※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

足汗がひどく、足の裏にプツプツができている3ヶ月の赤ちゃん。あせもか心配。対処法はありますか?

質問させてください!

生後3ヶ月の子を育てているのですが
足汗がいつもすごくて常にしめっています!!
上半身は乳児湿疹が出来ているので
お風呂上がりに病院でもらったステロイド
を塗っているのですが最近足の裏にも
プツプツが出来ていることに気づきました(;_;)
寝転んでいる時に足の裏を
擦り合わせていて痒いのかな?と
心配なのですが、コロナもあって
あまり病院に行きたくないです…
これってあせもですかね?
手足口病とかだと困るなと思うのですが…
今は熱はないしおっぱいもよく飲みます!!
対処法などありますでしょうか??ʕ•ᴥ•ʔ

コメント

豆柴

うちの子は汗疹が出来やすいので、
グリセリンカリ液というスーッとする化粧水のような物を塗って、その上にお薬を塗ってますよ!
(小児科で処方して貰っていますが、ドラックストアでも買えると思います)

うちの子は乳児湿疹の時から(1カ月検診で処方してもらってからずっと)使い続けているので、3カ月でも大丈夫かと😊

  • もみじ

    もみじ

    コメントありがとうございます!!
    足の裏の汗疹ってこんなプツプツになりますか?😭
    乳児湿疹とは別にあせもの薬ももらったってことですかね?🙄
    乳児湿疹のステロイド塗れば治るのかなとか思って昨日試して見ましたがそんな効果は無さそうで🤣笑

    • 4月21日
もみじ

なるほど…。
薬を塗り続けてみようと思います😭
今週末に予防接種があるのでその時に相談するって感じでも遅くはないですかね?🙄

いつも寝る時にブランケットに包んで寝かせてるので足が蒸れちゃうのかなといろいろ気にして足を出すようにしてみたりしたのですが赤ちゃんって汗っかきなのでこればっかりは仕方なかったりしますよね😭😭

豆柴

湿疹がひどくなったり、痒がってずっと機嫌が悪くなったりしてなければ、今週末の受診でも大丈夫だと思いますよ😊
今は極力外出避けたいですもんね💦

赤ちゃんは足で体温調節していると聞いたことがあるので、足は出して寝かせてみてください🙌
寝ている時に手足を触ってみて、冷たくなってなければ、出していても問題ないはずなので…🤔
(すでに試し済みでしたらごめんなさい💦)

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございました!!
    安心しました❤
    ほんとコロナいつ終わるのでしょう?どこにも出かけれないのストレスですね😭

    はい!足を出してみます!!
    なるほど!
    アドバイスをありがとうございます❤
    一緒の布団で寝てるので多分寒すぎることはないと思います!!

    • 4月21日