※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう!
ココロ・悩み

結婚生活が辛く、離婚を考えている女性が、子供のために続ける理由や旦那との問題について相談しています。

結婚、離婚について。
私と旦那は今不仲で1年ほど
まともに口もきいてません…
2ヶ月前には子供が生まれて
このままでは良くないとは思っては
いるのですが、もう好きって感情が
全くなくなってしまい一緒にいるのが
とても辛いです。
そのうえ旦那の両親と同居も
しており私の癒しは娘だけです。

些細な喧嘩から始まって約束を
何回も裏切りしまいには言い訳
ばかりする旦那に嫌気がさします…
旦那が家に帰ってくるってだけで
ストレス溜まります…

どなたか離婚したいけど結婚
生活を継続しているって方
どういう理由で結婚生活を
続けてますか?
やはり子供のためでしょうか?

旦那の両親は仲良く頑張って
くれと言います…
私の親は私が辛いなら無理して
一緒にいることないと言って
くれています…

もう精神的に情緒不安定でかなり
参ってます…

コメント

かおるこ☆

旦那に伝えたらどうですか?
私も何度か離婚を考えた事がありますが、やはり子どもの為に我慢します。
でも、どうしても我慢出来ないような事があれば、旦那に素直に自分の気持ちを伝えるようにしています(^_^)

どうしても嫌なら実家に戻るか、別居したらどうですか?一度離れて、考え直すのもいいと思います。
でも、あなたも旦那さんも互いに惹かれて結婚したんですよね?
旦那さんの良い所を思い出してください。
そして、自分を見つめ直して下さい。
義父母との同居・育児によりストレスが溜まり、旦那さんへの思いやりを忘れてしまってはいませんか?
私の旦那も約束を守りませんが、結婚は忍耐なので出来る限り我慢です。
子供にとってのお父さんは、今の旦那さんです。

きちんと話し合って、今後の事を二人で決めて下さい。

yumi003☆

逆に離れるなら子供が小さいうちの方がいいんじゃないですか!?
旦那さんは離婚したいとか言ってないんですか!?

さゆちゃまん

離婚経験者です。
小さい子ども2人抱えて離婚しました。
初めは子どもの為にと結婚生活を続けて話も何度もしていましたが、やはりどんどん自分の気持ちに余裕がなくなり限界がありました。ストレスが酷くなるとくちを開けば喧嘩になり、それを見て子どもは育ちます。いくら寝かせてからとは言え、喧嘩となれば空気で子どもは感じとります。そして、自分自身ストレスから子どもに当たってしまいます。ダメだと分かっていても気持ちがグラグラしてふらついていると、知らず知らずに子どもをしかってしまったり、小さいことまで、目についてしまいます。

中には、子どもに当たらないように必死で押さえている方もいるとおもいますが…
私は当たってしまってました。

旦那さまに、主さまの気持ちは伝えておられますか?
もし、話をされていたとして旦那さまの対応次第では、離婚も視野にいた方がよいかなぁ~とおもいます。

ゆう!

回答ありがとうございます。
妊娠してる時から話し合いは
何度もしてきましたがダメでした。
私が結婚して変わっただの
そんな事結婚しててあり得る
話しだの
ヒステリックになりすぎと言われたり
イライラし過ぎてヤバかったです…
妊娠してる時から約束を破られ
何度も何度も許して来たんですが
開き直りばかりで結婚してまで
同じ事をする旦那に嫌気が
さしてしまいました…

このまま結婚生活を送っても
仲が悪い両親を見せるのも
子供に悪影響なんじゃないのかと
思ってしまいます…

ゆう!

やはりそうですよね…
物心ついてきて喧嘩ばかりの
両親を見てもいい環境とは
言えないですよね…

ゆう!

私は今娘がいるから耐えれている
ようなものです…(´;ω;`)
さゆちゃまんさんはお子さんが
いくつの時に離婚されたんですか?

さゆちゃまん

上の子が2才、下の子が9ヶ月の時に離婚しました。

ゆう!

そうなんですね…
離婚された際はやはり実家に
お世話になりましたか?(>_<)
立ち入った話し何度もスミマセン…

さゆちゃまん

全然いいですよ。
私で良ければ、なんでもお答えします。
最初は実家にお世話になりました。貯金もなく仕事も無かったので、約一年お世話になりました。お世話になってる間にまず保育園、仕事、家を探し、市営と県営に応募しました。

ゆう!

なるほど…そうなんですね…
私ももし離婚となったらそう
なりそうです(>_<)
今日も話し合いましたが
やはりお互いに納得いく答えと
言うか私の気持ちがもう冷めてます…
一度覚めた感情をどうすることも
出来ず顔を見るのも嫌です(;_;)
こんな可愛い娘が生まれたのに
簡単に離婚と選びたくないけど
その選択肢しか頭をよぎります…

さゆちゃまん

話し合いされたんですね。
お互いが納得しての結論がでたならば、それを実行しその後の事を考えましょう。完全に気持ちがないと言うことなので、前を見ていかないと何もはじまらないです。

私は、離婚すると決めて役所に離婚届けを出すまでに半年かかりました。
少しキツイ言い方で、申し訳ないですが、簡単に離婚の選択肢を考えているなら、尚更まだ時間がかかってしまいます。
やっぱり、離婚となると色々考えないといけない事がやまほどあります。

離婚をしたい。するんだ!と思うなら気持ちをそっちに向けてみてください。動けば明るくなれますよ!娘さんはわかってくれます。大丈夫です。

ハイジママ

辛いですね。私は子供を持ったことがないからわかりませんが、知人が、子供二人を抱えて離婚し、もう何年も経ってますが、後悔していますよ。

主さんと同じ感じで、子供は大好きだけど旦那のことは早々に冷めてしまい、顔も見たくないような状況だったようです。

が、その後、以前働いていた職場で拾ってもらえたのはラッキーでしたが、給料も上がらずいつも実父を頼っていて、学校の行事をこなしながら仕事も結構遅くまでやってました。

旦那は嫌いだけど、子供のためにはまだ離婚しなきゃよかった。あの頃の自分にもっとよく考えろ、と言ってくれる人がいたなら、考え直したかもしれない。
とよく言っていました。

答えになってませんが、一つの参考として。よくよくお考えになってくださいね。この国は決してシングルマザーに優しい国ではないと思いますから。

vみゅうv

こんばんは(^^)
私の両親が離婚しているので子供目線からの話をさせて下さい(^^)/
私が3歳の時に嫁姑関係で離婚したそうで私は実の父の顔を覚えていません(^^;)
叔父がパパで叔母がママで母がお母さんでした(^^)v
確かに小学校の頃に父がいない事をからかわれた事はあります(--;)
私の時代はそうでしたが今ではそんなに珍しい事ではありません(×_×)
私は父の分も母からしっかり愛情を受けていたので苦に思う事はありませんでした(*^^*)
旦那と結婚した今となっては母が離婚しなければ今の旦那と娘には出会えなかったと感謝している位ですwww
子供の為に離婚はしないとお考えであればそれは違うという事だけお伝えさせて下さい(^^ゞ
私は決して離婚を薦めているのではなく元に戻れるのであればそれが最善だとは思っています(´・ω・`)
離婚をしたいのにしないというようにはならなくていいのではないかと思いコメントさせて頂きました(^^)

流星ママ☆

離別経験者です。私はこう思います。あなたが一番笑顔で居れる環境が私は子供にとって一番だと思いました。母親が幸せでないと子供は心配してしまいます。母親が笑顔であればそれだけで子供はスクスク育ってくれますょ^_^ママの笑顔がなりより大切です^ - ^