゃん、おばあちゃん」って呼ばれるのはそんなに嫌なことですか?
私は自分に孫ができたら「ばぁば、おばあちゃん」と呼ばれたいですし、今も姪っ子や息子の友達にも自分のことを「おばちゃん」と言いますし、まったく嫌ではありません。むしろ祖母や伯母の立場になれるって幸せなことだと思っています。

私の考えはおかしいですか?私が妥協しないといけませんか?考え方や受け止め方の違いはわかりますが、それをおしつけているというのなら、祖父母の言い分もおしつけですよね。

なんかもうイライラしちゃって、言葉は悪いけど正直「くそうぜーな」くらい思います。

息子はまだ喋らないのでいいんですが、いずれ喋るようになったらどうしようかな…と。
この件以外は別に普通?なので縁切りするほどでも…とは思いますが、あまりにも頑なすぎて私が妥協するのも嫌なんです。
私には兄と妹がいて、同い年くらいの子供達(またわ喋らない)がいるので、そっちの家庭はどう呼ばせるつもりなのか…とかもあります。

同じような方いますか?どうしましたか?どうするつもりですか?

コメント

mari

同じですー😭
息子はまだ喋らないのであれですが💦
ヒロジィならまだ許せます!花子さん花ちゃんは、許しません‼️歳を考えろ❗️と言いたくなります😹
私ならおばあちゃんになることはとても嬉しいし、おばあちゃんと呼ばれたいんですけどね…
まぁ、私がイリスさんの立場なら家でこそこそばあばじいじ、か、おばあちゃんおじいちゃんと呼ばせます!(笑)

• イリス

イリス

うちでは息子に「じぃじ、ばぁば」で教えています。祖父母が訂正したら息子もなんで?ってなりそうで、混乱させるようなこと…ってまたイライラしそうです。
    ヒロじぃ、は自分で言うだけで、こっちがじぃじって呼ぶぶのは嫌がらないのでまだいいんですが…。
    もう面倒すぎて…。

ご理解いただけて嬉しいです。

• 4月21日
kie

主さんのご意見、ごもっともと思います。
でもご両親様のお気持ちも大事だと思います。真剣にお願いされたということは、本当に嫌なんだと思います、了承されてはいかがでしょうか(´-`)後悔するかしないかは主さん次第ですよ。

• イリス

イリス

親の言うこともわかるんですが、じゃあこっちの意見は?って思ってしまって嫌なんです。母は昔から自分が太っている頃は「いつ死ぬかわかんないんだから好きなもの食べなきゃ」で、痩せたら「女捨てちゃだめよね。あなたも痩せたら?」とか、コロコロ言い分かえる人で…。

• 4月21日
ふ〜

うちの実母も名前アレンジした感じで呼ばせたがってます😂
いい歳して〇〇ちゃんとか呼ばれるの恥ずかしくないんですかね?
仮に外で息子がそう呼んでたら教えたのは私になると思うと気持ち悪くて嫌です。
会う頻度多くないので家でばぁば呼びの練習させます😂

• イリス

イリス

そうなんですよ❗私がそう教えた、みたいなのも嫌で…。
    なんでだめなんですかね。孫に呼んでもらえるって幸せじゃないんですかね…。

• 4月21日
舞たん

義理父以外は、名前呼びです😅
まだおばあちゃんって言われるような年齢じゃないからと言われ名前呼びです💦
立場的にはおじいちゃんおばあちゃんに変わりないんですけどね😅
プライド?でしょうね😓

• イリス

イリス

妙なプライドですよね。
    自分の子供が「ママ、お母さん」とか呼ぶのは嫌じゃないなら、立場が変わっただけなのに…とか思います。

• 4月21日
なな

両親の呼んでほしい呼び方で呼ばせてますよ〜😊
私の母は若いのでおばあちゃんって感じでもないので、〇〇ちゃん呼びです。父はじーじです。
私はこう呼ばせたい、というこだわりが全く無いので、皆に何て呼ばれたい?と聞いてそれにしていました。で
もあんまりムキになって言われると反発したくなるのは何となくわかります😔

• イリス

イリス

こだわらないんですね。気にしないならいいんですが、私はどうも気にするタイプで…。なんか、孫が生まれて嬉しくないの?とかまで考えちゃいます。

• 4月21日
ふーこ

自分の母親も、ばあちゃん嫌だ!○○ちゃん!って言ってて正直気持ち悪いです。
どんなに実母が子供たちに「○○ちゃんだよ!」と教えても都度「おばばだからね!」と訂正。
子供から見て祖母には変わらないし、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を…なんてことがあった時におばあちゃんって?とさせたくない。
何よりも例え身内だろうが年上の人をちゃん付で呼ぶ癖を付けてほしくないので訂正しまくってます。

• イリス

イリス

正直気持ち悪いですよね。
    色々呼び方教えて混乱させたくないし、なんで素直に喜べないんだ…と思ってしまいます。

• 4月21日
ママリ

義母がそうでした😅
おばあちゃんとか、ばぁばはやだ!
〜ちゃんって呼ばせたいって言ってましたが、『はぁ?』って思ったので、無視して、ばーばって呼ばせてますw
呼び方なんて親次第なので、好きなように呼ばせちゃえばいいんですよ🙄

• イリス

イリス

嫌だって人も結構多いんですね…。なんで嫌なんだか…。
    うちでは「じぃじ、ばぁば」で教えます❗

• 4月21日
ぴこたん

私の両親も全く同じ事言ってます😂😂😂
じぃじ、ばぁばは旦那の親にあげるから、自分達の事は名前❓あだ名❓で呼んで欲しいと😅
とりあえずそのまま何も言い返してはいませんが、特に子供にあえて教えるつもりもありません😂
両親が勝手に言って子供がそれを覚えれば話は別ですが、子供がじぃじ、ばぁばと覚えてしまったら、そのまま言わせるつもりでいます😆

• イリス

イリス

なんで嫌なんでしょうね…。
    50、60だろうと祖父母に変わりはないのに…。

• 4月21日
nicomomo

うちの母も義母もばぁばと呼び方を嫌がってます。
なので本人たちが希望する呼び方で子供に呼ばせてます。私もばぁばって呼ばせたかったです😓が、呼ばせたいように呼ばせておけば機嫌がいいので(笑)よっぽど変な呼び名じゃなければ承諾してあげても良いのかなと思います。
兄弟のお子さんたちも呼び方統一させた方が誤解もないですよね。
心の中で(どんな呼び方にしても結局あなたはばーば)って思ってますww

• イリス

イリス

よく許しましたね。私はしばらく納得できません…。
    好きなように呼ばせれば機嫌はいいんでしょうけど、私の意見は無私なわけ?と私がイライラしちゃって…。

• 4月21日
サクラ

私の実母も『ばぁば』呼びは嫌がりますよ!なので、甥姪は『かぁちゃん』って呼んでます。そのため、娘も周りが『かぁちゃん』って呼ぶので自然と『かぁちゃん』で覚えました!
私自身も姪甥は下の名前で呼び捨てですが、嫌とも思いません。きちんと叔母っていう認識もしてます。
また、旦那の叔母も孫に『あーちゃん』って呼ばせてますよ!逆に義母は『おばあちゃん』って呼ばれるほうがいいみたいです!
祖母や伯母の立場になれるって幸せなことは名称で決まるものではないと思うので、相手がどう呼ばれたら嬉しいかを考えて、その名称で呼んであげたらいいのかなぁと思いますよ!

• イリス

イリス

なーんか納得できないんですよね…。下らないのかもしれませんが…。「ばばあ」って呼ぼうとしてるわけじゃないし、極々一般的な代名詞なのに…と。

• 4月21日
姉妹ママ😆

若くしておばあちゃんやおじいちゃんになった方やその呼び方イヤってたまにいますよね😅

私の親も初めは、「ばぁば」はイヤって言ってましたが、孫から言われたら「ばぁばがね」って言ってて、今はどちらも「ばぁば、じぃじ」って言ってますよ😊👍

少し前は「ばぁばちゃん」って呼んでましたけどね😆

• イリス

イリス

40代で若くして…とかならまだ…うちはもう立派な年ですし、気持ち悪いとしか思えなくて…。

• 4月21日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

確かに若くしてならまだ分かりますよね🤣

立派な年なんですね😅
    それだと気持ち悪いですね😱

私の母は63歳で、旦那さんのご両親も同じ歳か1つ上です😆
    父は亡くなってるので💦

• 4月21日
さかな

世代だと思います
50-60くらいの人は
多分だいたい自分を名前で呼ばせたくなると思います
うちの親も最初は自分の名前にちゃん付けして教えようとしてましたが
最近ようやくばーばにかわりました(笑)

• イリス

イリス

プライドなんですかね?私にはわからないプライドだわ…。
    しばらく会わないしスルーしておこうと思います。

• 4月21日