※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
子育て・グッズ

お子さんの寝床について教えてください。

皆さんのお子さんはどんな形で夜寝ていますか?
もちろんお昼寝などでも構いません。
生後2ヶ月の娘がおりますが、どうしても平らなベッドの上では寝ません。
今はベッドのマットレスの上に授乳クッション、そのくぼみ(穴?)の中にエルゴのインサートを乗せてそこにハマって寝ている状態です。
最初はそんな形でも寝られていれば良いのかな…と思っていたのですが、ずっとこのままでは背骨が変形しないだろうか、など心配になってきたので、皆さんのお子さんはどんな所に寝ているか教えて下さい。
また、ちゃんとたいらな場所で寝られるようにする為に良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

うちもそれくらいの時は授乳クッションにはめて寝かせてました!

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます。
    授乳クッションを使われている方がいらして安心しました(´・_・`)

• 6月6日
はな

私は、布団の上に寝せています。
きっと平らな所よりもクッションとかの方が安心するから寝られるのかな?と思います。
答えになるか分かりませんが、うちの息子は寝つきが悪い時にお包みで巻いてあげたりすると安心して寝てくれます。
お包みでキュッと巻いてあげると安心するみたいなので、平らな所においても寝てくれないかな?と思います。
1度試してみて下さい♡

• ネコプリン

ネコプリン

お包みを使われていたのですね!
    それは試した事がないのでぜひ試してみたいのですが、包む時は両腕は出すのでしょうか?

• 6月6日
  • はな

はな

私は一緒にくるんじゃってます。
    モロー反射で起きちゃう時があったので…
    でも、助産師さんのお話だと出しておいたほうがいいみたいですよ?
    手しゃぶりとかの動作もあるし、脳の発達にいいみたいなので(^^)

• 6月6日
へこたん

うちは一緒に添い寝ですが、布団の上にちょっと硬めの長座布団を敷いて、頭の部分と足の部分を一回折って軽くCの字になるように寝かせています。
足より頭を少し高くするために小豆の枕を置いています。
前にネットで赤ちゃんはお腹の中でCの字になっていたから、平らな布団に寝かせると身体に合わないから寝ないので、長座布団でこうするといいって書いてあったのを読んで試したらこれではよく寝てくれます。
背骨とかは首すわり、腰座り、歩き始めたらって徐々に変わっていくらしいので、うちでは今は軽くCの字です。

• ネコプリン

ネコプリン

娘もやはりCの字になると安心するようで授乳クッション+インサートの組み合わせがあれば大体寝てくれています。
    長座布団でCの字を作る方法もあるのですね!試してみたいです(*ˊᵕˋ*)

• 6月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

トコちゃんベルトの青葉が推奨している、「まんまるねんね」という寝かせ方が、背中を丸くしてC字カーブを保つという方法で、ネコプリンさんのベビちゃんの寝方に似てます。
うちの子は、6ヶ月までまんまるねんね専用ベッドで寝かせてました。
エルゴのインサートの代わりにバスタオルを敷いてあげると良いと思います。やり方もネットにありますので、ぜひ検索してみて下さい。

• ネコプリン

ネコプリン

他にもCの字に丸まって寝ている方がいらして安心しました。
    バスタオルを使う方法も試してみたいです。
    このまま大きくなったらインサートからどんどんはみ出しそうなのでσ^_^;
    バスタオルを使う方法を検索するというのは「まんまるねんね バスタオル」などで検索をかければ良いのでしょうか?

• 6月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

まんまるねんね、授乳クッション
    で、検索した方がいいです。
    YouTubeでまんまるねんねと検索すると、おひな巻きのやり方も紹介されてますよ。

• 6月6日
  • ネコプリン

ネコプリン

ご丁寧にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    早速検索してみます!

• 6月6日
mamimama

ビーズクッショングッスリ寝ます😊

• ネコプリン

ネコプリン

ビーズクッション!
    確かにうまくお尻が沈みそうです(*´∀`*)
    ちょうど大きめのビーズクッションがあるので試してみます!

• 6月6日
めいしゃん

私の娘は、腕枕で添い寝か私のお腹の上にうつ伏せで寝るのどちらかしか長く寝てくれません(´・_・`)💦私も骨とか心配で1ヶ月健診の時に聞いたら、問題ないと言われました!うつ伏せで寝てる時に窒息にならないように気をつけてと言われました!

• ネコプリン

ネコプリン

確かにうつ伏せは気をつけないといけませんよね(ノ_<)
    でもお腹の上にうつ伏せは良くわかります!
    やっぱり皆さんも試行錯誤されているんですねσ^_^;

• 6月6日
ぶーちゃん♡

床に敷布団敷いて寝ています。うちは腕枕をしながら添い乳して、しっかり寝てくれたのを確認してそっと手を外します!

• ネコプリン

ネコプリン

敷布団の上にちゃんと寝てくれるんですね(*ˊᵕˋ*)
    腕枕+添い乳かぁ…添い乳やったら事ないんですが、私の乳首の形の問題で保護器(ニップル)使わないとうまく吸えないので毎回添い乳しながらニップル付けて…できるかなぁf^_^;

• 6月6日
こぐま☆

息子はベビー布団で、スリーパーきて寝ています(^ ^)すんなりというわけではないですが、長くても15分以内で寝てくれて本当に楽させてもらってますね♡
暑い日のお昼は、ぐずぐずしてますね(´・_・`)

• ネコプリン

ネコプリン

ちゃんとお布団でしかも15分以内に寝てくれるなんて!
    親孝行なお子さんですね(´。✪ω✪。`)
    うちは抱っこしたままソファに座って朝を迎えて…を何度繰り返してる事やらσ^_^;

• 6月6日
  • こぐま☆

こぐま☆

ソファにて座って朝を…考えただけでもぞっとしちゃいます…本当におつかれさまです(´・_・`)
    背中スイッチ敏感なお子様なのですね、そして、ママが大好き♡♡
    きっと、今だけだと思って…ですね*\(^o^)/*

• 6月7日
  • ネコプリン

ネコプリン

背中スイッチ、今は常にON状態です(泣)
    毎日我が子で疲れ、我が子に癒され…今だけと思って頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

• 6月7日
れーぽむ

基本的にはどこでも寝ちゃいます(´・ω・`)

ベビーベッドはもちもん、自分たちが使ってる敷布団でも、ベビーカーでも、抱っこ紐でも…(´・ω・`)笑
祖父母の家でも、義祖父母の家でも全然普通に爆睡してます…😂
私もどこでも寝られる人なので似たのかなぁなんて笑

最近は夜寝かしつける時におくるみに包んでトントンしてそのまま寝かしちゃいます。
おくるみ剥がしてお布団かけようとしたらビクってなって泣いちゃったので
そのままにしてます笑

• ネコプリン

ネコプリン

どこでも寝てくれるなんて…同じくらいの月齢でも赤ちゃんによって本当に様々なんですね(´Д`|||)
    お包みで寝かしつけされる方も沢山いるみたいですね!私も試してみます(*ˊᵕˋ*)

• 6月7日
ぜにあん

うちの娘は、抱っこより遊びたいって気分が強い時は抱っこを嫌がりますw
その時には床に寝かせてあやしてたら、床でも寝るようになりました^^*♡
ベビーサークルでも1人で遊んでます。