※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

甥っ子の保育所でコロナ感染があり、新生児を抱える女性が新居に帰るべきか悩んでいます。兄は修理に行くため父に子守を頼んでおり、状況がリスクを伴います。

甥っ子の通ってる保育所の親御さんにコロナが出たそうです。兄が携帯を修理に出しに行くので明日父に子守を頼んでいます。今、私は里帰り中で生後3週間の新生児と父と母と暮らしています。兄は緊急事態宣言後からほぼ今在宅勤務で子供は保育所にも行ってないみたいです。今甥っ子も姪っ子もかなり元気です。ただ、潜伏期間は2週間、一度明日から新居に帰るべきか悩んでいます。ただ、新居に帰るにしてもベビーベットを運んだり諸々することも多く、主人は公務員のため普通に仕事があり、毎日満員電車での通勤、相手はマスクもしないような倫理がない人←言い方悪くすいません、、
どちらにしてもリスクはあります。兄に対して新生児がいるのにこんな事を頼む危機感の無さに苛立ちます。
また、父に対しては住むわせて貰ってる分行かないでとは言えません。皆様でしたらどちらの選択肢をしますか?

コメント

選択肢から離して申し訳ないですが…
私なら両親に話して、兄が子守を自分でするように両親から話してもらうと思います。

記載がないので違ったら申し訳ないですが、兄嫁さんが姪っ子さんたちの面倒は見れないのでしょうか?
言い方悪いですが…旦那の妹が里帰りしてる中でお兄様のそうした行動はお嫁さんがまず止めるべきだと思うし…
しかも病院などの用事ならまだ仕方ないって思いますが…

言い方が悪かったらすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事ありがとうございます
    そこに理解がある両親ならいいんですが、できないです。。
    兄嫁さんは保育所勤務のため仕事だそうで、私も誰か一人が止めてくれたり、兄嫁両親にお願いしてくれたらいいのにって思います💦 

• 4月21日

お兄さんが携帯を出しに行くから、お兄さんのお子さんをお父さんが見に行くってことで合ってますかね?それで、甥っ子姪っ子からコロナ貰ってくるのが怖いってことですよね?

新居に帰るのもベビーベット運んだりするの大変なんですよね??もうそのまま里帰り終わりにして新居に帰ったらどうでしょうか??一番手っ取り早いのはお兄さんに言ってみるのが一番かと思いますが、自分のことばかり考えるな!と言われてもおかしくないかなと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事ありがとうございます。
    合ってます、症状が出ていないのでコロナになっていないとは思いますが、同じ保育所の親御さんが出たということで怖いなと思っています。

兄に言いたいですが、怖くて気まずくて言えません、ただ何故そこを配慮してくれないのかもわかりません、新居も主人が公務員で変わらず満員電車での仕事、相手は倫理観がないようなマスクをしないような人ばかり、どちらがどうかもわかりません。誰か止めてほしいのに止めてもくれません、どうしたらいいのかわかりません😣

• 4月21日

退会ユーザー

なるほど!お気持ちはわかります😥

お兄さんも連れて行くわけには行かないから子守頼んだと思います😥だから配慮がないというよりも、自分の子供もそりゃ大切だから、だと思います😥あとは、うちの子はコロナになってない!と思ってるんだと思います💦潜伏期間もはっきりしてないから、こっちからしてみたら余計不安になりますよね。

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、そうだとは思います。ただ、新生児と天秤にかけて責任とれるの?と聞きたいです。
    その親御さんがいつなられて、どうなのか、がわからないので怖いです。ただ、その保育所の子供に感染していたら小さい子が感染するなんてないので何かしらニュースになってたり、クラスターが起こってそうな気もします。
    兄にいつその方がなったか、甥っ子は最近保育所に行ってたか、今熱はどうか等聞きたいですが、明らかに疑ってるみたいで

• 4月21日